すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

勤めて一年目の職場での出来事ですが、部長がプライベートな時間に仕事以外の話しで電話をかけてくることが多く。現在、無視した甲斐があり無くなりました。しかし、最近、会社で全員のアドレスを管理しているのでメールアドレスを教えるようにと言われました。事務の方からそのような連絡はなく、不思議に思っていたところ、私だけに強要している様子なんです。この場合、断ることはできるのでしょうか?上手い断り方はありませんか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-18 21:35:02
  • 3

並び替え:

プライベートな時間に 仕事以外で電話をかけてくるというのは
携帯にでしょうか??? で 無視した結果こなくなったのであれば
メールも同じで 無視していれば こなくなると思います

他の方も書かれてましたが メールでセクハラもどき文章が
のこったなら それを人事にも出せるし丁度いいと思いますよ。

身の程をわきまえないおじさまはどこにでもいるんですね。
うちの新人ちゃんは奢るだけ奢らせて手玉に取ってまたしたが
なかなか 高等技術なので使いこなすのはむつかしそうです。
周りの女子の目もあるし...
彼女は みんなの前で「今度はどこに御飯食べにいきますー?」と天真爛漫に聞いてました。

みんなのいる時に部長 おっしゃられたメールアドレスですと
渡すとか みんなの分も集めて渡すとか 公にしておく事が
一番だと思います。 一人考え込んでたらだめですよ。

  • 回答者:お局さま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事にパワハラとして相談すればいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その部長がとくめいさんにとって恋愛対象と成りえるのでしたら
「アプローチ」、
その部長が圏外なら
「セクハラ」
ですね。
職場にコンプライアンス委員会はありますか?
その窓口に相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん嘘ですね
また誘いをしていますね
とても嫌なセクハラですね
断ることはできます
課長にメモ書きを渡して対処してもらうか
他の女性に部長私もアドレス教えましょうかと
質問してみたらどうでしょう

  • 回答者:としえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「母親と共用アドレスですので、タイトルに私宛であることがわかるようにして頂けると助かります」と言って、アドレスを渡す。

でもこの場合、メールアドレスを教えることを断ることができても、別な手段で色んなことを聞いてくると思われます。根本的な解決方法を考えましょう。

例えば、「先ほどおっしゃっていた自宅メールアドレスです。部長に直接ご連絡するべきか、総務部にご連絡すべきかわからなかったので、CCしておきます。連絡網ならば、私が作りましょうか?」と、総務部をCCに入れて、会社アドレスから部長の会社アドレスに送りつける、など。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それってパワハラってやつですよね・・。
あたしなら、部長に聞かれたときにすぐ、結構大きな声で、「アドレスも連絡網ができるんですか?」と天然ぶって聞き返します(笑)
あ。しかし、それは必ず、3~4人は自分の声が聞こえる範囲に人が座っていることが条件ですが。
あとは、信頼できる先輩に頼ってみるのもいいのではないでしょうか。しつこく電話があったことも含めて辛い現状をあなたが、あなたの中だけで我慢する性格なのがその上司にはバレているのかもしれません。やや公にしてみるのも手です。セクハラに負けないでfight!!

  • 回答者:ふにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部長がその話を向けてきたら、すかさず職場の同僚に「あなたも部長からアドレスを教えましたか?」と話を向けてみる。
同僚はきっと「えっ、そんな話知らないよ」という反応になるので、その場が十分に気まずくなるはず。
その気まずさを利用して部長を撃退する。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな内容のメールなのかを聞けばいいと思います。
それが納得できるものでなければそれで断る。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

セクハラっぽいですね…

・無視
・しかるべきところにセクハラ相談(その部長、前科ありそうなので。。。)

・「携帯持ってるんですけど、メールほとんど見ないんですよ。」
・今電池切れてて…自分のメアド覚えてないんで今度でいいですか
・すみません、いまアドレス帳がいっぱいで新規登録できなくて…迷惑メール扱いになっちゃってるかもしれないです。
・仕事関係用のメアドはこちらです。(別アドレス・会社アドレスを教える。)→チェックは仕事中のみなのですみません…

詳しい状況がわかりませんが、下手なことすると仕事にひびきそうで怖いですね。
私ならあとでかえられるアドレスを一応教えます。(スマートフォンなんでgmailなんです…とかいって)
どんなメールが来るかわかんないですね。
案外、親切ないい上司かもしれないし。
女性ですか?
下心アリかもしれない…
メールは甘んじて受けておいて、返信せず、オフィスでほかの方のいる前で「部長、メールいただいた件ですが…」と話題にしてセクハラを暴露してみては?

見方を変えれば、メールのほうがセクハラの証拠になると思いますけど…

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る