すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度を付けるタイミングについて教えてください。

質問期間は7日間ですが、それよりも早く終了する場合もありますよね。
今回の質問は、質問してから7日間終了しない場合のことです。

回答がありすぐに満足度をつけますと、回答者様からの補足コメントがいただけなくなります。
といって、コメントも無しで、あとで一括で満足度を付けようとそのままにしておきますと、回答を読んでいるのかと心配される方もおられるかと思います。なにか満足度をつけるタイミングみたいなものがあるのかなと悩んでいます。
現在ももうひとつ質問をしていますが、私としては珍しくまだ終了しておりません。(また上記の理由から満足度を付けておりません)

そこで質問です。

『最後まで質問を終了しないでおられる方は、どのようなタイミングで満足度を付けておられるのでしょうか。』
理由も付けていただければありがたいです。

回答してくれたみんなへのお礼

期間中40名の方から御回答をいただきました。
満足度をつける時期につきましては、回答いただいてから、「すぐ」、「1日後」から「3日後」、「7日間終了後」といろいろでした。

質問でも書かせていただきましたが、ここのところ、7日間目一杯まで終了しないことを試してみました。「Sooda!の法則」の御回答から「回答は初日と最終日が多い」ことを実感いたしました。
正直なところ、7日間は私にとって長すぎる気がしております。期間につきましては、やはり他の質問から「3日」、「7日」、「10日」など色々なご意見があり、「選択性」もできたらな~というのが実感です。

満足度の付ける時期につきましては、途中終了、7日後の自動終了にかかわらず、終了してからの方が多いと感じました。
Q&Aサイトの性格、基本的に一問一答、会話するサイトでない、など貴重なご意見もいただきました。

理由については、バランスを考える(全件を比較)、あとでより適切な回答があった場合自分の基準が変わる可能性、など大変参考になるご意見をいただきました。
今後それらのご意見も参考にさせていただき、参加していきたいと考えています。

ベスト回答ですが、知識人 (質問から6日後) さんとさせていただきます。
もう誰も見ないような6日目に、恐らく質問検索か、終了間際の一覧を見て御回答いただいたのだと思います。自分と違う意見も取り入れて満足度をつけるその姿勢に共感を覚えるものであります。
個々の方へのお礼につきましては、最初のコメントで代えさせて頂きます。

それでは、また機会がありましたらよろしくお願いします。これにて終了させていただきます。
御回答大変有難うございました。∈1040∋ 2008/11/04 19:08

全て終了してからつけています。
理由は自分が回答する際によく追記をするからです。
ハートがついてしまうとより詳しい解説ができなくなります。

それからもっと切実な理由としては、いただいた回答を読んでいるうちに評価基準が変わることがあるからです。
自分が質問した際に経験したことですが、当初質問したときはある程度求めていた回答の基準というものがありました(質問の方にもそう記載)
が、それとは全く違う反対意見を読んでいくうちに自分の考えが変わってしまったのです。

質問の内容にもよるかもしれませんが、世の中には自分が思いもらないような意見、自分が思ってもみなかった考えなどがあり、聞いてみないと知ることすらできません。
もし最初の方にどんどん評価をつけていってしまっていたら、後から自分の意見が変わったときに評価をつけなおすことができません。
また、そのような意見に早い段階で低い評価をつけていたらその後の回答はなかったかもしれず、悪い評価がつく覚悟でわざわざ回答して下さった方々に感謝しています。

質問する側は最初に自分が持っている評価基準が絶対であると過信してはいけないと思います。
途中で変わるかもしれないことを念頭において、最後に全ての回答が出揃った時点で評価をするべきだと自分は思います。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私も考えていなかったことなどのご意見をいただいて、なるほどと自分の考えが変わることもあります。また、再質問しないと分からないことも多々あります。やはり満足度は最後につけたほうが良いと私も思います。
ご回答有難うございました。

並び替え:

専門的の質問は終了までまちます。
おわって3日ほどでコメント評価してますね。

簡単なものでしたら質問してその日に終了し
すぐ評価 コメントしてます。
放置しておくとすごい件数になってるので・・^^:

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的早く終了する場合が多いですが、
マニアックなものなどは、最終日までじっくり待ちます。

満足度は、自然終了後に再度全件目を通して、
ハート5から順につけています。
全件比較しないと、満足度の基準が分りにくいので…

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめの頃は、あまり溜まると点数つけるのが大変だと思って、随時付けていました。
しかし、やはり最後に全体を読んでから、まとめて点数をつけた方が、判断し易いように思って、最近そのように変更しました。
但し、回答の目的が得られたような場合には、7日を待たずに途中で締めることもあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一覧が1時間もしないうちに流れてしまいますので、1日目以降は回答数がグッと減ってしまいます。その点この質問はほぼ毎日のように御回答頂き、ありがたいですね。
御回答有難うございます。あと2時間です。

私は、最後まで見てから満足度をつけています。
すぐにつける必要はないと思いますし。

全体を見ないと付けられない時もあります。

全く評価せずに、終了で皆さんにおなじ3をつける人もいる中、とても真面目な方なのですね。

こんな方がたくさんいらっしゃれば、もっと居心地のいい所になると思います。

• 回答者:ガーデン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「よくばり相談室」からやっていますと、最近は質問しっぱなしガ多すぎるような気がしています。(あのころはベスト回答をつけないと終了できませんでした)

質問内容によります。
単純に「これはなんだろう」系の質問なら、回答が幾つかきた時点で閉め切ってしまうこともあります。
意見を求める物であれば締め切られてから付けます。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は終了してから満足度をつけています。
やはり回答者様からの補足コメントがもらえなかったりするのと
もしかしたらそれが間違った解答かもしれないからです。

あとから出た回答の方が正しい事を教えてくださって
最初の人は適当に答えていただけの場合があったので、
最後まで満足度はつけないことにしました。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初の回答者さんの答えが、次の人にも影響することってありますよね。

普段は、終了後につけています。
明らかに、質問を読んでいないとか、回答する気が無いのに書き込んでいると思われるものには、コメントなしで、その場でハート1をつけます。
コメントはその都度返すこともありますし、まとめて全員にお礼することもあります。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

満足度は7日間終了した後につけ、コメントは、すぐの時もあるし、まとめて全員へ一括ですることもあるということですね。

7日終了後です。
たくさんの意見を聞きたい、編集したいからです。

時々、放置しているとおっしゃる方もいるので難しいなと
思うことは多々あります。
いろいろ考えてなんですけれどね。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お説ごもっともです。この質問も最後まで終了しないつもりです。編集することがありましたらよろしくお願いいたします。ご回答有難うございました。2008/10/30 9:14

7日経って終了してから一括で付けています。
全ての回答を比較した上で、満足度配分のバランスを決めたいからです。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>満足度配分のバランスを決めたいからです・・・・・Sooda! ちゃん (質問から29分後)さんと同じご意見ですね。ご回答有難うございました。

満足度の付け方のタイミングは適当で良いと思いますが、満足度の設定を忘れてしまうのが1番良くないと思います。
私は回答の中で回答に対して補足コメントが必要無いなと思った時点で満足度をつけます。まだ、相手にコメントがほしい場合はお礼の欄に「~のところがよくわからないので、お手数ですが返信お願いします」などと書けば良いと思っています。しかし回答者の方が、もう一度見るかわからないし、相手に失礼なのであまり期待はしていません。また滅多に要求しません。基本的に1質問、1回答だと思います。ここは掲示版では無いので、そういうところだと思っています。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>満足度の設定を忘れてしまうのが1番良くないと・・・・・同感です。
>基本的に1質問、1回答だと思います。ここは掲示版では無いので・・・・・そうですね。多くの方から同じご意見をいただいています。私ももう少し考えて見ます。

私は、まさにこの答えこそ思っていた事!!と言う答えが見つかったら、そこでBESTを選びます。

この回答の満足度

私は、相談室時代から、終了する時、終了ボタンを押し、
個別にptを付け、お礼メールをそれぞれに出します。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

満足度を付けた後にベスト回答を決めます。これで自動的に終了です。コメントは終了する3~4日前にしています。
理由は、私が満足度を一律に付けないで回答によって差を付けるので、満足度によって同調される回答が投稿されるのを防ぐためです。私のコメントに対する返信が出来なくなるのでその対策としてでもあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>コメントは終了する3~4日前・・・・・・ですか。私は自分のした質問も何日か立つと考えが違ってしまいそうで、回答をいただいたらなるべく早くしています。満足度の差をつけるのも難しいですよね。これもひとつのテーマになるのですが、またなんかのときにしたいと思います。

質問の趣旨と異なる回答になってしまいますが・・・・。

回答する側の立場から言うと、途中で満足度をつけている
質問者さんの場合、読んでもらっている安心感は確かにあります。
しかし、途中でその方の満足度を見ることで、
このような意見を書くとこの人は評価は低い
ということが見えてしまう場合があります。
その方が意図したことかどうかはわかりませんが、
結果、イエスマンしかいないというような質問を目にしたことがあります。
逆に何でも満足度5という質問は人気があったり(笑)

賛否両論様々な意見が欲しい時には、最後までつけないのも
1つの方法ではないでしょうか。
また、全ての回答を相対的に評価するのであれば
やはり終了後ということになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>質問の趣旨と異なる回答になってしまいますが・・・・。・・・・いやいや決してそのようなことはありません。質問も回答もしているとどうなのかな~と感じてしまい、このような質問をしてしまいました。大変参考になります。ご回答有難うございました。

終了してから満足度とコメントを付けます。

途中で見てベストがあればそこで終了します。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり最後に終了してから満足度とコメントですね。ご回答有難うございました。

確かにおっしゃるとおりですね。結構放置と間違われたりしますね。自分は最後まで見てからにします。あまり早く終了するのもポイントをあげたくないみたいでいやだし難しいですね。返事だけでもできたらいいと思いますがあまりに数が多いと大変だし。本当に悩ましいです。昔は満足度の変更ができましたね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問趣旨をご理解頂き有難うございます。やはり最後の最後ですかね。質問期間の7日間にもいろいろ議論がありますし、私の考えすぎもあるのかもしれませんね。ご回答有難うございました。

終了してから回答と満足度をゆっくりつけています。
いそいそ5つをつけてもその後いい回答を頂いたら同レベルにするのもどうかと思いますし。ベストをつけるのとは別に評価としてつけたいからです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、後(でもっと)いい回答をいただいたら、ということを考えると、やっぱり最後になるのでしょうかね。ご回答有難うございました。

基本5を付けるので、読んだら満足度を付けます
満足のいく回答があったら、その回答をベストにえらんで終了、
一括でお礼のコメントをしてます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答有難うございます。
>満足のいく回答があったら、その回答をベストにえらんで終了、・・・・・ということは、7日間の前に終了することもある。ということでしょうか。
よろしかったら教えてください。

もう少し補足を頂きたい時はお礼欄に「〇〇ですか?(追記できなくなるので評価は後に)」と疑問と補足を書いておきます。
全員にお礼をして、聞きたいことが全て終わった方には評価をします。
追記があった方は追記された時点でまたお礼をして評価。
追記がこないで終了したら、お礼をして評価します。
この時追記をもらえなかった人には絶対にポイントを低くすることはないです。
追加で聞いたのは自分ですし(質問での回答になってない場合は仕方ないのでそれなりに評価しますが)

追記;お礼は回答が付いた時にその都度個別にします。
後からまとめてだと大変で、段々おざなりになってしまうのが申し訳ないので。
回答がついて、それでもうお聞きすることがない場合はお礼+評価。
もう少し聞きたかったら御礼で尋ねて評価は保留。
追記が来たら、評価はすでにつけてしまいます。
以上全て終了前です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。
全員に御礼をして・・・ということは終了してからということですか。それともお一人ひとりにお礼して、と言う意味なのでしょうか。追記・・・を見ますとそれ以上お聞きすることもない方には、終了前でも満足度をつける。ということなのでしょうか。よろしかったら教えてください。
----------------------------------------------------
追記有難うございました。
良く分かりました。

日に一回定時に点検します。その段階で特段必要を感じなければ
終了時に全体を読み返し、その情報を持ってコメントと満足度を判断します。
いただいた回答を並べてみて、全体に5なら5を、
差をつけるべきと思ったら3から5の範囲でお礼するので
その判断のためには終わってからでないと作業できません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>日に一回定時に点検します。・・・・・・お勤めの方は、お付き合いもありますでしょうし、それもなかなか大変ですね。やはり終了時に満足度ですね。ご回答有難うございました。

ケースバイケースです。
時間的余裕&質問内容&そのときの気分によります。
あまり独自の法則を作ると匿名でいる価値がなくなるので・・・(汗)
でも基本的に回答者の補足コメントは不要ですからそれは気にしませんね。
コメント書いたら原則その場でハートをいれます。
あくまでもQ&Aであって、会話をするサイトではないので。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>あくまでもQ&Aであって、会話をするサイトではないので。・・・・・・仰るとおりです。回答の補足であれば、より理解が深められると思うのですが、どうなんでしょうか。ご回答有難うございました。

回答があった時点で満足度を付けていきます。
わざわざコメントをいただいたから、一人一人へお礼を返したいと思い。
なので、いつも早めに終了します。
対応できなくなるので。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お忙しいのでしょうね。この質問にもお答え頂き有難うございました。

私はとしおさんと同じ理由で
質問から2日程度で満足度と個別コメントを入れています。
回答してくださった方が、「見てくれているのかな?」と心配するだろうと思うからです。
質問によっては、もう少しこの方のアイデアを頂戴できるといいな、と思うものは
その旨、返信にてお願いして、
「評価後は追伸をいただけなくなってしまうため、ハートは付けずにおきます」とご連絡しています。
そして質問はそのまま続けて満足したら終了していますね。

ただ、ちょっと悩んでしまうのが以前
「返信で追記を求められて満足度を付けてもらっていないのは、
追記しだいで評価するぞという脅しみたい」と、おっしゃってる方がいたので
そういう風に考えられてしまうと、不本意であるな・・・と思いました。
そんな意地の悪いことはするつもりがないので、困ってしまいます。

• 回答者:316 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>追記しだいで評価するぞという脅しみたい・・・・・う~ん。私もそのご意見拝見しました。確かにさらに補足いただけると本気度が感じられますし、難しいですね。でも上げることはあっても、下げることはしないと思いますが。

追記がほしい場合は、満足度をつけず、返答だけつけています。
おそらくこの方法しかないかと思います。
追記がいらない場合は、満足度も見てすぐつけてます。
追記がいらない場合が多いので、質問して1日以内には満足度はつけてますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変明快なご回答、有難うございました。参考にさせていただきます。

私の場合は、
随時、回答をチェックします。
満足のいく回答の場合(評価5と思う場合)はその場でつけます。

内容が不明瞭、回答になっていない、的外れなどの場合、
その旨をお礼の欄に書き、評価しないで追記を待ちます。
追記された場合には、その追記も含めて最終日に評価します。

早期終了する場合にも、ほぼ同様ですね。

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>内容が不明瞭、回答になっていない、的外れなどの場合、その旨をお礼の欄に書き、評価しないで追記を待ちます。・・・・・・そうですね。的外れは回答者さんの気分を害しないかと、ちょっとお礼が書きにくいです。

たまに質問の回答もあまり無いと言う時は自分の質問したものを見て決めています。
これ以上置いても..回答がもうないだろうな..と言う時は満足度をつけて終了してますね

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>これ以上置いても..・・・私も7日間終了しないものは数件しかありません。殆ど1日くらい、長くても2日くらい。短いものは8分のものもありました。(汗)ご回答有難うございました。

私は最後まで質問を終了しないで終わる場合は
7日目終了時に一括で満足度をつけます。
途中で満足度を付けると、満足度基準が私の中で不明慮になるからです。
私は基本的に全部の回答を読んで、回答者の満足度のバランスを考えるからです。
その際コメントも終了時に一括です。

これは人それぞれだと思うのでとしおさまのやり易いやり方で十分だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>回答者の満足度のバランスを考えるからです。・・・・・・そこまで考えますか。大変参考になります。ご回答有難うございました。

私は毎回、相談終了後に満足度をつけています。
早期終了時もですが、7日間掲載したものでも、です。
(つまり、回答者さんがどうやっても追記できない状態になってからということです)

相談にもよりますが、私は一人ひとりにコメントをすることがほとんどなので、
回答者さんが「相談者は読んでいないのでは」という不安についてはないと思われます。
もちろん、最後にまとめて一括お礼の場合もありますが。

何故そうするのかというと、一つは満足度をつけてしまうと追記が出来なくなってしまうからです。
もうひとつは満足度をつけながら回答募集すると
「こいつ満足度5くれるぞ。チョロイな。適当にそれっぽく回答しておこう」
という人が出てくると思うので防止です。
(効果の程はわかりませんが。それっぽく書かれてしまう、というのがポイントです)

最後につけると確かに大変なのですが、
相談によっては本当に答えたい(興味がある相談だ、力になりたい相談だ等)と思って
回答してくださる方だけで有難い、というのもあるので。
どうしたって、手当たり次第に(ポイント目当てで)答えてるような感じの回答って分かるので、
本当にこの相談に「答えたい」と思ってくださる方なら
一人ひとりへのコメントがなくても答えてくれますし、それで充分だと私は思っています。
(それでも20件以上集まる事がほとんどです。ありがたいです)

• 回答者:ポイント目当てだけはちょっとね。 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>「こいつ満足度5くれるぞ。チョロイな。適当にそれっぽく回答しておこう」
という人が出てくると思うので防止です。・・・・・・なるほど、私もちょっと耳が痛いです。
>一人ひとりへのコメントがなくても答えてくれますし、それで充分だと私は思っています。・・・・・・頭が下がります。

同じ回答が多い、回答で変なコメントがきたり、キリ番のように区切りがいい、
・・・・・・などで満足度をつけて終了します。
それまでに途中で見ながらコメンはさきに書きます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

気になってまた見たときですね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に自由で言いと思います。
気になるなら、満足度は終了後にして、コメントは随時つけて行ったらどうですか?
コメントだけなら回答者は編集で補足できる事ができます。

以前、回答してすぐにコメントと満足度が付いてたのですが、
コメントに「ここが分らないので・・・」様な事がありました。
一つの質問には一つの答えだけだし、編集もできないし
どうすることも出来ず、そのまま見送りました。残念でした。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。とりあえずその方法でやっています。

満足度は全て終了してからつけています。
その間にコメントを書くことはありますが、途中で満足度をつけることはないです。
満足度は回答が終了してからつけています。
全体を見てからつけないとややこしいので・・・。
回答を受け付けている最中に満足度をつけていなくても回答が終了してから
あるいは期限内につけるんだろうなと思い、心配はしてませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>全体を見てからつけないとややこしいので・・・。・・・・・そうですよね。あらかじめ満足度の基準は持ってはいるのですが、後の回答者さんからの回答を見て考え直すこともありますし・・・・難しいです。

私の場合 回答を読んだらコメントを返します。
そこでとどめておけば追記もしてくれる人がいます。
コメントをすれば大体 その時にどのように自分が感じたのかも覚えていますので後で評価する時に評価に迷いません。
なので 回答を読んだらコメをして そして質問が終わったら評価を入れます。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、いまの私とほぼ同じです。
私の場合、チャッチボールがすきなのでつい・・・・・

私は自分の疑問がわかった時点で質問終了してます。
なので7日間終了しないってことはまずないですね。
で、終了と同時にみなさんに満足度、お礼をしてますね。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

別に暇で気が向いたときにつけてますよ。自由にしたらいいんじゃないでしょうか。
回答者様、いただけなくなる、ってあなた、お客さんと話してるんじゃないんだから。慇懃ですよ。

• 回答者:Sooka! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の文章の拙さから、慇懃無礼と感じられたのならごめんなさい。

補足コメントをつけたいときは随時つけていますが、
基本的に質問終了後にまとめて満足度をつけています。

理由は沢山回答があると面倒だから・・・です。
個別に回答する必要の無い質問はまとめて回答だけで済ましてしまいます。
全て読んでからの回答なので、問題は無いと思っています。

読んでいるのかそこまで心配する人がいるのかな?
私は特に読んでいるだろうという前提で書いているので後は特に気にしていません。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり面倒ですよね。お一人ひとりのコメントについてもご意見を頂き有難うございます。参考になります。

完全に回答受付が終了してから、つけるようにしています。
(私の場合は逆に、受付中につけていくことのほうが少ないんですよね)

理由:(おっしゃるように)
コメントでの、補足・追記・ちょっとしたやりとり をできる状態にしておくためです。
都度 つけていったほうが忘れなくてよいのでしょうが、やりとりを重視しているために
どうしても、あとにつけることになってしまいます。

結果として、忘れてしまったりタイミングが合わなくて
設定期限に間に合わずに 自動設定されてしまうことがありますが
わざわざハート1よりましだし、コメントあるならかまわないよ!というひとがたくさんいたので
(自動設定はどうですか?という件について質問したことがあります)
そこまで気に病まなくてよいのだな、と思い 今までと変わらずに 終了後にゆっくり満足度設定することにしています。

そうだ!今回は匿名じゃなく回答しているので、履歴からたどれるかと思いますが、
満足度とお礼返信についてご意見をお聞かせ...(58)http://sooda.jp/qa/45219
こちらも、もしご覧でなかったら、ちょっと違うかもしれませんがご参考になるかもしれないです^^

あと、質問に直接関係せず申し訳ないのですが、ずっと気になっていたので(ごめんなさい書かせてください)

以前投稿しそびれてしまったことをちょっとだけ…w
と、「こんな感じで使います。」 ^^ なんか説明が難しいですね(^^ヾ
私は使わないので、無理して使わなくても大丈夫ですよ♪(もう使っていらっしゃらないかもしれないですが…)

追記: ありがとうございます。
ほんとだ…よくみたらお名前がありました!ごめんなさい。お許しくださいませー。
--------------------------
いえいえ、わたしも同じことが気になりつつぎりぎりまで設定しないことが多くて…
この質問自体 拍手もついていますし、実際みなさんが気になっているんですね^^
わたしも としおさんのように コメントだけはと思ってできるだけ開催中におのおのコメントをつけていくことが多いので、読んでいることは伝わっていると思います。
(今回もこれで十分に伝わっていますよ♪)

※あとは開催中、コメント前に(?)拍手を先につけていらっしゃる固定ネームのかたもいらっしゃいました。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。
実は、あの質問には私も回答しております。それでも皆様はどうしているのかな~と思ってしまって。矛盾していますね。
-----------------------------------------------------
wの件ですか。私もその後長文で有名なある方の回答を拝見し、その後は相手の方が使っていて、分かっていただける時のみ使わせていただいておりまする。(笑)追記有難うございました。18:54

自分が気付いたときにこまめに付けることが多いです。

コメントも付けるときは一緒に付けます。

最後にまとめてだと、数が多いときとか大変なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうコメントもいただけないかな、と思うときは「なるほど」です。
アンケート方式(○×)はそれがいいですね。
大変参考になります。

全体を読んで もう十分回答が集まったと思ったらすぐに終了。
そして 最初にベストを決めてコメントして 評価して ベストを基準に他の評価を決めます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
>もう十分回答が集まったと思ったらすぐに終了。・・・・ということは、十分回答が集まった時は7日間待たずに終了することもあるということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る