すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お風呂を覗かれていたようで気分が悪いです。
新居に越して2週間、夫と二人で毎日楽しく暮らしていたのですが今日突然向かいの奥さんがうちにやって来ました。
最近この辺は物騒だからいろいろ注意した方がいい、と言うので近所で事件でもあったのですか?と訊きました。
すると我が家の浴室がその向かいの家から丸見えだと言うのです。
いつ気付いたのですか?と訊くと引っ越して来たその日だと言います。
つまりその人は2週間も前からその事に気付いていたのに私たちには一言も言わずに放置していたのです。
どうしてすぐに言ってくれなかったのですかと訊いたら「覗き見していたみたいに思われると自分が困る」からだそうです。
これって普通の対応ですか?
私が逆の立場ならすぐにその家に行って教えてあげたいと思うんですが。
皆さんならどうしますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-13 17:58:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さまありがとうございました。
引越しの挨拶にも伺いましたし、外で会うと家庭内のことまでいろいろとお話される方なのにどうして早く教えてくれなかったんだろうと正直口惜しい気持ちでいましたが皆さまの回答を読ませていただいてこの方の対応が普通であると思われる方が多いことがわかりました。
浴室に面する側の二階には中学生と高校生の息子さん達の部屋がありいろいろ考えると胸が苦しくなって来ますが全ては自分たちの不注意でのことだと思って反省したいと思います。
皆さまありがとうございました。

並び替え:

相手(質問者)がどのような人なのか感じすら分らないのでは
さすがに言いにくいと思われます。
ですので、無理もないことかと思われます。
さすがに2週間も放っておかれた当事者のお気持ちは十分に分りますが。。。
これからのご近所付き合いもあることでしょうから、できるだけ今回のことは
(難しいでしょうが)忘れるようにしましょう。

===補足===
相手方にお年頃のお子さんがいたのでしたか。
それでしたら、確かに早めに教えてほしかったところですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに数回しか話したことはないですがこの方のご実家の話とか中学生と高校生の息子さんの話とかいろいろ聞かせてくれますのでなぜ2週間も黙っていたんだろうって思ってしまったんですよね。。。

親しくもないのに、引っ越して来たばかりの人に話しかけるのは、色々な意味で、難しいと思います。本件の場合は、普通の対応と言って良いと思います。

• 回答者:アイロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに数回しか話したことはないですがこの方のご実家の話とか中学生と高校生の息子さんの話とかいろいろ聞かせてくれますのでなぜ2週間も黙っていたんだろうって思ってしまったんですよね。。。

問題ない対応だと思いますよ。
注意してくれた人を逆恨みするのはやめましょう。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逆恨みのつもりはありませんでしたが。。。

教えてくれるだけ親切なような気もします。
相手の立場に立つとどんな人が引っ越してきたのか分からないし
怖そうな人だったらと思うと、トラブルは嫌だからどんな人か見極めてから
話しかけようというのもあるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

引越しのご挨拶にも伺っていますし外でも何度かお話させてもらっています。
全く話したことがないのであればそれも仕方ないとは思うのですが。。。

すぐ教えてあげたいとは思いますが
まだ、引っ越したばっかりで親しくもないし
いきなり、見えてますよともいえない気がします。
というより、
そんなに見えるのであれば、引っ越したときに
お気づきになっても良かったと思います。

• 回答者:ぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、この方の敷地に入れてもらえれば確認出来たと思います。。。

うーん。。。なかなか難しいですね
でも2週間の間、浴室に電気が付くたびに「あら今日も見えるわ~」と思いながら見ていたって事ですよね。。。
私ならお節介だと思われてもいいからやっぱり教えに行くと思いますよ。
お向かい同士って事は今後も何かとお付き合いもしていくでしょうしね。
でも業者さんにはちゃんと言った方がいいですよ
浴室の窓はカーテンやブラインドなんてつけなくても外からは見えないようにするのが常識です。
それから最近は転居してもご近所の挨拶回りなどをしない方達がおられます。
何かあった時のためにも挨拶は大事だと思いますがお宅はいかがでしたか?

===補足===
失礼しました
ちゃんと転居のご挨拶にも行かれてその他にも会話されてるんですね~
他の方へのコメント見ると家族の話とかもしているようだしね、だったらお風呂のことも一言
話してくれても・・・と思うのは当然ですよ~
しかも中高生の息子ですか@@それは早く言わなきゃダメでしょうに。
でも施工業者がミスを認めてくれて良かったです。しっかり直してもらってくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

施工業者からは完全なミスで申し訳ないと謝罪がありました。
まさかそんなことになってるとは。。。
引越しの翌日にご近所8軒にご挨拶に伺っています。
何度かこの奥様とも話す機会がありましたしどうして一言言ってくれなかったんだろうと思ってしまいますがそれは虫が良すぎるようです。。。

私が質問者さんの立場だったらもう少し早く言って欲しかったと思いますが
お隣さんの立場だったら気付いて直ぐに言える自信はありません。
ショックだったかも知れませんが・・・お隣さんも言い辛かったのだと思いますよ。
過ぎてしまったことはしょうがないので
言ってくれただけ良かったと思えばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。。。

そうですね、普通の対応ですね。
あなたが気をつければそれで済む話ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、確かに。

自分たちで住む前に外から見えないかどうか、
灯りがついたらどうなるのか確認するべきだったと思いますが。
引越ししたてで、まだ用意が整っていないのだろう、と相手は思っていたのでは?
これからブラインドやカーテンでも付けるんじゃないか、と思ってた・・・としたら
うるさい事を言って悪いかもしれない、と思ったんじゃないですか?
2週間たってもなんの対策もしないみたいだから、
いよいよこれは・・・勇気を出して教えてあげなくちゃ、と思ったかもしれない。
本当に覗きが趣味とか意地悪なら、わざわざ教えに来ないですよ。

一方的にキレる前に、相手がどのように思ってそうしたかを考えてみたらどうですか?
相手が悪意を持って接したと思い込む前に、いろいろなパターンを考える方がいいと思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪意を持っていたなんて全く思っていませんしきれてるわけでもないです。
中学生と高校生の息子さんがいて外で会うとニヤニヤしていたのは気になりますが、だからと言って覗かれていたと確信があるわけでもありませんし。
他の方たちはどうされるんだろうと聞いてみたかっただけなんですけどね。。。

そういわれたりするのが嫌だったのではって思いますね。
どのようなお風呂の位置だったのかわかりませんが、周りから見えないようにするといった工夫はなされてなかったのでしょうか。
いいづらいって思うのもわからなくもないです。
まだ引っ越してきて間もない人ってどんな人かもわからないし、街では注意しただけで刺されたりする世の中ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

引越しの翌日にご挨拶に伺ってその後も外で何度かお話させてもらっていますのでその時に一言話してもらえれば。。。と思うのも間違ってるんでしょうね。

あなたの言っていることは、単なる逆ギレ。
こんなこと言われたくないから、黙ったいたわけじゃないの?
そもそも見えるからって、わざわざ覗いているわけでもないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、わざわざ他人の裸を見たいとは思わないですよね
中学生と高校生の息子さん達も。

私なら、風呂の窓に、
カーテンかブラインドなど付けられるよう、
すぐ言って上げますね。
お隣さんは不親切だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

施工業者からはカーテンやブラインドは必要ない仕様にしてありますと言われて安心しきっていました。
自分達で確かめなかったのが一番悪いんですけどね。

わーショックですね・・・
お気持ちわかります。
私が相談者さんなら、「どうしてすぐ教えてくれなかったの?」ときっと思います。

でも、向いの奥さんなら、すぐに言ったかどうか・・・
自信がありません。

2週間、決して放置したのではなく
考えに考えて、悩みに悩んだかもしれない・・・
Soooda!に相談したかもしれない・・・

すぐに進言できるかどうかは、性格にもよるでしょうし、
過去のご近所付き合いも影響するかもしれない。

「普通の対応」は常に「自分の普通」しかないです。
2週間後とはいえ、教えてくださったことに感謝して
気をつけて過ごすしかないですね・・・

その奥さんも、勇気を出してお伝えしたのに
うらまれては気の毒だなあと思います。
だって、教えるのは「義務」じゃないですもんね。
やっぱり その方の親切だと思うんですよ。

これから何事もなく
安全で快適で平安な暮らしができますよう
心から心からお祈りしています。

• 回答者:まりあ (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

決して恨んでいるわけじゃないんですよ
丸見えだからと言って知らせる義務はないというのもわかるんですが
引越しの翌日にはご挨拶にも伺ってますし外でも何度か立ち話もしています。
いくらでも話そうと思えば話せたと思うんです。
なのでなおさら悔しいのかも知れません。

普通だったらすぐに言ってあげるのが常識でしょうね

その人も何だかんだ言いながら見て、楽しんでたって事ですよね

まぁ、建築家が一番悪いんですが

この回答の満足度

お礼コメント

完全な施工ミスだったとの返事が来ましたが
高校生と中学生の男の子がいるご家庭なんですが今思うとこのお宅のご主人や子供達と外で会った時の顔が。。。

はっきり言って、すぐに言ってくれないなんて不親切ですね。

私なら すぐに言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高校生と中学生の男の子がいるご家庭なんです。
怒鳴り込んできて下さってでもいいので教えて欲しかったなと思います。

安全は無償ではない時代です。
安心してしまうと災難になります。
近所のお付き合いも、小さな親切が余計なお世話になりうることもあります。
見るに見かねて教えていただいたのです。
自分で気がつかないからと言って人のせいばかりにはできません。
遅くとも教えてくれたのですから。

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

人のせいにしているわけではないのですが。。。
このお宅には高校生と中学生の男のお子さんもいるのでなおさらショックなんですよね。

そう言われても
うちもそうですが.新築で家に住んだ時に夫と浴室からどう映るか見てもらったりして
外からどんな感じかは防犯上住む者がする事ですよ。

近所も見えれば嫌なものです。
また周りは言いにくいものですから自分の住む家はなんらかの対処を先にしておくべきだと思います

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。。。
教えてもらおうと思う方が厚かましいってことですよね。。。

微妙ですね・・・言っていいのか悪いのか
見ないのなら黙って欲しい気もします。
でも言ってくれた方が気をつけようとも思うから
逆の立場なら悩みますね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういう状況で言って悪いなんて事があるんでしょうか。。。
丸見えなんですけど。。。

そうですね
すぐ言ってほしかったけど、言いにくかった気持ちもわかります。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

このお宅にも引越しの翌日夫婦でご挨拶に伺っています。
その時にでも話して下さればと思ったのですが。。。
虫のいい考えなんでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る