すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

【*夏の風物詩(地域限定)を教えてください*】

「夏の風物詩」と言えば、蚊に盆踊りに風鈴、ソーメン、かき氷、肝だめし…

いろいろ思いつきますが、このたび“地域限定”の夏の風物詩というものについて調査しておりまして、質問させていただきます。


皆様、どちらにお住まいでいらっしゃいますか?
その地域特有の、夏の風景・イベント・いきもの…などなど、あるのではないでしょうか。

そういった“地域限定”(と思う)夏の風物詩について、いろいろな話を聞きたいです。
有名なものから、マイナーなものまで、さまざまな情報をお待ちしております。

-----------------------------------------------------
(※なお、評価なのですが、直ぐ対応できるのは8月15日夜のみ、
  その後は8月25日以降となってしまうと思います。
  早くに回答いただける方には、ハートを付けるのが遅れて申し訳ありません。
  必ず評価はさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。)

  • 質問者:(庇・ω・鰤)
  • 質問日時:2010-08-15 05:26:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
参考になりました。感謝!( *´∇`人)。゜+

おはようございます。山梨県の河口湖在住です。

富士五湖地方は、富士五湖花火大会があり、
8月1日~5日の間
山中湖・西湖・本栖湖・精進湖・河口湖の順番に5日間連続で花火大会が行われます。

富士五湖は北海道の札幌市と同じような気温だと言われています。
とても早いのですが暦より先に、
この花火大会が終わると秋が1歩1歩近づいてきます。
短い夏を惜しむように、盛大な花火が富士五湖を彩ってくれます。

もうひとつ・・・
私のお気に入りは、湧き水です。
富士山に降った雨や雪が年月を経て、地上に湧き姿を見せてくれる綺麗な水は、
真夏でもキーンとするほどの冷水です。
夏の暑い時は川に行き手を水に入れているだけで、
涼しい時間を過ごすことができます。

もうひとつ・・・
とても大きなアリが発生します。
このアリは人を刺すことがありとても痛いんです。
我が家では、毎年夏になると誰かが
「痛いーー。また、お尻を刺されたーー」っと悲鳴を上げます^^;
毎年夏は、必ず誰かがお尻を刺されて、
「痛いーーー」と騒ぐ・・・これが、我が家の夏の風物詩です^^・

  • 回答者:我慢 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

阿寒湖の千本タイマツ  動画を見てください。
http://www.lake-akan.com/event/index.html
北海道からの補助を受けて昨年から夏に開催されています。
今年は少し長くなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
TVで知ったのですが、お盆にお墓の前で花火をするのは珍しいんだそうです。私はそれが普通だと思ってたので、それを知ったときショックを受けました。墓地のあたりを歩くと火薬の匂いがするのに違和感無かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川在住です。

やっぱり香川の夏の風物詩はうどんです!
ひやあつ、あつひやなど
うどんとつゆの温かさの違いを表わす言葉もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
東京の夏の風物詩と言えば、入谷鬼子母神のほうずき市と朝顔市ですね。
そして東京湾と墨田川の花火でしょう。
これがあると日本の夏を感じます。
ほうずきと朝顔には夏を感じます。
ほうずき市に行って、かき氷を食べながら、ほうずきを選ぶ、夏ならではの楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはよう御座います。広島県在住です。
昨夜8月14日夜行われた、
世界遺産の安芸の宮島の宮島水中花火大会があります。
水中花火船より海中に投げ込まれる水中花火は、
大音響と共に炸裂し、朱の大鳥居や嚴島神社の社殿を
幻想的に浮かび上がらせますよ。
世界文化遺産の宮島ならではの歴史的建造物と花火の素晴らしい競演は凄くきれいですね。
この特徴はその名の通り水中花火です。この水中花火大会はここ宮島だけと思いますね。
日時 平成22年8月14日(土) 19時50分~20時50分
場所 嚴島神社大鳥居沖合400mの海上の打上げ台船
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る