すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

「子供をつくらない」選択をされた方に質問です。

私は29歳結婚3年目です。主人はバツイチ(子供あり・母親が育ててます)です。
子供をつくるか悩んでいます。

主人も私も、子供が特別好きではありません。
ただ、友人の子供を見てると、なんとも幸せな気持ちになります。
なので、自分の子供は可愛いだろうなあと思うのですが、

・仕事も好きなので仕事と育児を両立できるのかという不安
・金銭的な不安
(養育費を支払ってますが、今後学費等要求されればできる限り出したいので)
・自分達の自由な時間がなくなることへの不安

があり、どうしたら良いか決めかねています。

仮に子供をつくらない、と決めた場合、後で後悔しないかが心配です。

そこで、「(意図的に)子供をつくらない」選択をされた方に、その理由と、現在の満足度を教えて頂きたいです。

勝手なお願いですが、どうかよろしくお願いします。

• 質問者:りこ
  • 質問日時:2010-08-11 23:23:48
  • 0

並び替え:

【理由】
・子供が嫌い。
・自分の親が嫌いなので、当然のことのように期待している「孫」を一生抱かせてやらない、と思いました。
以上は20代のころの理由。
今の理由は
・流れに任せて妊娠したけれど堕胎せざるをえなくなりました。
子供は生まれてこなかったあの子だけと、決めました。
次の子を。。。という気持ちには全くなれませんでしたね。

主人(堕胎した子供の父親とは別の人です)が年下で経済的な不安もあり、交際中に「今の経済状況のままでは子供は無理ですよ~。年齢が上がるとわたしのからだにも負担がかかりますよ~。」 と呪文のように唱えて洗脳しました。
経済的に余裕ができたころには「二人きりの人生しか思い描けないし、子供は無理しなくてもいいと思う。」と言っています。
なりゆきみたいな感じですが、自分的には結果オーライ。

【満足度】
現時点では95%
夫婦2人という最小単位の集団生活を、快適に過ごしています。
相手を大切に思う気持ちが、同じように夫からも返ってきます。

マイナスの5%は、子供を作らない理由を納得してくれている夫に、少しだけ申し訳ないと思っていること。
加えて、男性は「ほしい」と思ったときに子供を持とうと思えばできるけれど、そのときの相手は年齢的に絶対わたしではないから。そのことに対する不安。
でも、合わせて5%程度です。能天気すぎるかな??

将来的には、不安がいっぱいですねえ。。。
お互いの健康が損なわれた時のことが特に。
若いうちにたくさん遊ぶのもよいのですが、もう一方で老後の蓄えはしっかりしておいた方がいいですよ~。
子供に対してお金を使うために何かを我慢することが無いわたしたちは、財布のひもが緩みっぱなしかケチケチ主婦かのどちらかの両極端な人種になってしまいがちです。

あとですね、こんなこと言うのは若干気がひけますが。
子供がほしくても授かれない方もいらっしゃるので、自分の本当の思いは日常的に口にはできないですね。
わたしは晩婚だったので「年齢的にキツイです~」と笑ってごまかしていました。

また、子供がかわいくて仕方がなくて子供をほしくない人の心が全く理解できない方、子供がいない夫婦を目下に見て半人前に扱う方などからの口撃はちょっと鬱陶しいです。
そういう人たちにとって、質問者さんがおっしゃる「金銭的な問題」「気持ちの準備」「仕事への影響」は「本当に子供がほしければなんとかなる」ものだから。
それは経験をふまえて語られることが多いので妙なパワーがあります。
。。。でもねえ、なんとかならないから虐待もあるんだろうし、出産後に元の会社に戻れず待機児童というか雇用待機者があふれているんだと思うんですよね。

なんだか愚痴みたいな回答になってしまい、すみません(^-^;
りこさん、子供を作っても作らなくても最後は旦那さんと二人です。
まだ20代ですから、じっくり話し合って前に進んでくださいね!

===補足===
評価&コメントありがとうございます。
「子供をつくるかどうかは私の覚悟次第」というのは、とてもせつないですね。
ご主人は、すでに子供をお持ちで「一人いるからもういらない」とも言えず突き放しているようにも聴こえますし、子供が増えたときのりこさんたち夫婦の将来を考えるとおいそれと悩むりこさんに強要できない優しさのある人なのかもしれない。。。どちらにも解釈できます。
でも、一緒に暮らしているのだから、ご主人がどちらよりの考え方の方なのか、きっと、りこさんは感じ取っているんですよね?

どちらの選択をしても、きちんと受け止めてくださるご主人であることをせつに願います。
わたしは、「こっちへおいで」とも「そっちへどうぞ」とも無責任には言えません。
大切な選択ですから、たくさん悩んでたくさん話し合ってください!

• 回答者:結婚6年目46歳フルタイムパート事務 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性は欲しいと思った時に子供を持てる、確かにそうですね。

主人からは、子供をつくるかどうかは私の覚悟次第、という風に言われたので、一人悶々と考えてます。。。

ありがとうございました!

子供がいる、いないの両方に、長所、短所があると思います。よく考えて、よく話し合ってみてはいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

あなたの気持ちしだいです
本当に子供が欲しければつくった方が
後悔しないと思います
私も再婚しても子供は欲しいです

• 回答者:としえ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も今のところ、子どもは作らないを選択している、結婚3年目で30代前半です。

私は、仕事や人生に目的があり、まだ、子作りの前にやりたいことがあるので、そして、配偶者の特性を考えて今はまだ、そのときではないと判断しています。
もちろん、子どもが嫌いな訳ではなく、子どもが大好きで、周りからも楽しみにされていますが、まずは、自分の意志(やりたいことの優先順位)、家族の支援(主人の特性的に今は無理、そして、実家など周りのサポートが期待できない)、金銭事情から(旦那がいなくなった場合、離婚や事故や死別しても育てていける貯蓄やキャリアや頼める金回りなの見通しがあるか)、などから考えて、選択しました。パーフェクトを望んでいるのではなくあくまでも基盤です。
もちろん、女性ですから、こどもを産む喜びや、子育てをして自分自身が何周りも大きくなりたいとは思っていますが、自分自身だけでなく、子どものためを考えても、今は選択できません。リミットとしても、30代は猶予を持って、と考えています。

===補足===
満足度は、自分で考え納得しているので(夫も)、100%です。

• 回答者:とくめいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもしっかり考えていらっしゃいますね。
参考になります。

産まれてくる子供にとってどうか?ということ、じっくり考えてみます。

わたしが子供を好きでないため、結婚前にじっくり相談して決めました。
つくれば好きになる、などと周りの人は言いましたが
そんな博打のような気持ちで子供は持つもんじゃないと思っていたので
後悔はまったくありません。

良い点は、自分の体調の悪い時があっても、無理をしなくてもいいところ。
子供中心ではなく、夫婦がお互いをしっかり見つめ合って生活できるところ。
時間と経済的な余裕があるので、お互いや他の人にも何かしてあげようと思えるところ。
悪い点は、特に思いつきません。
人によっては寂しいのかも?
満足度は、減点材料が見つからないため満点です。

• 回答者:まり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も元々子供が苦手で、「産みたくない」とずっと思っていたのに、この数年、出産した友人をみているうちに「産むのもありかも」と思うようになり、自分の気持ちの変化に驚き、気持ちが定まらないです・・・。

私も一時期質問者さん同様のことで悩みました。
産むが易しだよ、と母に言われて、不妊治療までしたものの
結局できずじまいでした。
意図的に作らなかった、というよりは子宝に恵まれなかった私ですが
子供のいない生活もいいもんですよ。

何がいいって。。。
自分の時間をお稽古事などに使える。
フルタイムで仕事できる(保育園お迎えもないし、PTAもない)
金銭的余裕がある
夫婦二人で気軽に旅行できる。

何が悪いって。。。
老後の不安(老老介護→墓守がいないことへの心配)
育む満足感はない

メリット・デメリットを加味しての現状の満足度は78/100点ですね。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

点数での満足度、わかりやすいです。
ありがとうございます。

子供をつくらない。
それは、自分達の自由を約束されているのと
同じ事です。
私達夫婦は、自分達のやりたい趣味とかを
思いっきり満喫するために
二人で楽しい時間をイッパイ過ごすために
子供を作らない事にしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その理由、とても良くわかります!!

ありがとうございました。

単純に子供が好きでない。
お互いに育てる自信がない
そんな所から、作らない方針に切り替えました。
後悔しません、話し合って決めたことですから。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

「後悔しません」と言い切れるのがとても羨ましいです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る