すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

(中学生以上のお子さん限定)

子供さんの習い事どれぐらい続いていますか?
うちの娘は書道が6年間
英会話は10年続いています。
続くのは良いんだけれど計算してみたら
恐ろしい金額を投資しているんだなと改めて感じました。

もう一つ質問です。
その続いている習い事は将来役に立ちそうですか?
習い事の種類も合わせてお願いします。

申し訳ありませんが簡単な回答はお断り致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-17 13:52:28
  • 1

並び替え:

私は今、そろばんをやっていますが、今年で10年目になります。
計算は人よりはるかに速いし、お店でちょっとした計算をするのにも
とても役立っています。しかし数学はまったくと言っていいほど出来ません。
計算間違いはほぼ100%ないですが、数学自体が理解できません・・・
後、年中から中学一年(八年間)までピアノをやっていました。
これはお金の無駄でした。私が練習をしないから上達しなくて
バイエルも終わらずにやめてしまいました。辞めた今、楽譜も読めないし弾けません。
中学校ニ年間、塾(数・英)に通っていましたが、塾に行く前とほとんど成績が
変わっていません。でもわからない部分がわかるようになったりはしました。
結果、そろばんと塾は通ってよかったと思っています。
そろばんは資格なので履歴書にも書けます。数学が出来る出来ないは別として・・・
ピアノは親に申し訳なかったと思っています。

親でないのに回答してしまいすみませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾が3年(全教科 英 数 理 国 社 史)
これは=受験には 役立つでしょう
ピアノが 7年 -しかし 下手くそです
これは才能なしです、でもやめません
もうしなくていいと言ってるのですが・・・
英語ー3年 検定4級=将来的には今は中国語ですね
アメリカはもう 授業にいれましたね
英語は良いのですが ビジネスや生き残りには
役にたちません 話せる人間ゴロゴロいますから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は書道を9年。ピアノを10年近く習っています。

確かに、お金はかかるし大変だし嫌になることもあるけど、今では続けてよかったと思い

ます。私の将来の夢は保育士です。そのためにはピアノは必要不可欠なので、役にも

立っています。そして、続けさせてくれた親にも感謝しています。


 必ずしも、役に立つとは言えませんが子供さんにはそれだけ続けてきた「我慢する力」

と「継続力」が必ずついていると思います。続けてきたことが無駄になるということは無い

と思いますよ!!!

  • 回答者:りんりん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの娘もあなたみたいに感謝してくれる日が来るのでしょうか?
でも自分の意志で続けているので
これからも応援はしてあげないとなって思います。
保育士をめざしているんですね。
頑張って下さいね。

ウチ子供たちは「公文」ですね。
高校生と中学生の娘が居ますが、いまだに続いています。

それ以外の習い事は全部やめてしまいました。
それから将来へ役に立つかどうかですが、元々大学受験の基礎学力つくりとしてますので、成果はこれからですね。

===補足===
両者とも幼稚園のころから始めてます。
まあ数学はダメでしたが、英語は伸びましたね。

今では私のレベルを超えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公文をされているんですね。どれぐらい続けていらっしゃいますか?

うちの娘は学研のゼミを受講しています。
3歳から止めたり始めたり何度も繰り返しています^^;が
本人の意思で今は続けているのでお金はかかりますが
受験には役にたつかなと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る