すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

先日、主人のいとこが急死しました。主人もとてもショックを受けて、葬儀に出席したのですが、結婚して2年たっていない奥さんが残されたので、ご祝儀も心持高くということで5万円、お花代で2万円を出しました。
我が家にしてはかなり高く出したつもりです。でもお返しは冷凍ケーキでした。
聞いてみると、結婚式の時にも皆さんに送った品で、思い出があるということだったので、皆さんで故人を偲ぶという意味でもいいチョイスだったようですが、嫁の立場から見たら、あれだけ出してこれ?とちょっとびっくりしてしまいました。
葬儀のお返しはそんなもんなんでしょうか?ちなみに相手かたの出方がわかったので、その親戚付き合いはこういう感じでいいのねと少し安心しましたが。世間一般論はどうでしょう?

===補足===
ご祝儀ではなく、香典ですね。失礼しました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-02 16:49:23
  • 2

母の従兄弟の父(母の叔父、私の大叔父)の葬儀の時ですが、母は¥5万、私は¥1万香典を包みました。
また、母と私二人でお花代(¥1万5千くらいだったと思います。)を出しました。
母の従兄弟からの香典返しはカタログギフトで、母と私宛にそれぞれ届き、大体香典の半額程度の商品が選べるものでした。
母の従兄弟は、付き合いのある親戚には、ちゃんともらった香典の半分にあたる額の香典返しをしていました。
しかし、田舎で会館で葬儀で村中の方が参列してくださり、何百人でしたが、これは村の決まりで、香典返しは無し。
その代わり、記帳して頂く際に、母の従兄弟は、業者へ発注していた「エコバッグ」を渡していました。

やはり、結局はその人によるのでしょうね。
いくら金額ではないと言っても・・・ねぇ・・・。
私も質問者様と同様に思うと思います。
もし私なら、明確に決まっていないなら、頂いた金額にそれ相応の返しをします。それが祝儀だろうが、香典だろうが、やはりそれが礼儀であり、相手に対する感謝と、私は思いますよ。
不幸の時は金額は大きくなくていいという説は、お金を出したくない人の正当化しようとする意見にしか思えません。
お金というものが存在する世の中、気持ち(感謝や誠意等等)を表すのにはお金だと思います。

今後のお付き合いは、そういう感じで良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通はそれだけの香典を出しているならば

後日向こうから 香典とは違う御礼という形で挨拶がてら来るものです

それが常識であり心ある人のすることです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香典返しは、身内とかで分けないのでは??
どれだけもらっても同じものだけを返すと思います。
あと地域によって違うと思いますが、告別式でのお返しと初七日のお返しは中身が違います。
昔の人の言い伝えて「お祝儀は小さくても香典は大きくしなさい」と。
結婚祝いなら今から2人で頑張って稼いでいけるが、亡くなったときは収入がなくなるのでサポートの意味もこめて。。と聞きました。自分が出来る範囲でそういう気持ちで出しています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ご祝儀ではなくて香典ですから、
相手の状況も考えています。
不幸な出来事で、これからお金も掛かるので香典の場合にはお返しは、
気持というか形式的なものでいいと思います。

• 回答者:ひでり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域で違うのかもしれませんが私の地域では
結婚式は別ですが葬儀のり場合は香典お返しはしない傾向になりつつあります。
私の住んでる町内はみんなでしない事を決めています。

一応参考程度に
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kaeshi.html
家族とか親類とかならまた変わってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

香典や祝儀はいただいた額と同じだけ返すのが我が家での決まり事です。
なので返しにはそんなにお金はかけません。
でも7万円も捻出できるってことはすごく幸せなことだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る