すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

季節はずれのスイカをたくさんもらってどうしようかと思っています。何かいい調理方法はないでしょうか?できればレシピも書いてくださるとありがたいのですが・・・

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 21:27:54
  • 0

スイカって、なかなか料理法がないんですよね。
暖めたりすると変なにおいが「出たりするので。

目の前にスイカミルクプリンのレシピがあるので良かったらどうぞ。

材料(2人分)
スイカの果肉 300g   粉ゼラチン 大さじ1
水 大さじ4   牛乳 1/2カップ
砂糖 大さじ3   スイカスライス(飾り用) 数切れ

作り方
スイカをザルなどでこし、果汁を作る。
粉ゼラチンを水でふやかしておく。
なべに牛乳と砂糖を入れて暖める。
ふやかした粉ゼラチンを入れて、よく溶かす。
人肌程度に冷ましたあとにスイカ果汁をいれ、容器に移し、冷蔵庫で固める。
スイカスライスを添えて完成。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのまま食べるの美味しいけど飽きるので。大人は白ワインかコアンとローをかけて、
子供はサイダーをかけて食べたりしてます(うちも畑があるので)
凍らせてミクサーにかけてガムシロップを垂らしても美味しいです。
やわらかいシャーベットみたいなオシャレデザートになります。

皮は豚バラと炒めると合いますよ。調味料は塩、胡椒、酒だけです。
黄緑色の皮のものなら(実が熟さなかったやわらかいもの)味噌汁の具です。

レシピといえるほどのものじゃなくてすみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツポンチ。スイカを半分に切って実をくり抜いて、フルーツの缶詰を汁ごと入れる。
数人で食べる向け。

あとは角切りにして冷凍しておけばけっこう持つんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカジュースを作ってみる。
いい成分がはいっているそうなので、薬として飲む。
なんていかがでしょうか。
それとも果肉を凍らせて、スライサーですってみる。
トマトもやりましたがおいしかったですよ。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではあまったスイカを煮詰めてジャムにしました。
けっこうおいしかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカのいつも残す青い所をスライスして、塩もみしてお新香にし、唐辛子醤油で食べる。  最高です。食が進みますよ~^^

  • 回答者:はる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカのシャーベットですかね
汁を冷凍して、凍った奴をカキ氷風にして食べちゃうのも季節はずれですが、美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非分けて下さい!!というのは冗談で、ちょっと季節外れかも知れませんが家族や友人で、スイカ割りをしてみてはいかがでしょうか??^^

  • 回答者:スイカは今年食べてません (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカ丸ごとの糠漬けが美味しいですよ
嘘じゃないんです。スイカの糠漬けあるんですよぉ~
沢山あるなら 1個糠漬けにいかが?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る