すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

みなさん驚きです。免許の番号で…。まずは下記下部記事。
http://news.livedoor.com/article/detail/4950129/
で、交付番号が遅いと「ナマケ」的?と見られているというもの。
もしIC化のこの時代、手数料はIC分上がって、本籍はIC化にもかかわらず、番号でなまけと表示されていれば、人権侵害にもなりかねないような。
むしろ、そういう番号情報って表示印刷の意味がなく、IC化(本籍同様)でいいいのではないかと考えます。
皆さんはこの交付番号ってどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-17 22:26:28
  • 0

並び替え:

あれは、あまり意味がないような気もしています。

特に自分が使うこともなく、

いったい何のために。。。という気が強くしています。

• 回答者:めい」 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何か、文句を言いたい先が下らない採用手段を取っている会社なのか番号を晒している警察なのかよく分かりませんが。

>番号でなまけと表示されていれば、人権侵害にもなりかねないような。
日本ではこの程度では人権侵害で訴えても負けます。ひらがなで「なまけ」と書いているわけではあるまいし。優秀な人材を採らんが為の涙ぐましい努力と取られましょう。こういう事を隠して採用やっている会社の行く末が心配ですが。

交付番号。よく使われるのは運転者の身分照合。運転者が事故に出くわしたとき警察官が番号をとある場所へ問い合わせているのを見たことがあります。たしかにせっかく装備されているICチップが有機的に活用されれば番号に頼らず何か読み取るデバイスをピッとあてると保有者がパッと表示されるみたいな。何かと便利且つ効率的ではありますがまあそうするとあれですね、番号に限らず免許証に表されてる全ての情報が要らなくなります。全部ICチップに情報を入れちゃうか、チップに暗証コードだけいれて免許保有者の情報はDBに一括管理するとか。とすると免許証はカードの形を取る必要がなくなり、ペンダントにするとか頭蓋骨に埋めちゃうとか。ん~サイバーですね最近暑いせいか夢と妄想が膨らみますね。

• 回答者:熱暴走中 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

その記事には共感できませんでしたが、
IC化に伴い、表示されなくていい番号だなって思いました。
警察官が見て、必要な情報(写真とか名前とか住所とか)は表示されるべきですが、
IC化になったのなら、パトカーにIC読み取り器でもつけて、切符きるのもデジタル化すればいいだけですからね。
いちいち無線で照会をしなくてもすむし。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

え?そんなことがあったのですか?
しりませんでした。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る