すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CPU交換について
わたしのサブパソコンを子供にあげたく思いました。
SHARP MebiusのPC-GP1-C3Eです。

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C3E/index.asp

仕事柄持ち運びをしなければならないことが多かったのですが転職してしまいましたのでもういらなくなりました。WordくらいしかしてなかったのでWindows XPの無印のまんまです。
しかしネットにつながせてあげたのでセキュリティを向上させるためにWindows XP SP3とAviraをインストールしたらかなり重くなりメモリは512MBまで増設したのですがまだ重くて使わせられません。

そこでCPUを交換してあげたいのですがどこまであげられるでしょうか。

http://www.geocities.jp/hi_de_4/4gou_cpu.htm

ここを見るとMobile Athlon XPシリーズなら大丈夫なようです。
またMobile AthlonXP 1600+までは確実に大丈夫なようです。

Mobile Athlon XPシリーズでどこまで高速なCPUに交換できるでしょうか。
試された方や知識のある方はよろしくお願いします。

このままMobile AthlonXP 1600+の方が無難だよぉ~というのでも全然結構です。


マザーボードはSHARP Corp. PC-GP1 SeriesとEVERESTで表示されました。

他に情報が必要でしたらお知らせください。

ではでは。

  • 質問者:40代男性
  • 質問日時:2010-08-16 17:32:35
  • 0

並び替え:

>ハードディスクの交換ですか。
>そうすれば体感速度も速くなるということですね。

少し補足しておきますと、
Mebius(PC-GP1-C3E)の IDE インターフェースは、Ultra ATA-100 (最大 100MB/s) ですから、
最新の 高速SSD に交換したとしても、100MB/s でボトルネックとなる事もありえますので・・・。
もっとも、3.5インチのHDDなら、実効的な転送速度は 大体、80MB/sぐらいが目安。(但し、旧型式は除く)
2.5インチHDDだと、3.5インチHDDよりも、少し遅いの一般的です。


---------------------------------

XP の無印は危険(それにもうセキュリティサポートが対象外)なので、 SP3 にアップグレードしたのは正解だと思いますが、
メモリが 512MB では、CPU を換装しても、大して、効果をもてない気がします。
もし、CPU換装するにしても、Mobile Athlon XPシリーズ を入手する手段は、
結構、難しいのでは・・・。 ツテが(アテが)あれば問題ないですが・・・。
(デスクトップ用の CPUを換装するのは電圧やその他の条件で無理でしょうからね・・・)

まずは、素朴な(第一感的な)感想です。
記載されてるURLも未だ見ていないので、それを拝見した後、何か気づいた事があれば、
別途、補足しますけれど。

===補足===

それぞれのCPUを調べてみました。

◇ Mobile Duron (850MHz) ⇒ 850MHz版は TDP 25Wのみ、他の動作クロックでは TDP 35W版もある
  ・Morganコア、
  ・TDP 25W、SocketA、コア電圧 1.50V、ダイ温度 95度C
  ・FSB 200MHz

◇ Mobile Athlon 4 (1.1GHz)
  ・Palominoコア、
  ・TDP 25W、SocketA、コア電圧 1.40V、ダイ温度 95度C
  ・FSB 200MHz

◇ Mobile AthlonXP 1600+ (1.4GHz) ⇒ OPNが AXMS1600FWS3B の場合
  ・Thoroughbred コア、
  ・TDP 25W、SocketA、コア電圧 1.30V、ダイ温度 95度C
  ・FSB 200MHz
  (OPNが AXMS1600FXS3B、もしくは AXMS1600FXS3C の場合は コア電圧 1.25V)


Mebius(PC-GP1-C3E)は、Thoroughbred コア まで対応しているようですが、
Thoroughbred コアであっても、いろいろな OPN が存在する為、
CPU換装の実績のある 引用したURLでの OPN「AXMS1600FWS3B」(AthlonXP 1600+)以外では、
動作するかどうは、ギモンの範囲を超えないです。
OPNの参考は、 http://fab51.com/cpu/guide/opn-xp.html
あるいは、BIOSを最新版に更新すれば動くかも?の話もあるかもしれません。

まぁ、FSB周波数が同じなので、単純にコア周波数分だけ(約1.6倍=1400MHz÷850MHz)
性能アップが見込めますけれど、
パソコンのハードウェアそのものが古過ぎるのは、否めませんから、
HDDのアクセスがボトルネックも考慮して、SSDへの交換もしないと、
体感速度としてはどうなのでしょう!?
(メモリ増設もしたい処ですが、最大640MBですからねぇ~。
 子供へ譲るのでなければ、Linuxとして利用する事を検討されるのも賢明かも。)

回答者:yakkunn (質問から10分後)


==お礼コメント==

う~ん。。。そうですね。
ハードディスクの交換ですか。
そうすれば体感速度も速くなるということですね。

BIOSは訳あって更新済みです。

やっぱり交換しても変わりないのでしょうかね。

Linuxはわたしが使ってもかなり慣れるまで時間が掛かったので子供にはちょっと・・・です。(スミマセン)

いろいろ検討してみたいと思います。

  • 回答者:yakkunn (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言ってCPU交換はやめる事をお勧めします。
交換できるとしたらMobileAthlonだけですが、生産もしていないですし、古いのでSHOPも処分して入だろうし(そもそもMobileCPUは手に入りづらい)AthlonXPと言う選択もあるように書かれていますがAthlon1600+(thoroughbred)TDPが低いものでも48.5W(paiommino62.8W)で電源のACアダプターが60Wですからパワー不足です、それに内部の電源もオーバーロードになるのでいつ壊れるか判りません。次に電源を万が一クリアできたとしても倍近い消費電力と言うことは倍近い発熱をどう冷却するかと言う問題があります。パッケージからしてもGPU用の水冷systemしか使えないでしょうが、国内販売されていないので並行輸入で訳$190ですからそれに送料関税を入れると訳2.5万円、CPU0.5万円、90W電源1万円とこれだけ出すとATOM270のMobileノートの中古の2万円台、又はCeleronCU230の1Gヂュアルコア、もう一万円出せはリファービッシュのノートパソコンでCor i3 330Mhttp://www.geno-web.jp/Goods/GA10137420.htmlなんてのまであります。5倍以上10倍近い性能差がありますよ。
そのままで使うなら、「窓の手」でチューンナップ、「メモリクリーナー」の常駐,
その前に仕事上のデータが残っているとまずいので、WindowsXPを再インストール(インストールするときにHDDをフォーマットすること)すれば、一番軽い状態になります。
スペック的にはWebを閲覧やちょっとしたソフトなら十分快適に動く筈です。
 ホームサーバー目的なら500MHzクラスのCPUでも十分使えますから。

この回答の満足度
  

ノートパソコンのCPU換装はどうだろう?
アップできても熱暴走に拍車がかかる気がしますけど・・

それより、ubuntuなんかのLinuxで使ったほうが無難かも。
XPで使うならクラシックモードにして、動作が重くなる効果なんかも切って使ってみると良いでしょう。あと、仮想メモリの設定値を増やすのも。
それと、Aviraじゃなく別の軽いセキュリティソフト使ったり。
そういうのを試して、それでも動作的に問題ならCPU換装も考えるという感じにしてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

仮想メモリは最適値(といわれる)に設定しています。
あとLinuxですか。使いにくいかなと思ったりしてます。

Aviraから違うのに変更するのはいい手立てですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る