すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

初投稿です。

ただの文句です。スッキリさせてください。

部屋が狭いことと、部屋を部屋と思ってない両親についてです。

私はこの4月から働き始めました。会社の寮には入ることが許されず(通える範囲内とされたため)、朝5時前に起床し、2時間かけて通勤しています。
つまり、もう思春期はとうに越えたいい年の女です。

部屋は4畳半の隅部屋で、
部屋の四方のうち一方は押入れ(家族分の夏/冬用布団と、扇風機/暖房器具、など家族のもの)、残り二方は隣の部屋につながる襖です。一つの襖はリビングに、もう一つは両親の寝室に繋がっています。

部屋には母親用の洋服ダンスが一つ
自分の洋服ダンス、ハンガーラック
小さな本棚
ロフト型のベッド
こたつ、座椅子 があります。
狭い四畳半の部屋に、母親用の洋服ダンスがあること、また2方の襖と、押入れを使用するために物を置け無いスペースがあること、これらを考えると実質私用スペースは4畳無いように感じています。あくまで実感ですけども……

平日は私が一番早起きなので気にしませんが、ゆっくり眠りたい休日に、勝手に二つの襖を開け、意味もなく通り道として出入りしたり、勝手に掃除機をかけていきます。父も母もです。

ノックする扉さえないので勝手に入ってくることはあたりまえです。わたしが学生の頃からなにも変わりません。ヘッドホンで音楽を聴いてる私を後ろからいきなりゆすってきます。

学生の頃、襖一枚越しで聞かれたく無い電話、玄関先で話していたら近所迷惑だと叱られたこともあります。おっしゃる通りなのでそれ以来友人の電話は居留守をしてきました。メールがあったのでそこまで苦労したわけでもありませんが、こちらのプライベートが全く無い事に気が狂いそうでした。扉を閉めると文句を言われるので、着替えるときもなんとか影に隠れていました。いまは見られてもなんとも思いませんが、当時はそういう年頃だったので腹が立って仕方がありませんでした。

2時間かけて仕事場まで通う分を補填する実家暮らしのメリットがまるで無いように時々思ってしまうのです。
もちろん、冷静になればそんな風にはおもいませんし、感謝もしています。
襖を勝手に開けるのは換気をよくすることと通り道を作るため。日差しが入らない部屋を明るくしてわたしをいつまでもダラダラ寝させないようにするため。掃除機をかけるついでに床に落いたままの書類を勝手に机や座椅子の上に無秩序に積み上げてくださっています。大変ありがたいです。

平日はなんとも思わないのに、そのようにされて起きた休日は大変機嫌が悪くなり、同じテレビを見ていても全く面白いと思えません。できれば一緒に食事をしたく無いと、話しかけてくれるなと、幼い考えも生まれてきます。
なんで機嫌が悪いの?と聞かれても、いまさら相手にしようと思わないので、腰が痛いだとか、今日は疲れてるだとか、やることがあるからと、適当な返事をしています。
一人暮らしを真剣に考えた時期もありました。少ない貯金と、これからの給与とを考えて見積もりを立てていました。しかしさりげなく話をすると母にとても悲しそうな顔をされて、またか、と。いまさらいい年して親と喧嘩する気になれませんでした。

こんなところです。
いつか引っ越ししようとかんがえていますし、本気でイラつく時期はとうに超えたのですが、やっぱり納得いかないと思ったのでここに綴らせていただきました。

で?

と思われるかもしれませんが……
なにか慰めや励ましを頂きたく思います。

• 質問者:ジャックジャンクション
  • 質問日時:2015-04-29 20:31:48
  • 1

並び替え:

質問者様はもかして一人っ子ですか?

ご両親様が実家から質問者様を出したくない点の1つに、一人っ子だからではないかと察しました。

4月から働き出したということは、質問者様のご年齢は十代後半か二十代前半ですよね。

やはりそんなにストレスをお抱えでしたらひとり暮らしをした方がいいと私は思います。

すこしケースは違いますが、私も正直両親に嫌気がさし県外への就職を決めました。

何に嫌気がさしたかと言いますと、まず質問者様といっしょのケースで言うとノックもなく勝手に部屋に入ってくる。

あと当たり前の事をいちいち聞いてくる、例えばどこかに行く際鍵を持ったのか等。

最後に実家暮らしをしていたのは23歳でしたので、そのような当たり前の事を都度都度言ってくることにイライラして仕方がありませんでした。

すこし話が脱線しましたが、本題に行きたいと思います。

一度ひとり暮らしをしたいと言うことをご両親にお伝えしてはいかがでしょうか?

交渉の際にポイントがひとつあります。

それはまず自分の主張をするのではなく、ご両親の意見をじっくり聞いて理解してください。

ご両親がなんで質問者様を実家に住み続けて欲しいのか理解してください。

理解したら質問者様の主張をお話ください。

この相手を理解する⇒自分の意見を主張するを行ったら話し合いもうまく進むと思います。

あと引越しのことでしたらこちらのサイトに引越しの情報がのっていますので、
よかったら参考にしてみてください。
http://bit.ly/1OHfi8A

===補足===
>>はっと様は就職の際に独立されたということですが、金銭面での問題が生じる事なく進行ができましたでしょうか???

私は当時会社の寮(家賃12000円)に住んでいましたので、
住宅費は問題はありませんでした。

しかし大学の奨学金の返済が月4万円くらいありました。

当時は金銭的な問題はありませんでしたよ。

都内でしたらルームシェア住宅に住めば家賃を安く抑えれるのではないでしょうか?

確かに具体的にいつ出ていくというのを決めそれに向けて話し合うのは大事ですね!

両親へのお返しに関してですが、今お金を送るといった方法ではなく、将来両親の老後を助けてあげるといった方法もあるのではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
親身にご理解頂けて大変嬉しく思っています。
また、同じ境遇ということで同調していただける方が他にもいらっしゃるということに安心を覚えました。

実は現在学生の弟が下にいます。
弟は独立した部屋で(襖で仕切られていない)、6畳分はあるかと思います。
しかしこちらの部屋も、私たち子供が小さい頃に鍵を誤って触り閉じ込められてしまったという経験から扉ごと外されており、薄いのれん一枚で仕切られている状態です。また、こちらの部屋にも両親用の本棚が置いたままです。
弟と一緒に文句を言いあったことはいままでありません。弟のほうが物分りがいいのか、何も考えてい無いのか……

はっと様は就職の際に独立されたということですが、金銭面での問題が生じる事なく進行ができましたでしょうか???

私は県立高校を出たのち、私立文系に進みました。平均的な学費がかかっていると思います。しかし奨学金など利用せず両親は進学させてくれました。

一人暮らしをするとなると、私の条件では会社から手当が出ないので、都内に暮らす費用を持って行かれると、両親に仕送りする余裕がなくなってしまいます。両親から請求が来るわけではないのですが、やはりきちんとお返しをしたいという思いは私の中に強く残っています。

すみません、やはり現状に文句を垂れるばかりで打開する気が全く無いようですね、自己嫌悪
に陥っています。

自分の中で「いつか出て行く」と考えていた事を、具体的に「何年後に出て行く」と計画をたて、それまでに建設的な話し合いが出来たらと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る