すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

戊辰戦争ってナンですか?????

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-13 14:45:37
  • 0

並び替え:

明治維新じの戦争って事で、、、
早乙女 貢「会津士魂」を読んでもらうのがベストかと、、
鳥羽伏見の戦いの始まる以前からの動きから、、会津落城、、その後までが、、
ただ、五稜郭等は描かれてはいませんけどね
当時の京都守護職の容保公の弟(所司代でしたね)の藩の近くのものです
先祖がされた事、した事を、今の人も知るべきです
特に、他の土地へ行く場合は、、

  • 回答者:ドアラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明治維新の際、旧幕軍(当時、既に政権を朝廷へ返還)と新政府軍(薩摩、長州が主力)の戦いです。新政府軍の勝利で結末。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

江戸幕府と薩長との戦いです。
鳥羽伏見の戦いに始まり、北海道の五稜郭の戦い(箱館戦争)までの総称です。
戦いが始まった慶応4年の干支が戊辰(つちのえたつ)だったので、戊辰戦争と名づけられました。

http://miyakoweb.at.infoseek.co.jp/torist2/boshinsen.htm

  • 回答者:ごん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明治維新の際
新政府軍と旧幕府軍の間に行われた一連の戦いです。

詳しくは、こちらを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本史上、国内最大の内戦でした。
http://miyakoweb.at.infoseek.co.jp/torist2/boshinsen.htm

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

戊辰戦争とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89
これを見て、勉強してください

受験生かなんかですか?

だったら私と同じです

一緒に頑張りましょう^^

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る