すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

以前、大手の会社に派遣スタッフで働きました。
 そのとき、30代夫婦が社員同士を多く見かけました。同じ職場で夫婦が社員で働き私は、独身なので複雑というか嫉妬しました。大手で夫婦が一緒に働けていいなー、ジェラシーを感じました。 
 しかし夫婦の社員には会社に愚痴、悪口はいえず気をずいぶん遣いました。 
 おまけに育児休暇までとっており、わたしは、嫉妬しました。
 職場に、育児休暇までとり復帰して働き、夫婦でしあわせそうに働く女性と派遣で独身の自分とくらべ惨めに感じました。
 正社員ばかりが得して派遣が損してるなと腹が立ちました。
フラストレーションがたまりました。

===補足===
みなさんは職場で夫婦で働いているカップルに複雑な感情を持ちませんか?

  • 質問者:ジェラシー
  • 質問日時:2010-08-18 15:05:08
  • 0

まぁ 確かに...おっしゃるとおり
金銭的にも社会的にも正社員ばかりが得をしてる
世の中なんですよ。 
育児休暇もあって福利厚生はしっかりしてて
だからって優秀な人材かというと なんでこんなの人事は採用してんだ
みたいな人もたくさんいるし...不公平ですよね 世の中って..
妬んで腹立つ気持ちもよくわかります
でも まだ 30代 人生これから何があるか分かりませんよ
大手のご夫妻が離婚してしまうかも知れないし 
リストラされるかも知れないし 某航空会社とかその昔の証券会社
みたいになるかも 知れません...
惨めにならないためにも 自分をしっかり持って生きていきましょう
人生 80年 30年で結果をだすのは まだ早いです。
彼女たちより良い人生だと言えるようにがんばりましょうよ。

ちなみに 私は どっちかっていうと 職場恋愛して専業主婦してる会社の上司の妻に嫉妬してます...
いいよなー だんなにたくさんの生活費もらって良いマンションを社宅に用意してもらって悠々自適なマダム生活...
そうして我が家の夫婦の年収より上司一人の年収の方が多いって 間違ってる!!!

  • 回答者:お局様 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとう
自分なりの熱中できる・ものを探します、
 人を妬んでも仕方ないので難関な資格勉強でもします。。

並び替え:

うちの職場にも多数いますが、社内結婚にもそれなりに苦労はつきもの。他人を羨んでも自分が幸福にはなりません。いいな~と思うのであれば、同じ会社で夫になる方を探す!というのもアリではないですか?社員には社員なりの苦労があります。私も派遣経験者ですが、派遣の苦労と社員の苦労は別。責任の無いのが「良い・楽だ」と思うか、「実力に見合わない不幸な仕事だ」と考えるかは、本人次第だと思います。その程度のことでフラストレーション貯めるよりは、もっと有意義なことに時間を使った方が自分の人生が豊かになりますよ!

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっごくキモチわかります。
私はシングルマザーで中学生と高校生の子供をひとりで育ててます。
正社員ですが、経済的にもホント苦しいです。
私の身近にも夫婦で大手銀行の結構上の役職(ガッポリ儲けてる!)、おまけに子供は一人しかいなくて、何不自由なく犬まで飼って暮らしてる。。。
っていう夫婦がいます。
ジェラシーさんの言うとおり、私も本当にジェラシーを感じていました。
憎かった。
「私はひとりでこんなに一生懸命働いて2人の子供を育ててるのに、あいつらは2人で働いてたった一人の子供を育ててるんだ?私一人の収入はあの夫婦一人の収入よりもはるかに少ないのに・・・」ってずっと思ってました。
つか、今も思います。
ここだけの話、その旦那を寝取ってやろうかとも思いました(笑)
でも、よく考えたら、
”人は人”ですよね。
他人を妬んでもしょうがない!
これが私の運命なんだ!
と思うようにしました。
私にはこんなに大事な子供がいてくれる(^_^)ってね。
でもやっぱり、その夫婦に会えば(特に奥さんのほう)腹がたっちゃうのでなるべく会わないようにしてます。
ジェラシーさんに質問とは違う回答になっちゃいました。
ごめんなさい。
でも、ホントにキモチわかります。

  • 回答者:不思議の国のアリス (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。人をうらやんでも仕方ないから、アリスさんいうように
これが私の運命だ
 と思うほうが良いですね。運命ってありますよね。宿命というか。わたしも職場夫婦に嫉妬しないで、何か楽しみを見つけます。お子様2人もいらっしゃって良いですね。お子様はお母さんの味方になると思います。

私が以前働いていた職場では夫婦は必ず別支店になるんですが、別居することなく働ける様に近くの支店だったりして、異動の際に優遇されていると感じる事はありました。
確かに気を使う事はありましたが、当時独身だったので「私も職場結婚したら~」などと考えたものです(実際は社外の人と結婚しましたが)
私は正社員も派遣社員も経験しましたが、どちらも自分が選んだ道なので嫉妬心を抱く事はありません。
人は人、自分は自分ですよ。

  • 回答者:vtw (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ会社で夫婦で働いています
だけど社員入り口でさよならです
カードで入れるのが限定されています
連絡はメールです
最初は同じ部署ですが今は違います
一度別れましたが部署変更して
お互いが反省しました

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭と職場をしっかり区別している夫婦なら気になりません。
職場で自分たちの子供のこととか互いに話し合ってるような夫婦だといやだな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタベタされるといやですが、仕事の場をわきまえて、きちんと働いてくれれば、気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦で同じ職場にいられる会社って珍しいですね。
大抵同じ職場でしたらどちらかが別の支社へ移されたりするもんですが。
銀行でしたら絶対そうですし 私が知っている大手企業は全てそうです。
奥さんの方が変わらず 旦那さんの方が飛ばされていましたが^^;
私もそうですが もし旦那が同じところで働いていたらイヤだって言う人は多いと思います。
育児休暇や先のことを考えると絶対大手のほうが働いていていいですよね。
うまく大手に就職できることを祈ります。

===補足===
夫婦ではみたことがないですが 移る前 結婚する前のカップルはいいな~とか思ったりしますね。
まだお互いラブラブなときですから一緒だと楽しそうです。
自分も結婚していますが ラブラブで楽しそうだったらうらやましいかもですね。ほほえましく感じたらいいですけど 邪魔臭かったらイヤですね。
もし仕事が出来ないとか問題があったら面倒くさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります
夫婦で働くとか恵まれすぎです。
私も派遣なのでイライラする感じはよく分かります。
はっきりいうと腹が立ちますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弊社にも夫婦で同じ職場の従業員がいますよ。
そんなに珍しくない環境だと思います。

===補足===
弊社は大手でないので、カップルだらけなのだと思います。
どんな感情があるか、といえば、別に何の感情もないですね。
ただ、奥さんのほうの苗字が変わると違和感いっぱいで、旧姓を呼んだりしてます。
奥さんまで働かなければならないなんて、大変なことですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。寂しいですね。
で、質問はなんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る