すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

春から大学生になるものです(就職やサークルについて教えてください)

初めまして。今年の春から神戸女学院大学に通うものです。
早速ですが質問させてもらいます(どちらか一つでもいいので回答して頂けると嬉しいです)

・まず初めの質問ですが、私は1浪しています。
高校在学中に留学し、その間受験勉強をしていなかった―というのが理由ですが、どちらにせよ1浪は1浪です。
1浪で神戸女学院というのは、たとえどんな理由があろうと就職の際に不利になったりするのでしょうか・・・?
私自身小学校から女子校に通っていて、また神女は家からも近く雰囲気も良いのでそこに行けることは大変光栄に思うのですが、将来就職したいとある大手企業があるのでその時の選考の際、最初の書類選考で落とされるかもと思うと心配になってきました…
大学在学中は語学習得に取り組もうと思い、最低でもフランス語、余裕が出来ればスペイン語と、就職活動が始まるまでにそれらの語学を、まずは日常会話程度を身につけ、検定なども撮りたいと考えています。また英語は日常会話レベルなら問題は無いのでそれを継続し、せめて英語だけでもビジネスで使えるように経営や経済なども学んで行こうと思います。

・そして二つ目の質問です。
神戸女学院は兵庫の西宮にある大学です。そして私もその阪神間に住んでいます。
大学も住んでいる場所も阪神間の自分が、京都の大学のサークルに入るのはまずいでしょうか?
先日様々な大学のサークルを見ていたところ、京都大学のあるサークルでマネージャーを募集していました。しかしそこのマネージャーさんは同志社女子や京都女子など、京都系の大学です。
そのことを友人に話したのですが、「大学も住んでいる場所も阪神間なのに、サークルが京都、しかも京大のサークルだったら、彼氏作り目当てって思われる。私達みたいな友達はA子(私)のこと知っているから、そんな思いで入るわけじゃないって分かってるけど…」という意見を貰いました。
もちろんサークル内などで知り合いお付き合いがあるのなら、それはとても素晴らしいことだと思いますが、もちろんそれを理由にそこに入りたいと思っているわけではありません。
しかし「京大生目当て」と思われてしまうのでしょうか…?

まとまっていない文章で申し訳ありません。ですがもしよろしければ、何かアドバイスを頂けると幸いです。
それでは、失礼します。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2011-02-19 13:49:17
  • 0

並び替え:

・1浪で神戸女学院というのは、たとえどんな理由があろうと就職の際に不利になったりするのでしょうか・・・?

向学心から留学したのですから、それをしっかり採用担当に説明すれば、不利に扱われることはないと思います。



「京大生目当て」と思われてしまうのでしょうか…?

そんなことはありません。それはあなたの友人が1人で言っているだけの事です。本当にそのサークルに入りたいなら、自分の気持ちを大切にして、実際に入ってみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る