すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

交通死亡事故のご遺族になられた事のある方に質問です。加害者とは示談・訴訟のどちらの方法をとりましたか?また弁護士は雇いましたか?突然交通事故で肉親を亡くし混乱しております。体験談・アドバイスなど宜しくお願いします。

===補足===
皆様ご意見・励ましのお言葉などありがとうございます。
被害者との決着が着くまで、時間がかかりそうですね。
そこで追加の質問です。
妻子の当座の生活のため、自賠責保険へ先に保険請求をして
それから任意保険会社との示談交渉なり加害者との訴訟なり
した方が良いのでしょうか?
引き続き、ご意見お願い致します。

  • 質問者:被害者遺族
  • 質問日時:2010-08-19 01:41:29
  • 0

並び替え:

示談にしても訴訟にしても弁護士の仕事であり、知り合いの警察官などが業として関与すれば犯罪にもなりかねませんからご注意ください。

まずはこちらのサイトからご覧になってください。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/index.html

つぎにこちらを

http://www.nasva.go.jp/sasaeru/hotline.html





私は仕事で交通事故に詳しいもので、今回は条件が合いませんので、御不快ならば評価は結構です。

この回答の満足度
  

大変でしたね。お悔やみ申し上げます。

私の場合、父親を交通事故で亡くしました。
相手は車、父は歩行者でしたので、過失は10対0でした。
結論から言うと、示談で全て済ませましたが、金額が妥当なのかどうかわからなかったので、身内の警察官や友人に相談しました。
色々やることがあって、大変ですが、一つ一つ片付けていきましょう。
どうしても納得がいかなかったら、弁護士の無料相談からはじめてもいいと思いますよ。

  • 回答者:回答者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父をなくしました。
加害者との交渉は、弁護士は雇わず親戚に警察官がいたので、よくしてくれました。
示談金はゼロでしたが、保険金をMAXで貰うことができました。

いろんなことをしなければならないので混乱するのは仕方ないです。
ただ、ひとつひとつこなすのみ。
葬儀が終わったら、故人の銀行口座解約・固定資産の名義人変更・支払い料金の名義変更・各保険の申請・友達への訃報通知のほかに、会いたくない加害者との折衝で、心も疲弊します。
そんなこんなやっているうちに49日の準備です。。。悲しむ暇もないですよ。

どうか一人で抱え込まないで、ご家族手分けしてやってください。
そして、何をやったか分からなくなってしまうので
必ずやること・処理日を記録しておいて下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供を交通事故で亡くしました。
突然の死だったために、死を受け入れるのが精一杯で、それ以外の事は
何も考えられない状態で、相手からの示談の金額も
妥当なのか、どうかも全くわからなくて、
事故から半年ぐらいたったときに、無料の弁護士相談に行き、
「この金額はありえない!」と言われて
その後は弁護士さんにすべてお任せしました。

結局最初に提示された金額よりも1500万ぐらい上がりました。
交渉期間は1年ぐらいかかりました。

弁護士さんには最終的に30万を支払いました。
弁護士費用も高いのか、安いのかわかりませんでしたが、
親の気持ちをすごく汲み取ってくださったので
今でも感謝しております。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る