すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供の自由研究で 動物のゆびの数を調べています。

パンダって ゆびが何本あるかわかりますか?

  • 質問者:ぱんだ
  • 質問日時:2010-08-19 12:17:26
  • 0

並び替え:

パンダの5本指です。手も足も5本指です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5本ありますよ。
木につかまりやすい様な2方向の指をしていますね
不思議ですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正式な指は5本、指っぽいのが1本あります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5本です。但し手には人間で言えば親指にあたる働きをする瘤があり、
「第6の指」として機能しています。そのため、竹や笹を掴むことができます。
本来の指は5本とも同じ方向を向いているので指だけで物を掴んだりはできません。

なお、指が2方向に分かれてついていて片手で物を掴める哺乳類は
人間と猿、コアラのみだと聞いた記憶があります。
ネズミやリスも物をつかめますが指が全て同じ方向なので両手を使う必要があります。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパンダ好きなのですが、ずっと6本だと思っていました。

正式な指は5本、骨が進化したもの(偽の親指)も入れると6本、
そして、解剖して最近わかった肉球をいれると7本だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る