すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

娘たちが子供の時に愛用していた人形やぬいぐるみが100個以上あります。
新品同様のあまり使わなかったものも同じくらいあったのですがそれは他の方にもらっていただきましたが今残っているものは娘たちがそれぞれ名前をつけて可愛がっていたものばかりです。
本人達ももう必要がないので処分して欲しいと言いながらゴミに捨ててしまうのもなんだかね・・・と言います。
皆さんはこういう人形やぬいぐるみはどのようにされていますか?
ちなみに娘達は結婚し子供もいますが生まれたのは男の子ばかりです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-14 15:08:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまいろいろな経験やご意見をありがとうございました。
皆さまの回答を参考にさせていただいて娘たちも納得いくような形でやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

あげるモノはあげて、処分するモノは処分しました。
処分する時はちょっと涙が出ましたが、今は必要最低限のぬいぐるみが14個あります。
一時は200個あったんですけどね、いつもきてくれていたクロネコのドライバーさんにいる?と言って欲しいプーさんを選んで貰ってあげたり、元亭主がこいつはおれに似ているから俺が引き取ると言って、ゴリラ君は元亭主が持って行ったたりしたものもありますが、皆私の子供たちみたいなものでした。
今私は子供もなく、1人暮らしですので、最終的には2~3匹のプーさんを残して、あとは人形寺に奉納しようかと思います。
今その段取りをしています。
長い事一緒に暮らしたクマなので、ぬいぐるみをごみの日に出すのは忍びないと言う気持ちはよくわかります。
ですが、いつかはお別れする日も来るのかなと思えるようになった今日この頃です。
残しておいたプーさんは私の最後の日に棺に入れて貰おうかなとも思っていますが。
うちの子供みたいなものですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう差し上げられそうなものはすべてそうしましたので今残っているものはよそ様が見たら「なんでこんなものまで取ってあるの?」みたいなものばかりなんですよ^^;
人形寺というのがあるんですか?知りませんでした。
もしそういうところに奉納出来るのであれば一番いいような気がしますのでさっそく検索してみたいと思います。

並び替え:

名前をつけたり、一緒に寝ていたぬいぐるみたりは燃えるゴミに捨てました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、捨てた後寂しくなかったですか?

私も捨てられません。
あんなに大切だったぬいぐるみや人形ですから、辛い想いをしてまで捨てることはないと想っています。

でも、例えば当時は身を切るように辛いほど大切だったものでも、ちょっとずつ捨てられるものが出てきました。
例えば、ぬいぐるみの洋服、相対的に愛情がなかったぬいぐるみ、などなど。

その時、ちょっとずつ捨てています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・
一度に処分しなくちゃと思っているから大変なのかもしれないですね^^;
ちょっとずつ・・・それいいかも知れませんね^^

私なら捨てますね、思いきってあっさりと。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり思い切る事も大事ですよね。

きれいなものは幼稚園に寄付しました。
汚れていたものは思いきって捨てました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうほんと人さまにあげられないものだけ残ってるようなものなので思い切って処分する方向で考えて見ます。

思い出のある物3個のみを残して、
綺麗なものは知人に貰って頂き、
使用したりしていたものは、
思い切って処分しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、やっぱり思い切って決断しないとこのままズルズルと行ってしまいそうです。

よく言われる方法は、デジカメで撮影して「思い出の品」としてまとめておき、現物は捨てるという方法ですね。ぬいぐるみそのものに価値があるんじゃなくて、それと過ごした思い出に価値があるので、現物が残せなくても、写真があれば、思い出は喚起できます。
ただ、男の子でもぬいぐるみ好きな子はいると思いますけどね。とくに思い入れがあるものあたりは彼らに使ってもらってもいいんじゃないかと感じます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デジカメで撮影して保存・・・やはりこれがいいかなと思っています。
そうなんですね、人形達と一緒に過ごした時間は現物がなくなってもいつまでも消えませんものね。
孫達はもう中学生と高校生なんですがぬいぐるみは全く興味がなさそうです^^;

我が家にも子供達が小さい時に遊んでいたお人形さんやぬいぐるみがたくさんありました。
引越しの時にもう使わないし場所もとるので他の回答者の方が書いておられるような人形寺とか郵送でも引き受けてくれるところとかいろいろと調べたのですがみかん箱一個でも結構な額の供養料のようなものがかかることがわかりました。

たとえば雛人形とか日本人形などのようにきちんとした(というと他のお人形に失礼かもしれませんが)そういうものであれば簡単にゴミに捨ててしまうのはちょっと考えてしまいますがお子さんたちが楽しく遊んでいたお人形さんたちであれば玩具と同じような感覚で処分されてもいいのではないでしょうか。

我が家では玩具やお人形さんの写真をデジカメで撮ってから白い紙に一個ずつ包んで処分しました。
子供達にと言ってももう大人ですがその写真を見せるとそういえばこんな玩具があったねーとか、このぬいぐるみ懐かしいねーとか言っていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も早速検索してみたんですが思い入れだけは十分にあるもののどうも祈祷してもらったり供養してもらったりするような類の人形とは違うような気がして来ました。
そのデジカメで画像を保存しておくというのはいい考えですね~
一枚一枚じゃなくてもグループ分けにして・・・団体写真でもいいですよね^^;
そうやっていつでも思い出せるようにして処分する方向で考えて見ます。

その子供達に渡してあげたほうが良いと思います

大事にしていたんだったら尚更です

この回答の満足度

お礼コメント

処分することはもう納得しているんですけどね・・・
あっさりゴミに出せれば一番いいんですけど^^;
娘たちももう中学生と高校生の母親で孫達は全員男の子、もう要らないみたいです。

私も最近子供達が使っていたぬいぐるみなどを整理しました。
どのようにするかすごく迷ったんですが、
ほんとに愛着があったものを数点だけ残して後はゴミとして処分しました。

ゴミ袋に入れるまで葛藤したんですが、置いておくスペースもないし
泣く泣く処分しました・・・

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり迷われましたか。
そうなんですよ、数が数だけに結構場所を取るんですよね・・・

うちにも100以上あったかと思います。
殆どごみとして廃棄しました。
リサイクルには無理でした。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も自分のものならスパッと捨てられるんですげとね^^;

かさばるので布団圧縮袋に入れて圧縮してますね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずっと保管しておくならいい方法ですね^^

大事にしたほうがいいと思います。
すごい記念になるかと。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本人達がそれぞれの家に持って行ってくれれば一番いいんですけどね・・・
箱にでも入れられればまだいいのですがそれも嫌みたいで。
処分していよと言いながら本人達も寂しいのかも知れませんね^^;

置き場所があるならとっておいた方がいいと思います。
私が子供のころに買ってもらったおもちゃなどはほとんど
とっておいてあります。物置代わりのプレハブにしまってあります。
たまに見るとすごく懐かしいです。年をとればとるほど懐かしさが増します。
置く場所がないなら思い入れの少ない物だけ捨てればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

処分して欲しいと言いながら箱に入れてしまうのは可哀想だとか言って棚にズラリと並べています^^;
埃の掃除とかも大変ですし私ももう年ですから色々なものを片付けてシンプルに生活したいというのもあります^^
おもちゃ類はとっくに処分したんですが名前までつけて可愛がっていた人形やぬいぐるみはには特別な思いがあるようです。

ためらいましたが普通に捨てましたよ、
でも思い出のあるのは1つ残しました。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。
思い切って決断するのも時には必要ですよね。

置き場に困る大きな「ぬいぐるみ」はネットに入れて洗濯機で洗い何日もかけて干します
ざっと切り開き「中綿」を取り出し手作りのクッションの中身に使ってます

小さめのぬいぐるみは在っても邪魔にならないので大袋にまとめてしまってます
いつか出番がくるかもしれないし・

人形は使い道が無く・テッシュで顔を隠し捨ててます

• 回答者:主婦 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろと工夫されていますね~感心しました^^
特に手作りクッションの中綿に再生するのはいアイデアですね
相談してみます^^
ほんと人形はそのまま捨てるには忍びないですもんね。

私自体がぬいぐるみ好きなので・・・
部屋やまくら元は小さい時使っていたりもらったりしたぬいぐるみでいっぱいです。

もしぬいぐるみがお好きであればその中からいくつか見みつくろうのもいいですし
フリーマーケットなどで売ったりするのも手ですよ。
息子さんもフワフワしたかんじの柔らかいぬいぐるみであればお気に召して頂けると思います^^

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう売ったり差し上げたり出来るものは全部そうしたんですよ^^
息子と言ってももう一番小さいので小5なので見向きもしません^^;
困りました。

思い入れの強い物2〜3個を残し、あとは思い切って処分しました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそれを提案したんですがなかなか選べないらしくて・・・
困ったものです><

僕も小さい頃、かなりの数の人形を買ってもらいました。
その人形は衣装ケースの中に入れて押入れにしまいましたね。

要らない人形を、「ご自由にお持ちください」って感じで出してる方も
見たことあります。自分も特して相手も喜びますから一石二鳥ですね。

• 回答者:ポテチDX (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よそさまに差し上げられるものはもう全部そうしたんです^^
今あるのはもうかなり使い込んでいてそれだけに思い入れもあるみたいなんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る