すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんは昔の飾らなくなったお人形やぬいぐるみをどのようにされていますか?このたび引越しをするのですが、たくさんのぬいぐるみをどのように処分すればいいか悩んでいます。可燃ごみとしてすてるのはあまりよくないのかな~と考えたり(なんとなく気がひけて・・・人形にも命があるような・・・)人形供養祭で供養していただいた方がいいのかと・・・。けれど供養祭も年に一度くらいしかしていないようなので、引越しには間に合わないし・・・と困っています。皆さんは子供のころのぬいぐるみや、いままでのぬいぐるみをどのようにされていますか?ぜひお聞かせください。

  • 質問者:春菊
  • 質問日時:2008-12-20 10:40:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。各家庭で、供養していただいたり、だれかにさしあげたり、普通にごみとして処分されたりと様々なようですが、皆さんの色々な実際の様子を知ることができてとても参考になりました。これから家族で皆さんの体験などを参考にしながら話し合って決めたいと思います。本当にありがとうございました。

欲しい人がいればあげるのですが、難しいですね。
ぬいぐるみなどは捨ててしまいますが、人形は捨てられませんね。40年近いもののあります。
処分してしまってずっとそのことを気にされるよりは供養される方が良いかもしれません。
宅配便が一番便利ですね。引っ越しの荷造りをされているときに一緒になさるのが一番便利ではないでしょうか。

  • 回答者:こめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「処分してしまってずっとそのことを気にされるよりは供養される方が良いかもしれません。 」この言葉が私の心にとても響きました。本当にありがとうございました。

並び替え:

UFOキャッチャーのぬいぐるみは犬のオモチャにしています。
大きなぬいぐるみは捨てます。
和人形などは神社に持っていき供養して置いてもらいます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くに神社があるので持って行きます。でもUFOキャッチャーとかキャラクターとかは捨ててますね。結構持ってて思い入れのあるのは人形供養です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いぬのおもちゃとして与えてしまいます。
で、ボロボロになってしまったら捨てます。
綺麗な状態では捨てずらいので。

  • 回答者:わん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くのお寺で供養してもらっています。
お布施も、気持ち程度ですみました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも汚れたものは捨てましたが、
そうでないものは使わない部屋に置いています。
私も質問者さん同様にどうしようか悩みます。
それほど数は多くないですが・・・近くで人形供養してるところもないし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人形供養に出さなければと思いながらも、出さずにしまっています。
ひな人形や五月人形は場所をとるので処分したいのですが
使わない部屋があるので箱に入れてそこに置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

UFOキャッチャーで取った物はゴミとして捨てました。
他の物や思い入れのある物は実家に置いてあります。
その後どうなったか不明のぬいぐるみもありますが、多分母親がゴミで捨てたのではないかと…

  • 回答者:sooda (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。我が家も母にきくと小さなころのは引越しのとき捨てたと言ってました(^_^;)。

実家に送ることにしています。
和歌山の人形寺に持っていってもらいます。

綺麗なものは近所の保育所やお母様方に声を掛けて差し上げています。

次から次へともらうのですが、私がぬいぐるみが好きでないため困っているのですが
子供さんは欲しがるので喜ばれています

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドント焼きで焼いちゃってます。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもいきって焼いてるんですね。
焼けるところがあるお宅はきっとそうされてる方も多いのでしょうね。教えてくださってありがとうございました。

本当は、罰が当たるのかもしれませんが、普通にゴミに出します。女の子が二人いるので、人形の数相当なもんです。罰が当たって、ベスト回答得られないのかな。

  • 回答者:ワースト (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子がお二人いらっしゃったらお人形やぬいぐるみの数も相当でしょうね。
私も二人姉妹で育ったのですが、子供のころのにぬいぐるみは普通に親が捨てていたのだと思いますが、いざ自分がだんだん年をとってくると、本当に普通に捨ててしまっていいんだろうかとか思い始めて・・・不思議なものですね・・・。それだけ自分が年をとったということなのでしょうか・・・(^_^;)。お返事ありがとうございました。

http://www.soryuji.jp/ningyou.html
私はここに送ったことがあります
時期を問わないので助かりました。
「みかん箱一杯」の表現は物っぽくて気に入りませんが…

  • 回答者:白狐 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドレスまで教えてくださってありがとうございます。年中受け付けてくださるというのがとても助かります!。もしも一部を供養にお願いするようになったら、こちらにお願いしてみようかと思います。本当にありがとうございました。

状態がよければ知り合いの子供にあげたりしています。
だいぶ古いものは燃えるごみにして出しました。
ぬいぐるみはそのまま捨てますが、人形はそのままってわけにも行きませんよね。
気分的に…。
とりあえず、引越し先に持っていき、供養祭まで保管されてみては?

  • 回答者:まりちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、ぬいぐるみと人形ってなぜか微妙に感覚がちがいますよね・・・・。
よく考えて見ます。ありがとうございます。

ぬいぐるみは自治体の粗大ゴミで処分しました。
ひな人形などの人形類は宅配便で人形供養をお願いしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても早い回答ありがとうございます!!ほかの方がどうされているかを知ることができるととても助かります。粗大ごみで出したんですね。雛人形は人形供養をお願いしたということですが、私も雛人形(とても小さいのですが(^_^;) )だけはとりあえず人形供養をお願いしようと思っています。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る