すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

なぜ私たちは産まれてきたのでしょうか?両親を見ると、足腰が痛い、頭が痛い、仕事に行きたくないと嘆きながら、藁に縋るように出勤して、ボロ雑巾のように朽ち果てて帰宅します。つまり私たちは、ボロ雑巾のように使い棄てられる為に作られたモノなのでしょうか。生きる意味が全くわかりません。
苦労する為に産まれてきたのなら、とても迷惑な話だと思いませんか?

  • 質問者:山城
  • 質問日時:2010-08-13 08:28:41
  • 0

並び替え:

確かにそうですが、

いろいろあるから、

楽しいのだと思います。

みんな苦労もなく、死なずにいたら、それはそれで大変です。

人生は紆余曲折で、

それこそが意味のあるものです。

  • 回答者:sai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてきた意味なんて考えると、きりが無いと思います。

辛そうに生きるのも、楽しく生きるのも自分次第。

せっかくだから、辛いことばかりに目を向けてないで、楽しいこと探しましょうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年です。説得力がないかもしれません。

数年前、私は利き手である右腕に障害が残りました。回復する見込みはありません。
みんな、私を見て「かわいそうね」「不幸ね」と言います。
私はそれを聞くと、本当にイライラします。私は他人より不運ではありますが、不幸ではありません。不運=不幸ではないのです。

人も所詮は『使い捨て』であると思います。鉛筆や消しゴムなどと同じ。使われて、磨り減って、最後は捨てられ、忘れ去られて消えてしまうもの。
幸せと感じている人は、それに似た幸福感を感じているだけだと思います。私はこの世界に幸せな人は一人もいないと考えています。いつかは消えてしまう運命を、みんなが背負っているのですから。
けれども、使われ磨り減っていく過程で『誰かの役に立っている』『誰かを守っている』と感じることが、あなたの両親を働かせる唯一のエネルギーでしょう。
御両親は誰のために、誰を守るために働いていますか?

あなたでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり考えないようにしていますが、確かに辛いことも多いです。
甥っ子が出来てから少し感謝するようになりました。
満面の笑みで語りかけ懐いてくれてとても癒されます。
たった一つの出会いでこうも気持ちが変わるのかと思い知らされました。

生きていさえすれば自分が思ってもみないところで幸福を実感することも
大なり小なりあるのだろうということですね。

私も似たような悩みを持ったことがありますのであなた様に幸福が訪れることを
願ってやみません。

  • 回答者:使い (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く違う切り口から言うと、我々人間も所詮「動物」にすぎません。
種の保存本能にしたがい、遺伝子のたくらみに従い生きているだけです。

生きることを「苦労」=「苦痛」と考えるのであれば、それは正解でしょうし、また間違っているでしょう。

そんなことを考えられる能力を持っていること自体が、他の生物から見たら贅沢でしょうし、幸せなことだと思います。他の生物(野生動物等)は生き抜くことで精一杯です。

そもそも人間のこの「知能」は、生存競争を生き抜くための「武器」であり「牙」でしかありません。ただそれがあるからこそ余計なことも考えてしまいますけどね。

我々はどこから来て、どこへ行くのか?

生きる意味を問うことは、人間の存在そのものを問うことでもあります。
但し私自身はそれに囚われすぎるのは危険である気がします。

それは人間だけを「特別な存在」と定義し、特別な使命があるはずと思い込み、思想の迷宮をさまようことになることですから。

ここに存在して生きている。それだけでもこの大宇宙では十分幸せである気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人は、楽しむために産まれてきたと思ってます。

楽しむか、つまらなく生きるかは、趣味の問題じゃないでしょうかね。
幸せに生きるか不幸に生きるかは、それぞれ、その人の考え方の趣味、
どう考えて生きていきたいか、なのではないかと思ってます。

すごくリッチで特に重い病気もせず、悠々と暮らしながら
「なんて私は不幸なんだ」と嘆いている人もいれば、
貧しい国で生まれながらの病気を抱えながらも
「なんて私は幸せなんだろう」といっている人もいるようですよ。

例えば、同じ動物園にいっても、
きれいな鳥だねとか、トラって勇ましくてカッコいいね、とか言ってる人もいれば、
掃除されてなくてウンコ汚いねとか、臭いねとか、ばっかり言ってる人もいますよね。

だからつまり、人それぞれ、この一生をかけて、
人生のウンコみたいなものばっかり見て汚いって言ってたり、臭いって言ってたりしていたいか、
鳥見て、きれいだねって言ってたりするように、なるべく良いトコ見て生きようとするか、
という趣味の問題なのではないかと思うのです。


親がセックスしたこととか、自分の意思でなく、この世に産まれてきた事とかを、
迷惑だという考えが、もしもわいても、もう終わった現象自体は変わらないので
私だったら面白くないので、ほかのこと考えるか、考え方変えますよ。

===補足===
どっちが、良い趣味で、どっちが悪趣味だ、ということ言ってるわけではありませんよ。

その人それぞれの好みですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中という物は、苦労しなければ解らない事だらけです。他人の痛み、心の痛み、思いやり、優しさ、感謝、こういった概念は、この地獄のような現世を生き抜いてこそ感じられる物に他なりません。

===補足===
「なぜ私たちは産まれてきたのでしょうか?」
これに対する答えとして、回答したものです。

親が子供を産む際に、そのような事を考えて産むという事はありえないと思います。

お聞きしたい事に対する回答にならず、すいませんでした。

  • 回答者:朝鮮ミンス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり苦労しなければ解らないことを
解らせるために、親は子供を生んだ、ということでしょうか。
実に無意味なことのように思えてなりません。
苦労させるために子供を産む親は、まるで悪魔のようです。

産まれてくる時は親の勝手ですが、自分の意思で行動できるようになればよりよく生きるためにってとこでしょうか。
それが好きな人に会うためやお金稼ぐため、勉強するためとか人それぞれですが。
まぁ死ぬだけの勇気なのか生存本能のせいかは分かりません。

でもグチってばっかりの親は嫌ですね・・・私はある程度迷惑かからなければ自殺反対しない人なんで、文句だけで幸せが無いなら私が娘ならその道を選べばいいのにと思ってしまいます。
苦労するかは親が育てくれた環境と自分の行いのせいです。
自業自得って事なのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦労の8割は親の責任だと思いませんか。
例えば教育格差の問題にしても、親の収入と子の学歴は比例すると言います。
良い親は、子供に充実した教育環境を与え、安定した生活を受け継がせることができるのです。
そう考えると自業自得という言葉は適当ではありません。
これから【親業子得】というべきです。

生きたい人生を送って使い切って死ねたらそれで良いんではないでしょうか?
迷惑な人生なら迷惑な人生を そうでなければそうでない人生を
そのままの自分を生きていけばそれで充分です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても自由で楽しい発想ですね。でも意味を感じません。
ここに水が入ったコップがあるとします。
そのコップを揺らすと波が立ちますが
1分もすれば波は落ち着いて、もとの安定した水面に戻るでしょう。
だったらば、始めから波など起こす必要は無いと思います。
子供も同じです。苦労させるために産み、死んでいく。
実に馬鹿げたことのように思います。

この世は舞台。人間は役者。

神様が天上からそれを見て楽しんでるんです。



まあ神様が楽しむために我々は作られたんですから、

役目が終わったらご褒美として天国に入れてもらえるみたいです。

天国ではもう苦労も涙もないらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろい発想ですね。
つまり親は【苦労ゲーム】の駒を生産している
ということになりますよね。やはり親は極悪ですよね。
苦労するためのゲームの駒を生産するなんて
正気の沙汰とは思えません。

愚痴ばかりの御両親なのですね。だとしたらそれを見ていたあなたは大変可哀想でした。
私の母も一人で子育てして とても苦労しましたが愚痴はあまり言いませんでした。いつも明るくなるべく楽しいことを考えるように生きてきたと思います。
それで私自身が子供のころは毎日がとても幸せだったとは言えませんが 不幸せでもなかったように思います。
今 自分が子育てして 自分のころのような不自由はさせたくないと頑張っていますが自分の子供がどう感じているか ハッキリはわかりません。
しかし毎日笑顔で生活出来ているのですから そこそこ幸せなんだと思います。
出来たら自分よりはよりいい生活を送ってほしい 心が強く 自分で生きる意味を見つけられる大人になって欲しいと願います。
私自身はもうどうして生きているのか 何のために生きているのかはわかっていますから。次は子供達だと思います。
確かに毎日苦労も多いですが 私は幸せです。

===補足===
満足度ありがとうございます。
確かにかな~り個人的な満足でしかないので他の人には理解しにくい価値でしかないです。ですから子供にも言いません。死ぬときくらいには言うかもですけど。。。
これがそうなのだ!と悟ったのは割に最近ですし 自身の若いころに言ったら絶対笑われますしガッカリもされそうです。けれどいろんな経験をして仕方なくもあった頃も経て ようやく身に染みて理解した気がします。全ての人がそう感じることが出来るかわかりませんし もしかしたら思いこみでしかないかもですけど それでもいいと思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何のために生きているのか
独自の結論を出されたようですね。
機会があれば、その持論をお聞かせ願いたいものです。
正解は人の数だけあるでしょうけれど。

神様が一人ひとりに対して、宿命を持たせて生まれてきたんだと思います。
感情は一人ひとり違います。
体験だってなんだって人は十人十色です。

苦労を乗り越えられるかは、神様からのミッションなんです。
そのミッションをクリアすればそこには 「希望・幸せ」 なんてことが起こります。

苦労・努力をしている人は
あとで必ず、幸せを手に入れます。
だから、努力・苦労を嫌だとしても乗り越えることが大切なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「神様が宿命を与えた」とありますが
事の発端は両親がセックスしたことですよね。
このセックスも、神が計画したものなのでしょうか。
否定する証拠がないので、YesともNoとも言えませんが
少なくともセックスするか否かの選択のチャンスは親あるのですから
なんでもかんでも神で解決させるのは責任転嫁ではないでしょうか。

親なんて理不尽なものです。
死ぬとわかってるのにね・・。
ゼロが全てです。

  • 回答者:おお9 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど
ゼロになることを予測できない人が
子供を産むということでしょうか。
世間の親は馬鹿ばかりなのですね。

そうですね、理由はないのではないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身に理由は無いと思います。
しかし、両親はセックスするという選択をしたわけですから
その選択には某かの理由があったのだと思います。
親に聞いても曖昧で、的を射た回答が得られません。
出産とは、子供にとって実に迷惑な話です。

凄く個人的解釈。

私は戦うために生まれてきたと思います。
で、好きな歌の一節ですが「何故戦うのか?それは剣に聞け」
私の剣は、私の心の中にある「物書き」(単なる趣味です)であることだと思っています。
私は私であるために、日々戦っています。

一般論としては、人は幸せになるために生まれて来るんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味、お幸せな方なのでしょうね。
戦うという理由を持って産まれてきたのですから
少なくとも私よりは幸せなのでしょう。
仮に、戦って苦しんで倒れる未来だとしても
目的が無いよりは充実していると思います。

そう思います。
しかし生きていくしか無いのです。
なので、どこかに生きがいを見つけて生きていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きる以外の選択をすると苦痛が待っていますから
生きたくないのに生きざるを得ない状況を強いられるんですよね。
仕事して腹を満たし、遊んでストレスを発散し、病魔と戦う。
人生とは、実に馬鹿げた催しです。
楽に終わらせる方法があれば良いのにと、前向きにそう思います。

はっきりいって理由なんてないですよ。
自分がすこしでも価値を見出せば価値のあることになるし
まったく気づけないならつまらないものになる。
ご両親はあなたを生んだとき言葉を話したとき生きててよかったなと思ったでしょうね。
病気にでもなって今よりもきつい状態になったら
今よりもいろんなことに意味を感じれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は小児喘息で4~12歳を苦痛の連続で過ごしました。
春と秋には必ず入院していたのです。
ですので、【今よりもきつい状態になったら悟れる】といった類の魔法は
イマイチ信用できません。苦しんだ結果がコレなんです。

色々あると思いますが、一番は、
誰かを幸せにして、喜ぶ姿を見て、
自分も幸せを感じるためだと思っています。
山城さんのご両親にとっては、山城さんがそうなのです。

===補足===
>あなたも、そう思われませんか?

生まれてきて良かったし幸せを感じていますから、私はそうは思いません。

山城さん、お気の毒ですね。
愛されたり愛したり、幸せを貰ったり分けたりした事がまだないのですね。
これから、そんな日々に出会えるように祈っています。

  • 回答者:果樹 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど子供は両親の愛玩ということですか・・・
親が楽しむ為に、この苦痛だらけの世界に子供を産み落とした、と・・・。
どう考えてもエゴですよね。とても迷惑な話だと思います。
あなたも、そう思われませんか?産まれなければ一切の苦痛は存在しないんです。

学ぶために生まれてきたんだと思います。
そのためには苦労することもあるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんの為に学ぶのでしょう。
【試練を克服して天国に行くため】というような空想の話は抜きにして
学ぶ理由を書いて戴けると幸いです。

面白い見解だね。
でもボロ雑巾のようになるまで働いても、一生ボロ雑巾のままでいたいと思っている人は稀じゃないかな。いつかは成功して勝者になりたいと思うから身を削ってでも働くものでしょ。

ついでに言うと親が私の為に、自分が勝ち組になり幸せになることを祈って貴重なお金を投資してくれた為に今の自分があると思う。私はもう35過ぎて、成功の可能性も前より薄くはなってしまったが、それでも成功して親より良い暮らしをしたいと思って努力している。それは恩返しの意味もある。

運が向かず自分が成功できなかったとしても、自分の子供は是非とも成功し、自分より良い暮らし、自分より幸せな暮らしをして欲しいと思う。なので私の親が私にしてくれたように、私も子供に対し自分の分を削ってでも投資してるよ。

貴方の見解には背骨が見えない。自分だけ良ければよいのか?

仮に自分が成功できなかったとしても子孫は繁栄して欲しい。そういった先祖代々の想いを受けて今の自分が居り、受け継がれたものを子孫に渡す。そんな悠久の時の流れの中の一部であるという事も認識すべき。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充実した人生を過ごされていることは分かりました。
あなたにとって生きる意味とは、受け継ぐことなんですね。
それはそれで良いと思います。
でも私は、受け継がされることが実に迷惑です。
大量の資源を消費し、他者との競争に打ち勝ち
受け継がせて行く・・・。親は子を産むことをやめるべきだと思います。

何故..働ける事に幸福だと感じられないのでしょうか?

頭が痛くても次の日治ればまた元気でいられる.足腰が痛くても足が無いわけではない
。元気で働ける事に喜びを感じて生きて行く。
幸せとは小さな喜びはあるのです。

毎日の食事が美味しいと食べられる
温かい布団で寝られる
屋根のある部屋で生活が出来ている事が幸福だと思えない自分がいる時は
心が荒んでいると思うんです。

毎日のごく当たり前の毎日できていることに感謝する気持ちが毎日を楽しくも幸福にも
感じるのです。

苦労する為に生きているのは自分の能力の結果だと思います。
自分が人に使われない生き方を選び生活レベルを上げる努力をしていけば
金銭的には困る事もなかっただろう
自分が学歴があり.エリートの道を歩ければそんなことを考える事もなかっただろう。

親を働かせずあなたが金銭的援助をしていたらそんな言葉も聞かずで済んだだろう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実逃避にしか見えませんね。
あれこれ理由を付けて幸せに感じるように自己暗示をかけていませんか。
でも確かに苦痛というのは存在しているじゃないですか。
どんなに誤魔化しても苦痛が存在する事実は消えません。
親が子を産みさえしなければ、この不幸の連鎖は消えるのに
人はなぜ子を産むのでしょうか?性的に欲求不満だからでしょうか。

ただ、生きて死ぬために生まれたんですよ。
ボロ雑巾のように使われて擦り切れて死ぬのか
誰かに感謝されて嬉しい思いで死んでいくのかは、それぞれの生き方次第。

苦労するために生まれたわけじゃなく
より楽しくあるために、より満足を得るために、それを目指して今を頑張って苦労しているのです。
目指さなくて現状でよいと思うなら、余計な苦労の必要はありません。

生まれてきて迷惑と言っても仕方がないかな?と思える生き物たちは
ある日突然身体を引きちぎられて殺され、人間に食べられる運命の
「食物」としての動物たちなどではないかな?と思います。

毎日頭が痛い、肩が痛い、身体が痛い、イジメられる、人間関係がキツイ,
etc
辛い思いは皆同じ。
痛くても笑って楽しく過ごすか、愚痴って嫌な顔で過ごすかの違いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親は四六時中そう言ってるのでしょうか?
生活の大部分がそうではないと思いますよ。

人間って苦労することしか記憶に残らなくて
幸福な記憶ってすぐに消えてしまいそうな気がします。
ならば、幸福な記憶を多く持つようにすれば生きてる意味も出てくるのでは?

「よし、これが終われば甘いものが食べれる」とか
ちっちゃい幸せを多く見つけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊を何十回も見て、霊とも会話経験のあるものですが、
人間の本質は霊です。
霊所謂霊魂は何度も何十回も輪廻を繰り返しています。
みんな前世、現世、来世とこの世での生を繰り返しています。
その目的は、それぞれの霊魂の霊格向上を目的としています。
この世に生まれてくる人々は、みんな長所もあり短所があります。
その短所と言うより欠点をなくし、徐々に神に近づく霊になるため、
この世に修行に来るのです。
その修行をし、ほぼ神に近づいた霊はこの世には生まれてきません。
そういう霊は霊界で、神に近い階層で向こうで暮らすことになります。
この世に生まれてくる霊は、修行の必要のある霊だけが、人間として
何度も生まれ変わっているのです。
解りやすく言えば、この世は霊(人間)の修行の場です。
大切に人生を過ごしていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親をそんな眼で見ないでください。
生命体は全て役立つように生かされています。
ボロ雑巾だなんて思う心が「気」を抑えてしまいます。

エネルギーは「本人」の心構えで違ってきます。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私達は、死ぬ為に生まれてきたと思っています。
だから その死ぬ時を迎えるまで
幸せに生きようとしているのですが
正直 こんなに辛いなら
生まれてこなければ良かったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちがなぜ生まれたのかというと、それは因果です。
どんな因果かというとご両親がいたと因果です。
生きるに意味はありません。
それぞれに意味付けして、それに意味があるがのごとく振る舞っているだけです。
苦労するために生まれたのではないのです。
たまたま生まれでたところが苦しい場所だったに過ぎません。生まれた魚が陸の上では苦しいように。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬためかな。
命あれば、いつかは終わる。
終焉を迎えるまでに、自分が満足できる生き方が出来て
生きる意味を見つける為に生き続けてはいるけど、
最期は誰だって死ぬんだから、死ぬ為に生まれてきたと感じています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が年取ったときに面倒を見てもらいたいと思って
作ったんだと思います。
ほんとに迷惑な話です。
それでも死ぬのは嫌だから頑張って生きますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きる意味がわからなくなることもありますが、
だからといって簡単にやめるわけにもいきません。
たまにはいいことがありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはね。「生きていてうれしい」「毎日小さな感動がある」「命の循環に参加するよろこび」を口にしないで生きているだけ。
苦労するためなんてありえない。
口にしない、生きているコトの喜びは、すごくすごく沢山あるのです。
同じ一生なら、できれば そのヨロコビを意識して毎日を過ごせるようにしたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しい分楽しみもありますから
嘆くばかりではありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生を楽しむために生まれてきたと思います。
生きるのは色々と大変なことも多いでしょうが、楽しみも多いと思います。
ネガティブに考えないで、生きたいものです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のために生まれてきたのかな~と、考えるのが人生だと思いますよ。
最初から答えがわかっていたらつまらないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうご両親を見ていたら感謝の気持ちがわいて来ませんか?
あなたに出来ることをしてあげてください。
肩を揉んであげるだけでも親は嬉しいものです。

人が生まれたことには意味があるかどうかは私にはわかりません。
でも誠実に生きていれば必ず安息の日が訪れると信じています。
だから人は頑張れるんじゃないでしょうか。
親孝行してあげてくださいね。
私にはもう親はおりません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ時には、持ち物はもちろん、自分の体も地球に置いて行く。
持っていけるのは魂だけで、後はすべて借り物。

その魂に上中下がつく。
・生まれてきて、自分の為だけに、食べて寝る。こんな人生は最低。
・家族や身内の為だけに頑張るのは下。
・友人や、知人ににまで恩恵を施すのは中。
・見も知らない方にまで恩恵を施せるようになれば上。
・宇宙から見て正しいと思えることをするようになれば最高。

人(生物その他)に施していることは、
必ず自分に何十倍何百倍にもなって返ってくる。(魂が綺麗になる)
(但し、それを期待してやっていてはダメですが)

宇宙から見て悪いことをすると、いつまで経っても魂は汚れたまま。
ひどいのになると成仏(昇天)できない。

お金で物を買うけれど、元々は「働いた代償」で
その働いた代償と同じ価値のある物と交換しているに過ぎない。
宝くじに当たって不幸になる人は、恩恵を施していない。
お金で幸せになれるのではなく、要は、お金を何のために使ったか?
の方が大事なのです。

生きていることに感謝することが幸せで、
それを何にどう恩返しするか、がプラスになるのです。

汚い言葉や悪口など不愉快にさせることはもちろんマイナスです。
言霊って本当にあるんだなーと最近思います。
徳を積むってこういうことなんでしょう。

この世の全てが借り物です。
魂をキレイにして、ステージアップをするために、私たちは生まれてきました。
そういう話を以前聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る