すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知人の身内に不幸がありました。付き合いの程度として、普段ならそのようなことを伝え合うほどの仲ではないのですが、今回はたまたま知りました。近々、その知人と会う約束があるのですが、何か心を表したいと思っています。身内の方とは全く面識がないので、香典という意味でなく、お盆真っ最中に急に飛行機で実家に帰られたので、その出費のたしにしてほしい、くらいの気持ちで、3000円くらいを渡そうかと思いますが、どうなのでしょう?失礼でしょうか?逆にお悔やみの言葉だけにしておいた方がよいのでしょうか?それとも香典と銘打って相場といわれる5000円くらいを包んだ方がいいのでしょうか?

• 質問者:大人の付き合い
  • 質問日時:2010-08-16 00:41:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

結局、包みを出したのですが、知人に丁寧に断られました。

結果「とくめい」さんの回答のようになりましたが、自分の気持ちに
近いのは「匿名希望」さんのように思うので、ベストは「匿名希望」さんに
差し上げます。独断ですみません。

失礼ではないと思います。
気持ちは伝わると思います。
親しさの具合によりますが3000円でいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

香典を包む必要はないと思います。
あなたが日ごろお世話になっている相手で今後もそういう冠婚葬祭のたびにお互いにお付き合いをして行くのであれば包んだ方がいいと思いますが単なる知人であれば「このたびは大変でしたね」とお悔やみの言葉をかけるだけでいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたらやはり毎回伝え合うほどでない仲でも嫌な事を周りで言われるのは
気分が悪いですので5000円一枚包んで渡します

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

このようなことは、その土地土地により随分とやり方が違いますので難しいですよね。

でも今回の場合はご面識もないのですから、香典を包む必要もないように思います。

私ならは、ご仏前として「お線香」を一箱包むことでしょう。これならばお返しの手間もなさそうですが、如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

付き合いの濃さによるんじゃないでしょうか。
気心の知れた古い友人であれば、出費の足しという心遣いも充分通じると思いますが、単なる知人であれば、『足しって…身内が亡くなってんのに…』って感じに取られる可能性も。。。

大人の付き合いなら、一般的な香典という形でしておいた方が、お悔やみの気持ちを表せると思います。
もちろん、交通費の足しも有難い心遣いではありますが、交通費の足しは、あくまでも交通費の足しで、お身内を亡くされた事へのお悔やみとは意味が違うと思いますので。

金額も付き合いの濃さによると思います。
故人と面識が無く、その知人とも単なる知人関係なら、3000円でも良いと思いますよ。
故人と面識が無くても、その知人にお世話になってるようであれば、5000円にしておいた方が無難です。

• 回答者:大人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る