すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

盆踊り、何の曲(民謡)で踊りますか?
京都はいろいろありますが、意外と滋賀の江州音頭が多いです。

  • 質問者:おかぴー
  • 質問日時:2008-08-16 15:48:59
  • 0

江州音頭です。
盆踊りだけではなく、運動会の最後にも江州音頭で踊る事があります。

  • 回答者:大津です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西人なので・・・必然的に「河内音頭」です。
他にはないんかい。

  • 回答者:つんつく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京音頭です。

  • 回答者:おう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身ですが、
盆踊りといえば「東京音頭」「大東京音頭」「ドラえもん音頭」です。
あと「炭坑節」もよくかかっていました。

  • 回答者:さら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州です
炭坑節が多いですね

  • 回答者:ぷち健康マニア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育ち名古屋、滋賀県在住。
江州音頭これ一本です。滋賀中心に江州音頭が与えた影響は大きいでしょうね。近江商人が全国各地に散らばって伝えたのではないでしょうか。よく似たものは関西を中心にたくさんあります。本場の江州音頭は歌詞もアドリブがありするとすごく盛り上がりますし、庶民の踊りの色が濃く是非後世に残したい無形文化財だと思います。

  • 回答者:ゴーシュー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので、「河内音頭」です。
去年は、菊水丸さんが来ました。

  • 回答者:おんど (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが、近所でこの間盆踊りしてましたが「炭坑節」でした
大阪にいたころは「河内音頭」でした

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、やっと出てきましたね。もうどこも踊ってないかと思ってたら兵庫で踊ってたんですね。なんかこの曲が一番盆踊りっぽく感じますね。

東京なので、東京音頭です。

  • 回答者:姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり東京はこの曲に決まりのようですね。

大阪です。
河内の方は河内音頭ですが、
泉州地方は江州音頭が多いみたいです。

  • 回答者:よいとよいやまっか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはちょっと意外ですね。大阪はもうすべて河内音頭と言う先入観がありました。

盆踊りとはちょっと違いますが、うちの地元は風の盆で有名です。おわらですね。高校でも習います。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、越中ですか。もうすっかり有名ですよね。

河内音頭の本場です。
何時も河内音頭で踊ってます。

  • 回答者:河内女 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう河内では河内音頭が鉄板ですね。実際ノリがいいからよく踊れますね。

東京在住なので、勿論東京音頭です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の強き定番ですね。スワローズが傘振り上げて踊ってる曲ですよね。

香川県に住んでいます。

たかまつ祭りという夏祭りがお盆時にあります。
そのときには、「一合まいた」という民謡で
大規模に盆踊りが行われます。

  • 回答者:kiki (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国は阿波踊りの印象が強くて、果たして盆踊りは何で踊るんだろうと思ってましたが、この曲は知りませんでした。回答いただき、疑問が解けました。
ありがとうございました。

大人は河内音頭です。
子供たちはドラえもん音頭が定番です。私が子供の頃からそうですのでもう25年近くはドラえもん音頭が踊られています。

  • 回答者:SBH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうで末、盆踊り大会によっては子供向けの音頭も用意されている場合がありますね。
昔はオバQ音頭なんてのもありましたが・・・年がわかりますね(爆

関西人です。
やっぱし河内音頭です!

  • 回答者:大阪のオバちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。京都でも菊水丸師匠が来てやってたりもするんですよ。

東京なのでやはり「東京音頭」ですね。

  • 回答者:とっこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり地元の音頭ですね。東京音頭、どことなく垢抜けていますね。

関東人です。
やはり 東京音頭が好きです。

  • 回答者:がるがる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京音頭、よく耳にしますが、関西ではさすがに踊りませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る