すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

もうすぐ(12月)定年60歳となりますが、私の場合高校のときから別の会社に勤めていて厚生年金はそのときから納めているため、定年になれば年金は特例で満額もらえます。会社では本人の意思という事ですが、定年後も現在の会社に継続して働いたらよいかそれとも一旦退職してしばらく様子を見て他の会社などでパートなどで働いたほうがよいかどうか迷っています。なお健康上の不安もないわけではありません。(検査でPSA値が8という事で様子を見て2年になります。)でも体調は悪くはありません。医師からも様子を見ましょうとずーと言われています。経済的には苦しいほうなので継続して今の会社で働けばいくらか楽だと思います。そのあたりの見極めが難しいのです。どなたか良い知恵をお貸しください。会社側(小企業)があなたは年金を満額もらえるから定年後は雇わないとはっきり言ってくれればそれに従うのですが12月近くまで会社の出方を待つほうが良いのでしょうか。離職票の手続きの問題もあり退職する場合には早めに決めるべきでしょうか。

  • 質問者:ショーサン
  • 質問日時:2010-08-16 15:05:10
  • 0

並び替え:

継続して働けるなら待遇が大きく変化しても、極端に言えば給与が半減してでも良いと思います。今時はまず仕事がありませんから、できるなら65歳まで気楽に出来る仕事なら多少のことは目をつむってください。
仕事があるだけ羨ましいですよ。
私こと大手の子会社で39年、地位も給与もまあまあでしたが業績不振で取りつぶしになりました。親会社入社なら良いけど子会社入社は”ハイ・サヨナラ”でした。
継続して働けるなら多少のことは目をつむってもあとあと得ですよ。
できるだけそのような方向で考えた方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

継続ですか。会社の意向もあると思いますのでその際には会社側と相談したいと思います。アドバイスありがとうございました。

可能であれば、継続がベストかと思います。
他の会社に転職して給与が大幅に下がると
前年の収入に対して課税されるため
手取りは大幅に減りました。(><)

  • 回答者:無職人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。皆さん継続のほうが良いとおっしゃいますね。考えて見ます。

私も1年を残すところとなりましたが、体調も悪くはないのですが一区切りつけます。
退職の際の手続き、健康保険、年金受給、失業保険などを考慮しても分からないことは教えてくれますし、現在お勤めの会社に継続されたほうが有利でしょう。
また仕事を変えると、単純なことでも最初から覚えなければならず、人間性まで否定されなければならないことも考えられプライドを捨ててまで覚えられるのか。
次の職場に行けば今まで金も貯め、退職金もまらってまで働くほど貧乏かといわれる可能性もあります。
健康もこの年になれば皆さん多少なりと抱えていますが、現状の会社であれば人間関係も優しさはあるでしょうから、今まで頑張ったんだから無理しないでくださいと思う人もいますし有給も使えるでしょう。

大企業に勤めていますが、年金も満足して生活できるほどもらえる人は周りを見渡しても一人もいません。
それと辞めた年は住民税と所得税で多い人で100万円位支払わねばなりませんので、かなりの負担になります。
継続して勤務なら年金をもらいながら、手取りが少なくなった給料の中からでもそれらを分割して支払えますし、金銭的には楽になると思います。

早めにお願いして継続して働きたい意欲を見せて、健康もこの年齢ならば元気な方です位におっしゃってください。
同じ世代、今までよく頑張ってきましたね。
自分自身にも御苦労さんと言いたくなります。
今後も健康を保持して頑張りましょう。

  • 回答者:とくめい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答うれしく思いました。貴重な意見ですので参考にして決めたいと思います。

↓の方の回答が適切だと思います。
今の職場の方が今あなたが担当している「職務」をそのまま続けられるか、他の担当になったとしても、気心の知れた同僚がいるわけですから、仕事上働きやすいことは事実だと思います。
健康上の問題も、現在の会社なら、今の体調を掌握していることでしょうし。

これから、他の職場を探すなどというのは、今の雇用情勢の厳しさを考えるとおすすめできません。
あなたが特に「これだけは」というような資格や経歴・免許などを持っているなら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。私は特にこれといった資格などはありませんのでおっしゃるとおりだと思います。

定年後の雇用継続の場合、給料はかなり低くなる
可能性があります。

年金受給額が減額されない程度の、給料になり
65歳の厚生年金満額支給までの間はこのまま
今の会社で雇用を継続してもらった方が仕事を
続けやすいと思います。

退職して他の会社でパート勤めも考えられている
ようですが、全くの新人として新たな仕事をこなして
行くのは、プライドを捨て年下の人に使われる事を
考えると、ストレスが多く肉体的にも負担が大きい
です。

できれば雇用継続をした後、定年を機に少しまとまった
休みをとってから、今の会社で働いてはいかがでしょう。

事前に今の会社と定年後の雇用継続についていろいろと
話をできるのも、条件的には恵まれているし良い事と思い
ます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。他の会社で働くという事は考えないほうが良いのですね。確かにお金で毎日苦労するよりか少しでも働いたほうが良いような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る