すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

小豆島で、オススメのお土産&地元しかしらないような穴場の美味しいお食事処など・・


小豆島情報を教えて下さい。

再来週いきま~す♪

  • 質問者:プチバカンス
  • 質問日時:2008-08-06 09:18:26
  • 0

先週行って来ました♪
土庄地域で宿泊したのでこのあたりの情報しかありませんが…。
海は綺麗ですが少し沖の方へ行くと
海草がものすごく群生していました。
(足をとられるかというくらいすごかったです…)


まるまるで24時間くらいしか滞在していなかったので
あまり詳しくないのですが土庄の地元の方が書かれた
手書きマップをもらいました。

ここに、土渕海峡で一番狭いところとされる
永代橋からまっすぐ東の方へ進むと突き当たりにある
食堂が巻き寿司・バラ寿司が美味しいとされています。

また、その近くのかどやというお店のゴマ油もいいそうです。
あと、水曜日限定なのだそうですが土庄役場の西側の和菓子屋さんの
シュークリームもお奨めらしいです。

私が利用したところでは436号線沿いに「しまむら」という
衣料品のチェーンショップ隣にあるうどん屋さんも
美味しかったです。
セルフサービスの讃岐うどんのお店です。
大うどん3玉・中2玉・小1玉というサイズもびっくりでした。
(大なんて普通食べきれないと思うのですが…)
駐車場が狭いので停めるのが大変でした。

オリーブ公園も思ったより広く、しかも丘の上なので高低差があり
この暑さで歩き回るのもつらかったです。
ミロス島と姉妹都市ということもあり地中海っぽい雰囲気が良かったです。
オリーブの苗なども販売していましたが結構高かったです。
(近所のホームセンターのほうが安く売ってます…)

お土産ですがメジャーなのは素麺・醤油・オリーブ関連ですね。
試食でやたら人気だったのが子持ちきくらげの佃煮でした。
小豆島ドットコム
http://www.e-shodoshima.com/
上記HPの下のほうにお土産屋さんで見た商品の殆どが
紹介されています。(下のほうの辺りです)

帰り際に24の瞳映画村にも行きました。
意外と広くて1時間しか余裕が無かったのが悔やまれました。
入り口の横に川が作られているのですが魚が沢山います。
特に目を引くのがコブダイなのですが人なれしていて
すごく寄って来てくれます。
ここのすごいところは魚のえさはお箸で直にあげられるところですね。
もう少し時間があれば子供にやらせてあげたかったです。

国道436号から殆ど離れなかったので寒霞渓やお猿の国などは行っていないです。

楽しんでいらしてくださいね。

  • 回答者:きょうたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答、ありがとうございますっ!来週、月曜日から行ってきますっ♪

参考にさせていただいて存分に楽しんできますね。ありがとうございましたっ!!

並び替え:

小豆島情報と言うことで、競輪のGPレーサー児玉広志出身地です。

  • 回答者:よしき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油がおいしいですよ
讃岐うどん用のだしつゆもお勧めです

  • 回答者:しろくろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特産物に、しょうゆがあります。
マルキン醤油記念館前に、しょうゆソフトクリームがあります。
オリーブも有名で、いろいろな加工品があります。

  • 回答者:miyu (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る