すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

お子さんのあせも対策はどうしていますか?
6か月の子供が頭からよく汗をかき、こまめにふいていたもののあせもらしきものができてしまいました。体にできていたあせもはきれいに一度は治ったものの熱が出てたくさん汗をかいたら、またできてしまいました。
体の部分は洋服を着ているのでかきませんが、頭はかゆいみたいで髪の毛をひっぱったりしています。
何かよい方法はありますでしょうか?

  • 質問者:あせも
  • 質問日時:2008-08-06 07:54:02
  • 1

1歳4ヶ月の女の子がいます。
少し大きな子ですがご参考までに、
髪の毛は短く切り、特に後ろはわかめちゃんのようにかり上げました。
水浴びやプールで汗を流す。起きたらシャワーか濡れタオル、
昼間は遊びがてらプール、昼寝から起きてまだ暑かったらプール。
寝汗をかく時は背中にガーゼを入れておき、後からそっと抜く。
これは専用のものが売っていると思います。
これで今のところひどいあせもは出来ていません。

6ヶ月の赤ちゃんだとぷくぷくしてとても可愛いと思いますが、
関節などの溝も注意してこまめに拭くなどしないと
大変なことになりますよね。
この暑さも後1.2ヶ月なのでお互いにがんばりましょう。

  • 回答者:空木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
背中には専用の物を入れています。

特に関節のところを気をつけてこまめにふきたいと思います。

はい、お互いにがんばりましょう。
ありがとうございました。

並び替え:

2人の小さい子供を持つママです。
この時期はあせもすぐできちゃいますよね。
うちは お昼寝あとや お出かけのあとに
軽くシャワーをしたりしてます。
あと オムツをあててるところが赤くなったり
するので 昼間大変ですがオムツはずしてることも
ありますよ♪ だいぶなおりましたよ

  • 回答者:ばーば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
昼間はおむつをはずしていることもあるんですか~

1歳までは暑い日はぬるめのシャワーで日に2回ほどあらったり、市販のピジョンの軟膏を塗ったりしました。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

風通しと清潔が一番なので直接当らないよう扇風機の風邪を当てて適度に心地よい環境を作ってあげたり温まりすぎて汗をかかないようぬるま湯シャワーしてあげてみてはいかがでしょうか?髪はこだわりがないのでしたら短くしてあげてみては?

  • 回答者:かずかず (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
女の子なので髪の毛はのばしてあげたいかな~と思い切っていません。

参考になりました。

こまめにタオルで拭いてあげる。ただれがひどい場合は軟膏をぬりましょう。

  • 回答者:こむし (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
やはりこまめにタオルで拭くしかないですよね。
ありがとうございました。

私の息子も汗かきで あせもが体のあちこちにできてます。

頭は、男の子なら、なるべく頭皮が見えるくらい髪を短くして
寝てるときには クーラーをつけるか氷枕をすると、かなり違います。

昼間は、汗をかくたび、もしくはその前に、水でシャワーするとか、
冷たいタオルで拭いてあげるといいと思います。

  • 回答者:よしくんママ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
女の子なんです。
氷枕ですか~
タオルでこまめにふいていたのいで・・・
これからは冷たいタオルでふいてあげようと思います。
ありがとうございました。

赤ちゃんかゆみとは関係なく、頭をかきむしったり、髪をひっぱったりします。
皮膚を傷つけないように、つめをこまめに切ってあげてください。

あせもは清潔が一番ですので、毎日入浴されていると思いますが、散歩の後など、一日に1~2回、シャワーを浴びさせればいいです。
このときは石鹸など使わず、ただのお湯をざぶざぶとかけて汗を流すだけにします。
あとは、クーラーを適度に使って、すごしやすい気温ですごしてください。
歩くようになる来年には、いやでも毎日公園に行かざるをえなくなり、たっぷりの汗をかきます。

あせもがひどくなったり、かき傷が悪化するような場合には、病院へ行ってください。

  • 回答者:ポンギン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
かみゆとは関係なく頭をかきむしったり髪をひっぱったりするんですね~
お風呂以外に午後1回だけ沐浴しています。
シャワーは嫌がるので・・・
清潔にして過ごしやすい気温で・・・ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る