すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いとこは国立大学院卒で専門性高い資格あり、それに比べて私は、平凡な女性です。あまりにも平凡でいやになります。女性いとこはいい会社で役職に就いてて、高給取りです。わたしは高卒で、自慢できる資格はないです。無職ですし仕事についても平のひらです。
 高級取りのいとこと比べると何もかも嫌になります。
 いとこに負けてばかりで、むなしいです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-13 14:52:09
  • 1

人と比べても仕方がありませんよ。
いとこの女性はこれまで努力に努力を重ねて今の立場を得たのでしょうし、それは努力の賜物だと思います。
ただ、傍から見て凄い地位や学歴があるからと言って何も悩みがなく幸せすぎる日々かどうか…と言えばそんなことないと思いますよ。色々と悩みはあるはずです。

他人と比べて虚しくなっていても自分の生活は変わりませんから、他人を羨ましく思う事がないくらいに何か日々を満喫できる何か(趣味や恋人、ペットなどなど)を見つけて毎日を楽しく過ごせば他人のことなんか一切気にならなくなると思いますよ。

学歴や地位だけが生活を潤わせるわけではないので、毎日が「楽しい♪」と思える何かを見つけられたら人の生活なんて全く羨ましくなんか感じなくなります。
逆に、学歴や地位だけで人を判断する人間を小さな人間にさえ感じるようになれると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もいとこが某有名大学院卒で某有名企業の研究職です。
別のいとこは短大卒ですが、超有名量販店の店長になってポルシェをのりまわしてます。
私はしょぼい専門学校卒ですが、何か?
いいなー、とは思いますが、自分が嫌になることはないですよ。
私が平凡(・・・とは思ってないけどきっと他人から見たら平凡なんだと思う)に生きている間に彼らは苦労していると聞いています。

というか、平凡に暮らせて来れた事に感謝しないと!
私の周りでは家庭の事情で高校いけなかった人も、頭良いのに有名大学の推薦を捨てて就職した人もいますよ!

平凡上等!ということで。

  • 回答者:とくめー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学歴や給料で人間の価値は決まりませんよ。

そんなもの、いくら積み上げたって、あの世には持っていけないでしょう?

人は誰でも死にますが、死んだあとは手ぶらであの世へ行きます。

富や名誉を積み上げても、無意味なんです。

そんなことよりも内面が大事ですね。

好きなことを学ぶとか、

友達と楽しい時間を過ごすとか、

愛する家族と一緒に暮らすとか、

そういうことが人生の意味をつくり上げるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にはそれぞれよいところがあります。自信をもって。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いとこ女性のできないことをしてみればどうでしょう
例えば 恋愛・結婚・出産
また家を買ってみる
彼女のできないことを探してみてはいいかがですか

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国立大学院卒になろうとしている者です。女子です。
資格もいくつかは持っています。将来は高給取りに
なりたいと考えています。
私はあまり他人を頼ることなく生きてきたので(メンタ
ル面で)、今後結婚できるかも不安ですし、もし子供
に恵まれたとしてもきちんと育てられるか不安です。
老後などはもっと不安です。(高給取りになれるのか
も不安です。)

経歴が負けていることがむなしいのですか?私は他
人と自分を比べることがむなしいことだと思います。
自分の中だけで負けていると判断し、相手を少し嫌な
眼でみてしまうなんて、もっとむなしいと思います。

自分のことはなかなか客観視しにくいですが、そう決
めつけないで、ゆっくり考えてください。誰にでも自分
の人生プランもペースもあるのですから、自分のもの
さしで他人を図ることは正しいとは言えないと思いま
すよ。先に結婚して子供も産んでしまいましょう。それ
で十分いとこさんは「負けてる」と感じられることでしょ
う。もしくは、学歴以外で今から努力できるところがな
いか考えてみて下さい。学歴がなくても自分で勉強で
きる資格なんていくらでもあるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんで人と比較するんですか?
で、うらやんでばかりで努力しないんですか?

いつどこであなたの人生をいとこの方がうらやむかわからないと
思います。
高給取りだからと言って幸せかどうかなんてわからないじゃないですよ。

いとこの方とあなたでは育ってきた環境が違うと思います。
だから比べる対象にならないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣の芝が青々しく見えるんですね。

わたしも、隣の芝が青々しく見えて仕方ないですw
大学を卒業していなく、目立つ資格も無いので、転職活動はいつの時代も氷河期ですw
そしてお金も大して持っていない。。。
なにくそ根性で頑張っては疲れ、また頑張っては しんどくて

でも今は、少しずつ形に残るものをつくり救われています。
資格は、レベルが低くてもとったり
行きたい場所へ旅行し写真をとる。
居心地の良い人と過ごし、ありがとうを言葉にする。

悩みに囚われず、好きなことに囚われるようになるといいですね。

  • 回答者:とまとも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴もお給料も低いより高いほうがいいかもしれない。
でも人の幸せはそこで計るものではないです。

匿名さんが好きなこと、楽しいこと、夢中になれることを見つけて
毎日を過ごしていればいいのではないでしょうか。

人の幸せを想像したって幸せにはなれない。
人と比べているだけじゃ、いいことない。


いとことどれほど近い距離の関係なのか分かりませんが、
どうしても敗北感やむなしさを感じるならば
しばらく会わないことはできないのですか?

私はいま、友人が出産ラッシュで次々と赤ちゃんを見に行きましたが
会った後に家族や彼に当たってしまったり、
とても焦ったり落ち込んだり、友人を嫌いになりそうになったりしました。

バツイチ子なしの女性に指摘され、無理をしていたことに気がつき、
出産した友人とは距離を置いています(角が立たないようないいわけをして)。
大切な友人たちだし、昔のように会いたい気持ちがなくはないのですが
私が好きな自分が保てないと思ったのでやめました。


うらやましい気持ちは紙一重なんですよね。


どうか匿名さん自身が好きな自分を取り戻せますように…

  • 回答者:SAKANA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男にとって、女性に求めるのは高給取りな女性ではなく
家庭的で優しい女性です。

働いてきて疲れた男性を癒せるような
温かく迎えてあげられるような女性になってください。

男が最後に行き着くのは
女性の優しさという 心ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立大学院卒業で専門性の高い資格のあるいとこが本当に幸せかどうかなんて本人以外誰にもわかりませんよ。私もあなたと同じように羨ましい肩書だとは思いますが…でももしかしたら親に言われて嫌々資格を取らされたかもしれないですし、今の職業より他のことをしたいのに無理をしているのかもしれないですよ。幸せなんて人それぞれで上を見たらキリがありません。人を羨むよりまずは自分を磨きましょう。資格がほしいなら資格取得を目指すもいいですし、何か興味のあることを見つけてはいかがですか?
平凡って以外に維持するのは難しいですよ。人間生きていれば何かしらの出来事や問題に出くわしますから…
人間生きている限り勉強して仕事をしなくてはいけません。それが大きいか小さいかと幸福と捉えるか不幸と捉えるかです。自分が幸せだと思えたらそれでいいと思います。あなたも幸せと思えるように頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比べること自体、あまり意味がないと思いますよ。
とくめいさんはとくめいさんの幸せな人生があると思います。
平凡でも幸せな人はたくさんいますよ。
わたしは、病気で休職し、同期はおろかかなり年の離れた後輩にも追い越されて出世はまず無理です。人から見れば幸せじゃないかも知れませんし、追い越していった後輩と比べてたら、つまらないかも知れません。でも、いまだにヒラですが、今の自分の仕事にやりがいを感じ、毎日張り切って仕事しています。
わたしは今の自分は幸せだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金が全てではないので、自分の気持の良い生き方を見つけましょう。
金が全てだと思うなら頑張って勉強しましょう。
他人と比べてばかりではなんにもなりませんよ。
大金持ちになってもアラブの石油王の方が金持ちだよなって事になりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心を磨いていい人間になってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平々凡々と過ごせる人を羨む人もいます。

消防署があるのに、何で消防団があるか?

消防士を増やせば、消防団をなくせるのでは?

消火活動の仕事を1~10とします。

消防士が、それを全てしたら〔現にその専門性からできるはずです〕
人員は極端に増えます。
そして、その人員に全ての訓練が必要になります。

消防団【自治会】の人達が、1~10の仕事を承知の上で、
1~2,3の周辺のことをすることにより、

限られた人員で、最高の仕事ができるわけです。

あなたが就職して仕事なりした時に、
次の仕事の人がやらなければならなくなれば全体の動きが悪くなるはずです。


籠に乗る人、担ぐ人。
そのまた、草鞋を作る人。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような待遇にあるのはあなた一人では無いです。
気にし過ぎると根暗に思われて損するので考えない方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身といとこさんと比べてしまい、つらい思いをなさっているんですね。
でも、いとこさんは自分自身で幸せと思っているかどうかはわかりませんよね。まわりの期待に応えるために本当は好きではないことを仕事にしているのかもしれません。

高給の仕事というのは、それなりの責任とリスクを伴います。自分の時間なんてないのかも。

ほかの誰かと自分を比べると、限がないですよ。
私は結婚していない…、子供がいない…、友達がいない…、彼氏がいない…

自慢できる何かではなく、仕事でも勉強でも自分にしか出来ないことを探す方が毎日充実して過ごせると思います。
とくめいさんにしか出来ないこと、きっと何かありますよ!

  • 回答者:ハイボール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の価値とは仕事で決まってしまうのでしょうか?

私は少なくともそれはおかしいと思います

しかも人生には逆転もあります

いつかはどっかで報われると思い、一生懸命生きていくことが大事だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しいと感じるのなら今からでも勉強は出来ると思うのです。資格をとるとか
それに平凡といいますが その線引きは難しいと思いますよ。
高学歴で平均以上だと思われる会社に勤めていても「自分は平凡だ・・・」とか言っている人はいるものです。
平凡がいいとか悪いとかではなく 学歴があるかどうかでもなく 自分をシッカリもっているかどうかだと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート4つでしたが間違えて1を押してしまいました。あなたのいうように自分をシッカリもちます。学歴と資格に振り回され自分を見失うとこでした。がんばって難関資格に挑戦します。

気にしないことです、いくらでも世の中には上が居ます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る