すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「レコード会社」っていいますか。レコードを売ってないですが。
なんて言えば適切なんでしょう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-16 00:16:29
  • 0

今でも気にせずレコード会社と言っています。
レコード会社で構成する「日本レコード協会」なる団体もあるので、
レコード会社という呼び名で良いのでは?
レコードの時代を忘れないためにも。

強いて言うならば音楽ソフト制作会社ですが、なんかしっくりきませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レコード会社って言っています。
他に呼び方がわからないので。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社って言います。
レコーディングして売ってるんで、
これについてはレコード会社でいいんじゃないでしょうかね。

実際に売ってる方のお店は「レコード屋さん」とは流石に言わなくなりましたが。
そういえば、今の若い人はレコードって見たことあるんでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
CDショップでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
レコード屋とも言いますね。
今はCD会社とか、CD屋って言うのが正しいのでしょうが、
レコード時代のなごりか、そう言ってしまってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社って言いますね。
これはもうレコードとは関係なしにそう言った言葉みたいに使っています。

たとえるならガッツポーズと一緒です。
ガッツ石松のポーズですが自分たちが使ってもガッツポーズなので。

そのままレコード会社でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも「レコード会社」と言っています。
呼び方を帰るとしたら、音楽会社ですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社っていいます。
テレビでもそういってるからレコード会社って呼べばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社って言ってます。
いい名前が浮かんできませんが、
音楽会社とわかるお洒落な名前がつくといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社って言います。
レコードには「記録」という意味もありますので
レコードからCDに変ってもそのままでいいと思います。
レコードを未だに大切に保管している人にとっては、
そのままの呼び名であって欲しい気持ちもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社と言っています。
銀盤がレコードでなくてもいいと思いますよ。
録音したものの総称がレコードで。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議ですね。昔の名残です。

日本レコード大賞もいまだに「レコード」がついています。

  • 回答者:ロイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『レーベル』と思っていました。
でも今はそのまま企業名でいうので一括りでは言わないです。

  • 回答者:おんち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコードは売ってませんがレコード会社って言ってます。
それか有名な会社名を言うのがいいかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあレコードには「録音」の意味もあるので、オッケーかもね。

  • 回答者:くうえくえ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード世代なので、「レコード会社」と言いますね。
「音楽会社」で良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード売ってなくても、レコード会社って言っています。
言うなら、音楽ソフト会社ですかね???

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社って言ったりはしますが
今は音楽会社 って言った方が良いかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社名を言っていますね、エイベックスとか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社って言いますね
それは昔レコードを売ってたからその名残でしょう。
強いて言えばCD会社? ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る