すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが質問して満足度1をつける基準を教えてください。

※ オール5の質問でないです。

===補足===
回答のコメントに不満のある方は遠慮なく削除してください。
明日朝終了の予定ですのでそれまでに。

  • 質問者:Why?
  • 質問日時:2010-08-18 19:17:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありゃ、間違ってオール5になっちゃった。(^^ゞ
有難うございました-

まず誹謗中傷に該当する回答。
先に無評価のまま通報します。
9割方削除されますが、削除されないで評価期限の最終日(集まった回答はいかがでしたか?というSooda!からのメールが届く日)になっても削除されなかったら、やむを得ず1&ブロックです。
私が1を付けるときは、通報とブロックと必ずセットになっています。

ちなみにつまらないポイント稼ぎの一言回答は無評価です。
満足度平均が付きますが、そのかわり赤いハートは全部5にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確固たる信念での評価、尊敬します。
無評価は私的には効果なしかと思います。(見てもいない)
ブロックは・・・コメントを差し控えます。どちらかというと役に立ちません。

並び替え:

質問した事に全く関係ない事をグタグタと書いてある物。
1をつけると言うよりも通報してやります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報が正解ですね。

私が1を付ける時は

質問に対して答えにもなっていない上に悪意のある回答をされた時です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の回答にそういうのがあると・・・やになります。

殴り書き的な回答「ぐぐれかす」「だからなに?」みたいなのには1です。
あと、的確な答えじゃない場合も1にしてます。
本当は1点もやりたくない、0点にしたいのも実際ありました。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ググレカスは質問に多いと思いますが?
的確な答えとは・・・難しいです。

・一行回答。そうですね、とか、あるかもしれないですね、的な回答には1です。
・「なぐり」さん。
・質問に対する答えになっていないとき。。。。ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぐりさんは1を覚悟で回答しているとも思われます。
自分もたまにやります。

簡単なときはみんな5にしていますが、
まじめな質問なのに適当とか、簡単に済ませてるのは1のときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントが欲しいだけ?

質問に対し回答になっていない場合と

悪意のある回答ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪意のある回答=回答になっていない場合が多いです。

質問した事に対して、回答になっていない時です。
一字一句全く同じコピーをされている時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・・お気の毒です。
禁止事項にありますので、その引用された文を挙げて通報しましょう。

ふざけた回答
バカにされるとその対象です。
悪意があるときだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかな悪意は、即1ですね。
ほんとは1ポイントもやりたくないけど。

基準はそのときの気分ですが、最近つけたのを振り返ってみると

①例のあの方に捨て台詞を吐かれたとき
②ほぼコピペ回答(短文のもの。以前はコメントで警告してましたが面倒で即1に)
③ひねりだし回答(②に似てますが、善意や丁寧を気取って4~5行書いてるくせに中身のなにもない回答、該当者じゃないひとが想像で書いている回答。)

でした。

===補足===
コピペかの判断は難しくて、前は疑わしきは…でしたが、もうめんどうになったので直感でひどいとおもったら低評価にします。自分の満足度ですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例のあの方とは?
ピーマン回答はこの質問でもあります。

質問に対して明らかに悪意をこめたりトゲがある回答には1をつけます。
でも、こちらも決して積極的にそういう評価をしたいわけじゃなくて、やむをえないときだけ。評価1はなるべく少なくするようにはしてますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価と言う言葉は私も使いますが、単なる満足度でしかないと思いますが。

回答内容がおかしいときですね。

  • 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかしいとは具体的にどういうことなのでしょうか?

中傷.質問の内容から外れている答え
くらいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント欲しいだけ、回答はどうですか?

質問の回答になってないもの。
完全に回答をコピーしてるもの。

===補足===
回答をかぶらないようにお願いしますと書いたときは1にします。
そう書いてない場合は1にはしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペではないにしても同趣旨の回答の時はどうしますか。
回答にはなっているから5ですか?

質問の仕方にも問題がありますね。この質問も被らないようにとしたら
回答は何分の1になってしまいます。
だけど、被っても言いたい事は言いたい、というのも分かります。
補足有難うございました。

誰かの質問のコピペ
質問内容に対する回答になっていない。
この二点ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペかどうかの判断は難しいです。
回答になっていないのは通報です。(禁止事項にあります)

質問に一切答えていないもの。
たとえば「それを聞いてなんになるの?」など。
それには1をつけます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりに下らん質問もありますが。

失礼な、中傷のような回答です。
1Pですらムカつきますが、放置だと4くらいつきそうなので、
1Pつけるようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて1ですか。
なんかいい方法はないのか?
通報も数がないと・・・?

他の回答者さんと同じ文章の時は1をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オナジーは問題外ですね

回答者が複数いたとして、
・前回答者さんの内容と瓜二つの場合
・中心部分は前の回答者さんと同じだけど、それとは違った何か新たな情報が一切ない場合
・前の回答者さんの回答を要約しただけ。しかも感想や文章の書き方に工夫がない。(コピペして一部Deleteしたような回答)


この場合は1付けます。
単なるポイント狙いで、しかも文章書く手間も惜しんでいると判断します。
そういうの嫌いです。割れはしね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペは著作権法の問題もあります。
やっぱポイントが悪さしているのでしょうか。

回答に全くなっていないもので、誹謗中傷を含むものは1もやむをえません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ポイントも上げたくないのはどうしたら良いでしょうか?

ほぼ5しかつけませんが、
誹謗中傷的な回答ならきっちり1にします。
中間はあまりつけないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誹謗中傷は問題ならずけのカスですね。

質問に対して、まったく回答になっていないものです。
嫌がらせ投稿と言ってもいいものですね。

「だから何?」「したことないです」「見たことありません」などの
一言の役立たず回答に付けています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やくたたず回答、アンケもそうですが多過ぎです。

回答になってない回答です。
その場合でも1は付けないですが。 放置します。 基本的に5しか付けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置は結果的に満足度平均相当のポイントが付与されますので効果はありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る