すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

住民票の写しなどを取りに行く時(友人に頼まれて)
委任状はパソコンで作ってもいいのでしょうか?
それとも直筆じゃないとダメですかね?

  • 質問者:忍者
  • 質問日時:2008-08-06 08:10:57
  • 0

並び替え:

委任状の書式は各行政のHPに雛形があり、DL可能です。
また、自作も可能ですが、誤字、脱字や必要事項の欠落も考えられるので、お勧めしません。
署名と押印はほぼ100%必要となります。

  • 回答者:一般人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる自治体では、委任状の署名は自筆で押印が必要です。

  • 回答者:某区 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全市町村はわかりませんが、東京都内の数か所の区役所・市役所では問題ありませんでした。
名前だけは自署でなくてはならないかもしれませんが。
ほぼ全国の市町村はホームページを持っています。そちらで委任状用紙をダウンロードできるところもありますので、お調べになってみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:ワンコ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで作ってもいいと思いますが、日付けと委任者の名前は直筆にしてもらったほうがいいかもしれません。それと受任者も直筆+印鑑にしておくといいですね。

  • 回答者:電子家 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでもいいけど、サインもしくは印環がいります。

  • 回答者:こむし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る