すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お盆(旧盆)のラッシュが始まって、帰省先でSoodaしている方のいるでしょう!
さて、皆さんの帰省先では「盆踊り」という風習はありますか?
帰省先での盆踊りソングといえばなんですか?

  • 質問者:精霊馬
  • 質問日時:2010-08-12 21:25:43
  • 0

帰省先ではしていませんでした。
本日から再開です。
盆踊り音頭は水前寺清子さんの「1+1の音頭」です。

  • 回答者:クシャトリア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

していました!

盆踊りありますよ。

楽しいです。
ちびまる子ちゃん音頭です。

  • 回答者:津津 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います

あります

「相模原音頭」です



出身地バレバレw

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています
盆踊りあります
おばキュー音頭です、

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰省先でもsoodaはしています。
しないと寂しいです。
帰省先でも盆踊りはあります。
東京音頭と炭坑節が盆踊りソングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの故郷って、東京? 福岡?

帰省先ではパソコンはなるべく開かないようにしています。
ソーダはもちろんお休みにします。

盆踊りはありますが最近は行かないので
盆踊りソングは分かりません。

===補足===
つまらなくて申し訳ないです。
実家は兵庫県です。子供の頃で良ければ覚えているのは
月が出た出た・・って出だしで始まる盆踊りソングですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう回答はつまらないですね。
せめて、どこの地方かでも教えてくれたら...
ありがとうございます。兵庫県で福岡県のソングですね!

実家からsooda!してます。
盆踊りありますよ。
阿見音頭というのがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茨城県の阿見町ですか?

実家の、そのままになっている自分の部屋から回答しております。

明日から地元の町内の小さな祭りです。
何故か埼玉なのに毎年
アラレ音頭
東京音頭
こればかり聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埼玉の音頭って何かありそうな気がするのですが...

実家からしています。
帰省してもパソコン持ち歩いていますよ。
盆踊りあります、いまだにQちゃんソングしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Qちゃんソングって? 「オバケのQ太郎」の「オバQ音頭」???
ということは、作者の出身地の富山県ですか???

盆踊りはあります。
名古屋は「名古屋囃子」です。

===補足===
「名古屋囃子」です。 http://www.youtube.com/watch?v=W8d2NsmYOT8

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰省先が名古屋?
都会が故郷の人って多いのですね?

しないですね。
盆踊りはしていますよ
大阪ですので河内音頭ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰省先は大阪?(3人目!)

盆踊りはあります。河内音頭です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたも帰省先は大阪?

帰省先でソーダしています。
盆踊りは東京音頭です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰省先が東京???

ありますよ。
大阪ですから河内音頭ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪1号!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る