すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ステロイド軟こうをずっと塗っていたら、黒くなってしまいました(手です)
元に戻りますか?どうしたら早く薄くなるでしょうか?

• 質問者:黒子
  • 質問日時:2010-08-18 03:19:31
  • 0

並び替え:

ステロイドは強い薬です。
とりあえず使用をやめて、しばらく肌の様子を見ましょう。
それでも元に戻らなければ皮膚科を受診しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ステロイド軟こうをずっと塗っていたら
黒皮症という皮膚になってしまいます。
なので塗っている以上は黒いのは白くならないですし.黒くなっているところは
白くはならないです。
ステロイド剤の怖いところは.塗った時は痒みもおさまり白く感じるんです。
なので塗り続けてしまう。
上手に付き合っていく事をしないとステロイドから離れられなくなりますよ

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

すり込んで塗っていませんでしたか?
日光に当たっても色素沈着しやすくなります。

正しい塗り方をしないと色素沈着してしまうそうです。

月日と共に薄れていきますが、気になるようでしたら主治医に相談してみるといいですよ。

• 回答者:ひまわり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのステロイドは病院で処方されたのでしょうか?
それとも薬局で購入されたのでしょうか?
黒くなるのはステロイド皮膚性です。
何の治療においてもステロイドを使うべきではないです。直ちに塗るのは止めましょう。
そしてステロイドを処方する皮膚科にあなたの病気は治せません。
詳しくはhttp://www.matsumotoclinic.com/の病院の先生の
アトピーの論文と患者さんの手記ををお読み下さい。
私も現在この病院でアトピーの治療中で快方に向かっています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ステロイド軟膏が色素沈着を起こすのではなくて、それまで起こっていた炎症が治まったあと、その赤みが引くと同時に皮膚のメラニン色素が一時的に沈着して黒くなるという現象です。炎症が治まったのであれば、使用をやめて時間が経てば、元に戻ります。
軽いやけどのあとがしばらく茶色っぽく残り、数ヶ月で消えていくように、時間はかかりますが、元に戻ります。ただ、無理してこすったりするとかえって皮膚が痛んで炎症になり、またステロイドを使うとさらに色素沈着が長引く・・・ ということも起こり得ますので、気になるでしょうが気長に回復を待つのがよいと思います。

問題は、何の治療でステロイドを塗っていたかです。
アトピー性皮膚炎の治療など、長期にわたるのでしたら、むしろ、色素消失によって白くなったり、皮膚が薄くなるために内出血しやすくなったりが起こります。皮膚が弱くなっているので、日光にも敏感に反応して、赤くはれ上がったりも起こりやすくなります。

今回対象となった症状が再発し、またステロイド軟膏を塗るようなときは、1週間経っても効果が上がらないようなら、皮膚科医に相談して対策を変えるべく検討する必要があると思います。

おだいじに

• 回答者:おせっかい爺 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る