すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

既婚者です。春からずっと同じ保険のセールスマンと電話だけで話、もちろん保険もひとつ入りました。彼は、我が家の事情もよく知っていて、成績もよく、それ以来保険の勧誘はないです。
「ただ声が聞きたくて電話しました(笑)」といってたびたび長い時間話していました。
私も話していて心地よく、なんでも相談したりして楽しいひと時でした。
でも、あるとき、個人的に携帯からかかってきて、「ルール違反なんですが、仕事ではなく、ずっとこれからも楽しく話したいんです、だから自分の携帯からかけました。ごめんね」と言われました。
今はメル友ですが、主人に言えず気が引けます。スキとかではなく、でも、話していてとても勇気をもらえる素敵な男性なので、私もつい話したりメール返信しています。
相手が女性ならばよかったのに・・・と思います。
あったこともなく、遠距離なので会うことももちろんないけれど、これは不倫になりますか?

相手は独身です。

• 質問者:えんどうまめ
  • 質問日時:2008-12-07 01:39:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。よく考えてみます。

異性の親友、というのは、えんどうまめさんの中では「あり得る」選択になりますか?

>>相手が女性ならばよかったのに・・・と思います。
から想像すると、恋愛ではなくて、お友達としていい人と出会ってうれしい、という
気持ちをたくさん感じます。お相手の方は独身らしいですから、すなおに「恋心」を
もたれても不思議ではないですけれど、えんどうまめさんがそういう感じを持たずに
素直に「女性だったらいい友達なのに」と感じているようだったら、あまり得られない
「異性の親友」だと考えていいと思いますよ。
【不倫】や【浮気】は、心からだ関係なく、他の人に持っている恋愛感情を
ご自身の配偶者に隠すことです。

「保険の勧誘でよくしてくれた人と友達づきあいしているの。
男性なんだけれど、女友達みたいな感じなの」と、旦那様にお話できるようだったら
えんどうまめさんには不倫願望がないし、旦那様にも秘密ではなくなりますよね。

逆に、秘密にしておきたいなら、無意識でも不倫したくなってると思います。

恋愛感情を伴わない異性の友達というのは、少ないですが、あり得るものだと
思います。お相手の方は独身ですからフットワークが軽いんで、親友以上の
親密さまで発展させることを臭わせてくることもあるかもしれないですよね。
そのとき堂々と、「私はあなたと本当にいい親友でいたいの」とやんわり
断わることができれば、それはやっぱり、不倫ではないです。
そう言える勇気がない場合や旦那様が嫉妬深い人でしたら、契約中の定期
説明等、そういうときについでにお話をする仲のいい人にとどめておく方が
無難かもしれないですね。

旦那様が警戒心が強すぎるんじゃなかったら、異性の友人として親しく
お付き合いすることはただの友達づきあいです。友達付き合いの一線を越えそうに
なったらどうするか。そこの線引きをご自身ではっきりできれば、問題ない
事例だと考えますよ(^^)

• 回答者:mimi (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
私の中では異性の親友は、ありえないと思っているので悩んでいます。
そして、主人はものすごく嫉妬ぶかく、私が一人で買い物に行くのも嫌います。
家にいないと必ず、携帯に「今、どこ?」
ってな具合です。とても主人にはいえません。いい保険屋さんよ、とは話しましたが・・・。

並び替え:

不倫は肉体関係をもって不倫関係といわれますので不倫には当てはまらないですが
..恋心が芽生えてきたら危ないですね。
遠距離という事でよかったですが..まあご自身を失わないようにしっかりとしてメルトモ
だけという事ででしたらいいんじゃないですかね。
ただ..ご主人さんにメールが頻繁にその人からくると疑われますので.不信感を
持たさないようにしてくださいね。

• 回答者:たまゆら (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昔前のエッセイですが、林真理子さんの恋愛論の中に愛情が深まっていくまでに、
電話、手紙、散歩だそうです。
そこから始めていくうちに恋愛になっていくと書いていました。
私も思い当たります。
夢が楽しく膨らんでいくんですね。
現実は現実です。
楽しい夢を見させてもらいましたね。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね・・・・

現実は現実。
有難うございました。

こんばんは。
以前に同じ質問を見た記憶があります。
同じ方でしょうか?
違っていたらごめんなさい。

わたしの回答は、不倫ではない です。
ご質問の様子から察するに、えんどうまめさんは、恋愛をゲームのように楽しめるタイプの方ではないようですから、本当の不倫になる前にやめたほうがいいかもしれないですね。
既に「楽しい」ではなく「うしろめたさ」を感じているならなおさらです。
男女間の友情の存在は否定しませんが、いかんせん相手あってのこと。
えんどうまめさんが恋愛感情を否定しても、相手は?
そのセールスマンが会いに来たらどうします?
ありえないことではないんですよ~(そういうケース、身近にありましたので)

えんどうまめさんが、ご主人にメールや電話のことを知られたときに、「あなたを裏切ることは何もしていない」と、しらっと言える人であれば止めないです。
今の時点で既に「気が引ける」ということですから、自分の生活の重荷になるようなことはこのへんで終わらせた方がいいかもしれないですね。

• 回答者:るるるん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

どうにも、後ろめたさを感じているんです。
やはり・・・。

気が引けるんです。
結婚してから、何年にもなり、子供も大きいのに、私はこんなんでいいのか?って・・・・。
主人以外の人に、電話とはいえ、心を開いて、話した自分に、自分が一番驚いています。

毎朝、おはようってメールがきて、どうしていいか・・・悩んでいました。
今夜一晩考えて、明日、おはようメールが来たときに答えを出します。

不倫ではありませんが、このような状態を長続きさせるのは危険な面があると思うのです。
相手は独身の方。
スト-カ-みたくなったら怖くないですか?

• 回答者:雛苺 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・怖いです。私の情報はすべて把握してありますし・・・でも私は職場と携帯、自宅の番号しかしらないですから・・・

それに、軽い前科があることも、私は知っています。相手には知っていることは話していませんが・・・・・
今の彼が、本当の彼だと思ってあえて黙っています。

あなたがもし不倫と思うのならこの辺で一線を引かれてください。
営業のひともピンからキリまでいます。
よくやりての営業の人のお話ありますが、見ていて単なる世話好きだったりいい人が、
すごい数字を叩き出したりします。
そんな理由からで行くと相手の方は本気になるかもしれません。
なのでそろそろ本当の不倫になる前に一線を引かれることをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

そこまででしょうか!そこからは踏み込まない方がいいと思います。同姓、異性の知り合い、友人を沢山作ってください、思い過ごしかもしれませんが、文章だけからは、危険な気持ちが極く少し読み取れます。ご主人にいえないことは、しない方がいいですよ。ほんの少しの隙間がお互いを離せ始めます。本当にあなたにとって大事なのは誰なのか、保険のセールスマンの方なら迷わずそちらの方に行くべきです。

• 回答者:北風・隙間風 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

的確なご意見、ありがとうございました。

質問の答えから言わせていただくと、【今の段階では】「不倫」ではありません。

ただ、相手の男性は、仕事上の立場や地位を不正に利用して、あなたにコンタクトを取ってきたわけですよね?
通常の営業職(ましてや、それが勤務時間内に行われている)のであれば重大な問題だと思います。
ひょっとして、あなたと懇意になることで、さらなる保険契約を取り付けようとしているのではないでしょうか?

いずれにせよ、あなた自身の立場を冷静に考えれば、自ずと明らかになることだと思います。
あなたの方から断りを入れて、それ以上しつこく続くようであれば、その会社なり消費生活センターに相談されたがいいかと思います。
くれぐれも、傷口を大きくする前に対処されることをお祈り申し上げます。。。

===補足===
さすがに、コメントに書かれたような内容であれば大いに問題ですね!
保険会社に事実関係を相談の上で、担当者の交代を申し入れるのがよいかと思います。
決してあなた自身に非はありませんので、気を病むことはありませんよ。

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。最初は、「うちの会社は帰宅するときはシュレッダーにかけて情報は持ち出せないからね」といっていたのですが、携帯からかけてきたときは、休みの日で
「何回もかけたから、番号、忘れられなくて・・・」といわれました。びっくりしましたが、むげに断れずにいます。
ネットにたけた人なので、悪用されると怖いですもんね・・・
確かに。

相手は独身なので、あまりその気にさせるのは罪かなとも
思いますが・・。

お互い、楽しいひと時をメールのおかげで送れているのは
よいことですが、あなたは結婚もしていて、旦那さんにそのことが
言えないで、後ろめたさを感じているのは精神衛生上、よくないでしょう。

肉体関係にあるから不倫ではなく、やましいことをしていると自分が
感じるなら浮気になるのではないですか。
遠距離だから会う事もないと今は思っているだけで、
もし、相手の人が、近くまで来たので一度会ってくれませんか?と
お誘いがあればどうするのでしょうか。

• 回答者:温故知新 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。彼とは会わないと思います。でも、やましく感じる自分には、とても疲れています。

不倫にはならないと思いますが、いろいろと変な事件が起きていますのでご注意下さい。
お会いにならないことをお勧めします。

• 回答者:おやすみなさい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。あわないことを誓います。

まぁ 憧れ。ってだけで不倫にはならないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よかったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る