すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

先日向かいが新築され引っ越してきました。ところが若い夫婦ですがお風呂が丸見えです。注意したいのですが、此方が覗いているみたいで嫌ですので、注意し難いのですが、注意してあげる良い策はないでしょうか。また覗きは罪ですが、見ようとしなくとも見える物を見ても罪になるのでしょうか。お教え願います。

  • 質問者:通りすがり人
  • 質問日時:2010-08-12 21:26:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、早速のご回答有難う御座いました。何気なくこの辺りは変な人がいるから注意してと、言えばと回答下さった方のでやってみます。

できれば直接サラッと言って、世の中物騒だから気をつけたほうがいいわよみたいない
方向に持っていったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。貴方のでやってみます。

並び替え:

普通に言ってあげたほうが、いいと思います。
「ちょっとは隠したほうが、いいですよ」と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通じゃまずいんじゃないでしょうか。

それは注意しない方がいいとおもいます。その手の趣味だったら、逆切れされます。
見ようとしなくとも見える物を見ても罪になりません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとさん。此方が見たくないのに放って置けませんよ。

なるべく早期に郵便受けにでも匿名の手紙を入れれば良いと思います。
夫婦という事は、1人が入浴している間にもう1人が外から確認もできるでしょう。
それでも改善されないなら、警察なり自治会なりに相談してみましょう。
街の風紀を乱し犯罪を誘発する可能性もある、意外と大きな問題かと。

  • 回答者:そんなの見せられても困る (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大袈裟にはしたくないのですから、ちょっとね。

ここは注意した方がいいですよ。
こちらが見たくないものを見せられているのは
非常に不愉快ですので。

===補足===
でしたら 警察に相談するか
もしくは紙に書いてポストに入れておく。
これなら誰がやったかわからないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意できれば問題は有りません。簡単に出来ないからお尋ねしているのですよ。

素直に事実を伝え、あとは若夫婦で対策を考えさせることだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします。

それは注意しない方がいいかも。
見ておいしい人はいいけど、普通近所の人のはみたくないですよね。
そっとしておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっとする気はありませんので、お尋ねしているのです。

自分の家から 窓から何を見ようが(肉眼) 罪にはならない
言いつらい案件です なるべく時間帯を考えて 避ければよい
そのうち話しだす頃に やんわりと。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします。

これは少しでも早く言ってあげた方がいいと思います
ご本人達というよりは設計・建築側のミスだと思いますので。
見ようとしなくても見えてしまった場合は罪にはならないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に言えることでないので悩んでいるんですけど。

直接注意する必要はないと思います。

自治会や警察などに相談して、間接的に注意を
してもらった方がいと思います。

目隠しなどの対策を講じて貰った方がいいですよね。

確かに覗きは罪になりますが、見たくないものが
見えてしまうのは罪にはならないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所とは今に裏も両お隣供上手く行っているので、お向かいさんも仲良くしたいので大袈裟にはしません。

難しいですが...やはり見えていないと思っているでしょうから
「この間偶然だけどチラッとお風呂の中も見えるので対策した方がいいですよ」って
言いますね
見ようとしなくても見えてしまうのは罪にはならないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えれば問題じゃないのですがね。

確かに言いづらいかと思います。
けど、早めに言ってあげるのがいいと思いますよ。
何で今まで言わなかったの?ってことにもなりますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えれば早い遅いは問題ないと思いますが、言えませんね。

率直に、お風呂が見えますよと言うのがよいと思います。
見るつもりがなくて見えてしまうのは罪になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょうかね。

一度、質問者さんのお宅へお茶へお招きしてはいかがでしょうか。
隣の家からどんな風に自分の家が見えるかをわかってもらうためです。
他愛無い話をしていて、お風呂の話でも出たら
「そういえば、、、」と切り出してもいいでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします・

回りくどく言うと変な感じになりますから
さらっと「浴室が見えてますよ」というのがスマートだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えれば良いのですがね。

風呂場が見えますよと正直に伝えましょう。
「見ようとしなくとも見える物を見ても」あなたに「覗く」という気持ちが
ない限り罪にはなりません。
見たくもないのに見せる行為は、下手すると風呂にはいっている人が罪に問われる
場合もあります。(見せる側のわいせつ罪)

  • 回答者:見せるわいせつ罪 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書いたように此方が注意するということは、覗いていたな、って言われそうで巣の出、簡単には言えませんよ。

難しいですね、直接言うしか無いと思いますね。
変なことしちゃうと、貴方が疑われたりしてトラブルになりかねないです。
ハッキリと言ってしまうか、気付くまで見ないようにするかしかないですね。
もしくは、あなたの家のその見えるところに明るい電灯をつけるといいかもしれないですね。
向こうから見えるという事がわかれば、逆もまたしかりに気付くかもしれないです。
デリケートな問題なので慎重にしたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え過ぎかもしれませんね。成る様に成るってとこでしょうか。

変に考えないで早めに見えますよ、といえばいいです。
おそいと気まずいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る