すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

あせも対策ってどうしていますか?

京都はむしあつく、子供も大人もなります・・・

• 質問者:主婦
  • 質問日時:2008-07-18 14:47:03
  • 0

我が家の子供たち(4歳、5歳男の子)も、暑い中でも元気に汗だくで遊ぶためあせも対策は欠かせません。
まず、予防や経度場合は竹酢液(木酢液)をお風呂のお湯に混ぜています。
これは、おむつかぶれにもよく効きます。
※竹酢液の方が価格は高いのですが、タール成分が少ないので匂いや濁りが少なく、個人的には効用も高いように感じます。
私が小さい頃は、祖母がムトーハップを使ってくれていました。
これは、硫黄成分が入っていて、浴槽やタオルが変色しますし、匂いがきついです。しかし、効果は抜群。

塗薬は、皮膚科へ行くとステロイド剤や消炎剤を処方されると思います。
たまに白い、石膏のような塗り薬をくれるところもあると思いますが、これは酸化亜鉛というものをペースト状にしたものです。
酸化亜鉛は患部を保護し、炎症をやわらげる効果があります。
また、患部の浸出液を吸収し乾燥させる働きもします。
これらの作用により、皮膚の再生を助け傷の治りをよくします。
薬局にもさまざまな薬がありますが、この成分の入ったものをお勧めします。
お風呂上がりに塗って寝ます。
この類の薬の難点は、どうしても服が若干汚れてしまうことです。
したがって、朝皮膚に残った薬と、寝ている間にかいた汗をシャワーなどで流し、昼間は、へちまやアロエ、桃の歯のローションなどを塗ることをお勧めします。
ほおっておくと、広範囲に広がり、かゆくて、じくじくと不快なあせも。
汗をかいたら、マメに汗を拭いて、可能な限り濡れたタオルなどで皮膚を清潔に保つことが一番でしょう。

• 回答者:kureba908 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西在住です。
アトピーもちってこともあるかもしれませんが、小さい頃から汗疹は悩みのタネで・・・今年も汗疹&蕁麻疹に悩まされています。

やはり、こまめに汗を洗い流すことが一番だと思います。
出先の場合、刺激の少ないローションペーパー?などでふき取るか、ティッシュを水道水でしめらせてふき取るとか、とにかく汗をかいたままにしておかない方が良いと思います。
湿っていると、どうしても、痒くなり、掻いてしまいます。
掻いてしまうと、もう、悪循環のように、いつまでも痒いので・・・・。
掻く前に患部を冷やし、疼きを沈めるのも効果的ですよ!

昔は、シッカロール(天花粉?)を愛用してましたが、アスベスト問題で利用しなくなりました・・・粉を吸ってしまうのも良くない?っていう風に言われたこともあったので・・・。今は大丈夫なのかもしれませんが・・・。
あとは、カーマインローションも愛用してましたが・・・最近あまり見かけません。
最近は、ベビーローションを利用したりもしています。

一番よいのは、皮膚科で塗り薬を貰うことかな。
なるべく、ステロイドのモノは避けるようにお願いして塗り薬を処方してもらってます。

汗疹、辛いですよね。子供は大人以上に我慢できず、傷だらけになるまで掻いてしまいます。けっこう後が残ったりするので気をつけてあげたいですね。

• 回答者:ほよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに京都は蒸し暑いですよね。思い出しても汗疹できそうです^^;

汗をかくときは思い切り流して、
そのあと軽くシャワーを浴びるのが一番サラッと涼しくなれると思います。

• 回答者:もと京都人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番いいのはきっとこまめに洗う。なんでしょうねぇ~
そのあとはてんかふん(ベビーパウダー)とか使ってます
桃の葉ローションはたまにしみたりするので様子見ながら使ってます。
もうあせもになっちゃったよ~
ってときは「オイラックス(鎮痒・消炎剤)」っての使ったら
かゆみが治まって快適になりました♪
あせもにいったんなったらいくら洗っても痒くて×2(--;)
あとお風呂がいいって意見がありましたが私はシャワーのがお勧め(^^;)
アトピーもちょっとあるのですがお医者さんにお風呂につかって体温あげるのは良くないって言われたことがあります(--;)
これからますます暑くなりますがお互い頑張りましょう(^^;)v

• 回答者:ゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は31歳ですが、昔からあせもがよくできます。

子供の頃は、てんかふんとかシッカロールとかいう白い粉を、お風呂上りにあせもの出来やすいところにふっていました。
あせもがからからになって、治っていたのですが、
体中が白くなるので、中学生くらいになると恥ずかしくて、桃の葉ローションにかえました。
最近知ったのですが、一時期アスベストが混入していたものもあったようです。
今は大丈夫だそうですが。。。

医薬部外品の桃の葉ローションを使ってますが、少し予防になると思います。
お風呂上りに全身に塗ってます。
今年は気づくのが遅くて、あせもができ始めてから使ってしまいましたが、少しずつ治っていると思います。
医薬品の桃の葉ローションは、使ったことはないのでよくわかりませんが、できたあせもを治してくれると、薬局で聞きました。
値段が倍近く違ったので、今年も医薬部外品を買いましたが、かゆみはおさまっています。

他には、こまめに汗をふいたり、家にいたらシャワーで汗を流したりしてます。

毎年できるので、ほんとにいやですよね。

• 回答者:なにわ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

シャワーではなくお風呂にゆっくり浸かる事を心がけてみてはいかがでしょうか。
私はこれで、あせもが出来にくくなりました。
朝風呂が結構効果的です。
(寝汗って、意外とかくんですよね)

• 回答者:ゆう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

あせもが出来やすいところをティッシュやタオルなどでカバーしています。
肌がこすれるとあせもになりやすいので…。
対策になっているのかどうかはわかりませんが(笑)

あとは汗をかいたら、こまめにふき取ってます。

• 回答者:まいな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る