すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

サークルを辞めるべきでしょうか。
とある社会人サークルに1年間くらい参加して、その中で年下の女性と仲良くなり、先日メールアドレスを交換しました。
交換した翌日、「こんばんは。来週はサークルに行きますか」とメールをしたところ、彼女から「予定が入らなければ行きます。それよりこうしてメールしてもらえるのはうれしいですが、○○さんは恋人はいますか。私はいますが、大丈夫でしょうか。」とのメールが入ってきました。彼女に興味があったからアドレスを聞いたのは確かですが、ここまでストレートに言われたことに(しかも、食事やデートに誘ったわけでもないのに)ショックを受けました。
そして、返信せずに半日置いていたら、再びメールがあって「もしよければ、誰か紹介しましょうか」と。ちなみに彼女がいないとか募集中とか伝えていないです。

サークル活動は女性目的で入ったわけではなく、活動自体が楽しくて継続して入っていたのですが、正直今後の参加について迷っています。明日、サークルがあるのですが、やはりもう参加しないべきでしょうか。
よろしくお願いします。

===補足===
たくさんのご回答ありがとうございました。
辞めないほうがいいという意見が多数でしたが、結局辞めてしまいました。
ありがとうございました。

• 質問者:spy
  • 質問日時:2010-08-13 00:16:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
辞めないほうがいいという意見が多数でしたが、結局辞めてしまいました。
ありがとうございました。

やめるほどではないと思います。
メールで先方は「大丈夫でしょうか?」と確認されたのは、親切に尋ねたのだと思います。
多少、興味を持ったのでアドレスを聞いたとありますが、そのことを感じて、恋人がいるのに
貴方にとっていいのかどうか配慮してのものだと考えます。
ですので、自分はお付き合いすることはできずとも、どなたかお相手を紹介しましょうかと気遣って
くれたのではないでしょうか。
多少気まずい気持ちも分らないわけではありませんが、いちサークルのお仲間の1人として
今後交流することができるとお考えであるなら、そのままサークルを続けられるといいかと思います。
彼女への思いが強くなってしまうと思うのでしたら、きっぱりとサークルを辞めるべきかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>彼女への思いが強くなってしまうと思うのでしたら、きっぱりとサークルを辞めるべきかもしれません。

まさにその通りだと思います。彼女とアドレスの交換が出来た当日はもう嬉しくて仕方なかったですから・・・。サークルも彼女と仲が良くなり始めてから、一層楽しく感じるようになっていました。困ったものです。

並び替え:

メールアドレスを聞かれた=私に気があるって彼女は思ったのでしょうね。
でも自分には彼氏がいるから前もってそのことを伝えておこうって正直な子ですよね。
サークルはやめる必要はないと思いますよ。
サークル自体を楽しんでるのならそんなことでやめるのはもったいないですし、しかも今辞めたらその子が「私に彼氏がいるって知ったからやめたのかも」とか、思われる気がします。
女性探しで参加してるわけではないなら、今辞めない方がいいとおもいます。変に誤解されそうですから。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「私に彼氏がいるって知ったからやめたのかも」とか、思われる気がします。

確かにそうですね。しかし、しばらく参加しないことにしました。

やめる必要はないと思いますよ。
せっかく興味が合って始めたのに、人間関係のせいでパーにしちゃうのは勿体ない。
お互いに悪気があったわけではないですし。
その女性とは今後は距離を置いて付き合えばいいだけです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに辞めるのはもったいない気がしますが、しばらくは参加しないことに決めました。

親切でいってくれたのかも。とりあえず参加してみては!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参加に関しては気持ちが落ち着くまで見送ることにしました。

「彼女はいないので大丈夫」とメールすればいいと思います。
アドレスを交換した時点でメール自体が嫌だったわけではないし(嬉しいと書いているし)、好意があった事はばれているとしても食事やデートに誘ったわけではないので何とでも修正出来ると思いますよ。
質問者様はあまり女性に免疫がないのでしょうか?
この程度でくよくよしてちゃダメです!
サークルも堂々と続けて、何ならこの女性に誰か紹介してもらってもいいんじゃないでしょうか?
出会いなんてどこにあるか分かりませんよ!

• 回答者:いmtrn (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、名前を聞いてアドレスを交換して・・・と、この段階でアウトだったのでマシだったと無理にでも思うしかないですね。

なんかちょっと…  
あ然としてしまいましたね^^;

私は女性なので、spyさんと同じ立場には立てませんが、
サークル自体(活動内容)だけでなく、
女性を求めて参加しているように思われるのは癪だし、
それが理由で辞めるのももったいないような気がしますので、
「恋人候補を求めて参加しているわけではないので
誤解されてしまったかなと少し困惑しています。
ご紹介も必要ないですよ^^;」と返信し、
意識的に彼女以外の人と話すようにしますかね。

そしたら彼女のほうが、あらっ?と思って
メールしてきたり…
しそうな気がします(^―^;)

• 回答者:年の功 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに彼女目的だと思われるのは癪ですね。ちなみに彼女以外の女性はおばさんばかりです・・・。地味なサークルなんです(涙

活動自体が楽しくて元々そういう目的ではなくということでしたら気にせず続けてもよいのでは?

確かに食事など個人的に誘ったわけでもないのに「・・・・・私はいますが大丈夫でしょうか。」なんて返信が来たら・・・・!?ですね。
私には「大丈夫でしょうか」の意味がわかりません、何が大丈夫でしょうかなの?と思ってしまいました。
それに「…誰か紹介しましょうか?」何も言ってないの余計なお世話

今後継続するかどうか明日参加して判断されてもいいのでは?
その女性が何かカン違いされているようですし、メールの件、『誰か紹介しましょうか?』についても「そういうのはいいよ、サークルに参加したのも活動自体の目的だから」というように伝えてみては?

せっかく活動が楽しくて継続しているサークルです、もう一度参加して判断しても遅くないですよ。
気にしなくてよいと思いますし。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドレスを聞いた時点て下心はあったので、先手を打たれたという意識が強いですね(笑)。それに、近い将来彼女を食事に誘う予定でしたので、胸の内を見透かされていたようで・・・。

私ならやめるでしょうね。
なかみ馬鹿サークルだったのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

気にせずに続けていいと思います。

勘違いされたら困ると思う女性はたくさんいるので

その女性は はっきりしてて、いいと思います。

彼氏がいるのに、へらへらしている女性はたくさんいます。

そのへんは きっちりしている人なんだなって思えばいいと

思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、しっかりした女性ですね。今の彼氏と真剣にお付き合いしているんだなと、よくわかりました。すくなくとも、僕の目は間違っていなかったと前向きに考えます。

サークルを続けたいのなら辞めなくてもいいと思います。
はじめのメールだけなら理解できますが 続いてのメールには驚きです。大きなお世話にもほどがありますし失礼です。
メールできたのですから こちらもメールで「迷惑かけたようですみません。現在彼女はいませんが 募集をしているわけでもありませんのでお気使いなく^^;」でいいと思います。
アドレス交換しておいて 彼氏がいるのでメールは困るとか それならはじめから交換などしなければいいじゃないか!と思います。
spyさんが悪いところはなにもないようですし 変な女だったなと思って流して これからは距離を置いてあいさつ程度のお付き合いですましたほうがいいです。

===補足===
時間がたっていても返事したほうがいいように思えます。
何もないのも変な気がしますし こちらのほうがおかしいと思われるのも癪ですから 堂々としていたらいいです。
悪い子じゃないのかも知れないですが やはり失礼な人だと思えるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メールには動揺してしまって、結局何も返信ができませんでした。切り替えしのできる頭が必要ですね。

その女性とは距離を置いておつきあいすればよいのではないでしょうか。
サークルは活動が楽しければやめる必要はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼女とは一番仲良くしていたので、次から距離を置くほうが難しいような気がするのです。

それくらいで、やめる必要はないと思います。
楽しいのでしたら、続けたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サークルは楽しいんですけどね、メールも返していないので、本人に会うのがちょっと・・・。

私はその女性の対応はすばらしいと思いますよ
メール交換はしたもののもし今後より親しくなって相手に期待を持たせてはいけないと言う彼女の心配りのような気がします。
それにこういう内容のメールが無ければあなたの気持ちがエスカレートして行った可能性も全くないとは言えないんじゃないでしょうか^^;
むしろこんなことで辞めちゃったらまるで彼女に恋人がいるのがわかってショックで辞めたみたいに思われてしまいますよ^^;
サークルが楽しいなら続けたらいかがですか^^

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>それにこういう内容のメールが無ければあなたの気持ちがエスカレートして行った可能性も全くないとは言えないんじゃないでしょうか

ずばりその通りです。次のステップは食事に誘おうと思っていましたから。

1年も続けられて、楽しいのであれば、
サークル活動をやめる必要はないと思いますね。
その女性も、あなたの事をいい人と思って友人などを紹介しましょうか、
と言われたのでしょうね。
世話づきな感じを受けます。
会って、彼女に自分の真意を伝えられたら良いと思いますね。
今後も、サークルを続けられると良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サークル自体はもっと続けたいのですが、やはり気持ちの問題がありまして。

別にやめなくてもいいんじゃないですか。
そういうふうに言われるのが苦痛なのであればやめればいいですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

興味があっただけに苦痛ですね。

やめなくてもいいと思います。
彼女に恋人はいないし、今は別にさがそうとも思ってない、
その人とも友人として付き合いたいと思ってるということを
伝えればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こっちは興味があって近づいていったので、友人としてというのはちょっとしんどいかと。

別に辞めなくてもいいんじゃないでしょうか。
それくらいなら、「今の所彼女とか探してないので紹介はいいですよ、サークル関係でまたわからない事とかあったらお願いしますね」位のメールしとけばいいんじゃないですか?

まぁ今回はおっせかいな人がいたと思えばいいと思いますよ、そんなにショック受けなくても大丈夫ですよ、いい意味でこういう世話好きな人もいるんだなと思えばどうでしょうか。
あんまり深く考えないでサークル楽しんで下さいよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「紹介しましょうか」のメールが来て以降、全く返事をしていないです。どうしたものか・・・。

嫌ならしない方がいいですね
なんか気を遣います

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本人に会うのはつらいですが、サークル自体は好きなんです。。。

参加しなくていいでしょう。
そう感じているのですから、気まずい感じをうけるだけでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに気まずいです・・・。

なんか、女性の態度が不愉快ですね。
ストレートに言ったのは、色々と期待を持たせたら悪い。と思っての対応かもしれないですが
誰か紹介しましょうか。って、なんだか不愉快です。

けど、サークル活動が楽しいのでしたら、その女性は単なるサークル仲間
って程度で距離を置いて活動を続けても良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

余程、異性とは縁のない人間に見えたのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る