すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

逆子の予防法はありますか?
私は現在妊娠8ヶ月です。5月初旬に逆子って診断されて、一回体操で直りました。しかし、先週再び逆子になってしまいました。体操でなんとか直ったけど、先生に予防法を聞いたら、ないと言われていました。本当に防ぐことってできないですか?

  • 質問者:無名草
  • 質問日時:2009-05-29 15:56:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
いろいろアドバイスありがとうございます。先日逆子で帝王切開の夢まで見ました、怖かった。もう逆子にならないように、夫と毎日胎児に声をかけています。
いろいろ調べたけど、やはり体操、お灸、と冷やさないことしかないようです。現在天気は暑いけど、下半身を温めるような格好をしています。汗かきですけど。。。
最後、誠にありがとうございます。

有効な方法のひとつに、

体を冷やさないことがあげられます。


逆子の原因のひとつに、
 
母体の冷えが関係しているのではないか、という説があります。


お母さんが自分の冷えに気をつけることは、

赤ちゃんの居心地を良くしてあげることにつながるのです。

  
日ごろから、なるべくあたためる生活を心がけましょう。

  • 回答者:ネッコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

赤ちゃんは羊水の中でぐるぐる回り続けてます(泳いでるように)
なので予防法はないと思いますよ。

うちも8ヶ月の時に2度目の逆子でした。
妊娠中の10ヶ月間、健診の時は8割逆子でしたね。
成長するとぐるぐる回る事が出来ないのでそれまでは頻繁になる子も居ればならない子も居てると思いますよ。

大丈夫ですw
逆子で出産を覚悟しましたけどお腹を両手で少し力を入れてぐっぐとまわしたりしたら大丈夫と人生の先輩に聞いて逆子になるな~逆子になるな~って話しかけてたら戻りましたよ~!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知合いの人は、くしゃみをした途端に逆子が治ったとのことです。

  • 回答者:me (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体操で戻したりしているようですが。
従姉はお灸でなおりました。

良いお産をお祈りしています。

  • 回答者:逆子じゃなかったけど帝王切開(TT) (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防法はないみたいですねぇ。
逆子を直す対処法なら、体操したりお灸したりと色々あるらしいですが。。。

赤ちゃんの気分次第なんでしょうが。
あまりおなかの中でコロコロされると心配になりますよね
へその緒絡まるんじゃないだろうかとか思って半泣きになりました^^;

赤ちゃんに話しかけてあげるといいみたいですよ。
「そっちからじゃ出られないよ~?」とか言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防かどうか割りませんが、カミさんが逆子対策のお灸と体操をしていました。
対策できると言う事は、継続していれば予防にもなるのかと思いますが・・・。

ちなみに、うちのカミさんも直ったり、またなったりしていましたね。
出産時は直っていたので自然分娩でしたが。

  • 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然に治ることもあります。
臨月までに治らなかったら,腕の良い助産婦さんを探した方が良いと思います。昔の助産婦さんはお産の時に上手にひっくり返して頭から出したそうです。

  • 回答者:soodayo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体操などをしても断固として逆子に戻った友人がいました。「もうこの子はこの体制がおきにいりなのね~」と先生に言われて仕方ない、とあきらめ、でも治るようにお腹をさすっていたら8か月で治ったそうです。(ぐりん、と回ったのがわかったそう)こんな話をちょくちょく耳にしますのでお祈りしてみては??先生によっては手で直してくれる人もいますし自己流で治すと首にへその緒が絡まる可能性も高いそうです。予防というのもできないようですのであとは赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も妊娠中期ごろまで逆子でしたが、自然に直りました。
特に体操とかはしなかったです。
いつ直ったのかもわかりませんでしたけど…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人が逆子だったのをせんねん灸で治そうとしていたのは覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る