すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

逆子ってどうしてなるんですか?
妻が逆子を直すための体操とやらを教えてもらってきました。
体操をしたあと、身体の右側を下にして寝るようにと言われたそうです。
妻は普段寝相が悪いですが、妊婦の寝相と関係とかはあるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-19 10:37:51
  • 0

身体にひずみが出来ると、例えば足(足の指、足首、膝など)の関節に
歪みが出来るとどうなるでしょうか? 人間は元々は四足で生活していました。
その構造を建物で表現すると、手足が柱で、背骨が屋台骨。骨盤と肩甲骨が
それらを補強する役目を果たします。また、手足膝と骨盤肩甲骨の関節は
可動性がありますから、どこかにひずみが出来るとそれが全身に伝播していきます。
そこで逆児に戻りますが、身体にひずみが出来ると体幹ことに腹部の筋肉が
緊張してきます。腹部の筋肉は腹膜とも連動しますし、子宮は腹膜や
大腿部ともつながっていますから、腹部や股関節の変位は子宮の傾き
(後屈や側屈など)にも影響してきます。子宮の位置が変化すると、子宮環境
が変わり、胎児はその環境が深いになると、胎児の骨盤内での位置も
変化してしまいます。つまり胎児の楽な環境に合わせて位置を変えます。
お灸や鍼は、身体の変調や変位・歪みを調整する治療法でもありますから、
それにより身体のひずみがとれ、しいては子宮環境が改善されると、
胎児は元の快適な環境に合わせて位置を元に戻す、ということに
なろうかと考えます。妊婦のおなかに張りの状態を、治療前と後で
触診してみると、明らかに張りの状態は変わっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝相ではないのですが、母は風呂場で転んで
兄を逆子で産みました。
病院では、二人が揃って助からない可能性が高いと言われていたらしいです。

逆子、治るといいですね。

  • 回答者:ことみ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの2人は逆子でした。お灸をしてを治しなさいと産院で一箱もらい自宅で夜、両足小指の間接辺りにしたところ、まもなくグルリとお腹の子がまわりましたよ!ビックリでした。簡単ですし、値も張りません。ベテランの院長先生だったので,二人目のときも、また一人にに2回逆子になったときも、あっお灸ね!ッて感じで心配後無用でした。ちょっととためしてみてくださいませ。

  • 回答者:3びきのこぶたママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝相は関係ないですが 最終的に寝ている体勢で子供が楽な方に動いてしまっていると思います。
私は中期頃に救急車で運ばれて そのとき子供がビックリしたらしく動き回って逆子に いろいろやって直そうとしたのですけど結局直らず帝王切開になりました。
頑張ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期はクルクル回るからさかごでもおかしくないんですが、おおきくなってくると回転することができなくなるから位置が固定されちゃうんですね。だからなるべく中期で直すのです。
へその緒や胎盤の位置から回転しやすいように右側を下にといいますね。でも寝像が悪いというよりは着床の時点で位置がよくなくて逆子の体勢が赤ちゃんが楽で上を向いてしまうようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ胎児の大きさが十分でないうちは動ける範囲が多いので、さかさまになってしまうことがあるんです。
寝相との関係はちょっとわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆子のままだと帝王切開になる可能性が高いです。

===補足===
まだ小さいのでおなかの中でクルクル回っています。大きくなって安定する前に逆子を直した方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る