すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

技術の宿題、何にしようw
夏休みの宿題で、技術の宿題は
縦+横+奥行き=120cm以下、重量5kg以下の木材加工作品を作ってくること。です
あんまり今必要なものがないんで、なんでもいいんですが、全然思いつきません
助けてください!あなたなら何をしますか?またどんなものを作ったことがありますか?

===補足===
「使用目的があるものを作ってくること。」でした(汗

  • 質問者:らぁた
  • 質問日時:2010-08-11 14:40:40
  • 4

昔、中2の宿題で木彫りの熊(鮭を咥えているやつ)を作って持っていったら大ウケだったぞww

腹の部分は空洞にして開閉の扉を付け、背中に硬貨が入る穴も開けたぜ

まあ、貯金箱だ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんて器用なw
私には熊さんはできませんが、貯金箱ならいけそうですw

並び替え:

小さな椅子なんか作れそうですね。

椅子は要らないというなら・・・本棚や小物入れでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学頃に一時期木工にハマってしまい、
余った木材をやたらと加工していた記憶があります。
ベタに本棚が一番サイズも手頃で何かと使えて良いですね。
小さなサイドテーブルも作ったことがありますがいかがでしょうか。
(その場合120cmのほとんどを高さに費やすことになりますが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本棚私に作れるでしょうかww

学校の技術の時間に作ったことがあるのは、本棚と椅子でした。
椅子といっても大きいものでなく、一辺20~30cm位の小椅子で、
その後の作業は、その椅子に座りながらやってましたよ。

小椅子なら、条件も満たすと思います。
できれば、折り畳みにしたいところですが・・・私には難しすぎて無理でした。

  • 回答者:仙人掌 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技術で本棚や椅子を作るんですかぁ。

棚が一番でしょう。
または、車とか(模型)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン立て、本立てでもどうですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱペン立てですかぁ~

最近はセットがホームセンターなどで販売されている時代ですけど・・・
宿題では無く、授業では本棚やオルゴール箱(オルゴールの機械が手に入らなければ宝箱)なんてした記憶が有ります。

ただ、オルゴールならある程度「彫刻刃」で模様をつける必要はあると思いますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オルゴール、小学校でやりましたぁ。懐かしいです。
技術ですからね。。。ギコギコ切らないといけないかもしれません(汗

昔、本棚を作ったな。
サイズ的には十分作れる。
正直、材木を切って釘打つだけだからとっても簡単。
まあ、だから評価はそれなり、だけどね。

今なら、なんかの台とか作るんじゃないかな、多分。
5kg以下ってのが難しいそうだけど。

  • 回答者:こーそんさん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本棚ですか。いいですね。ありがとうございます

筆立て 貯金箱 郵便ポスト なんかが良いでしょう。
大きさも重さも基準以下です。
自分なら、グライダーを作りますね。 学生の時の技術の宿題は、飛行機関係ばかり作っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筆立ては使えそうですね。ありがとうございます

小物入れでも作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。参考になります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る