すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

中学2年の息子がPCのネットゲームにハマってしまい困ってます。
今の時代PCを使うことには抵抗を感じないのですが、だんだんエスカレートして依存症のようになりそうで危険だと感じています。
我が家ではリビングでしかPCはできないようにしていますが
みなさんのところではどんな対策をとっていますか?

  • 質問者:もんもん
  • 質問日時:2008-02-21 07:27:57
  • 0

お恥ずかしい話、私自身がネットに嵌まってしまって
かなり危険な状態になった時期がありました。
PCはリビングにあって家族と話したり家事をしながら
それでも現実感を失くし切迫して精神を病み、今も
時折PTSDに悩まされています。
戻って来れたのは途中から散歩を日課とし平穏に
暮らしている市井の暮らしの音を聞き、明るいうちに
デジカメで写真を沢山撮って、夜中ネットをやっている
時にもその写真を見てネットの世界と一旦距離を
置く瞬間を持っていたからだと思います。
ネトゲの場合、一人でこつこつ努力し続ける場面と
周りの人と時間を決めて共同で何かを成し遂げる場面が
あります。
前者の場合は出来るだけちょこちょこ話しかけたり
テレビの方を向かせたりと現実に引き戻した方が
いいと思います。
後者の場合はネットとは言え人との付き合いがあるし
自分のせいで人に迷惑掛けてはとか失敗したら
次の時に誰も組んでくれないとか緊張してるものなので
そこを理解されていた方がいいと思います。
戻って来たくなるような「現実」がそこにあるって
いう状態を保つ事、ネトゲやネットは「いつかは卒業
するものなんだよ」と一度くらい言って置く事が
大事かもしれません。

  • 回答者:あざらし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧なご意見をありがとうございます。
息子は友達らとグループでゲームをやっているようです。
受験の時期になれば各々が自覚してくれることを期待したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る