すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

神戸のパンダ急死によって、中国側へ4100万円の賠償だってさ。年間のレンタル料がおよそ1億円で、死んだら更におよそ4000万円の支払い・・・・・ってパンダいりますか?押尾風に言うと「パンダいる?」ーはい、いりません。動物園にパンダがもたらす経済効果もレンタル料に遠く及ばないそうです。フジタの社員さんと引き換えに交換したいくらいです。それでもパンダがいなくなるとさみしいでしょうか?あなたの意見はどっち?

• 質問者:日中友好シンボルに金かかる不思
  • 質問日時:2010-10-02 20:42:51
  • 3

パンダは要らないです。
今回のパンダの件は、パンダが可哀相でした。
高齢な生き物に麻酔を打つこと事態が命取りだって・・、素人だって分かるのに。

いくら希少動物だからって、数を増やそうとして死なすくらいなら
日本のパンダ有料レンタルを全部やめて、中国の生息地に暮らさせてあげればいいと思う。
お金が欲しいからってパンダに苦労させるな中国人!
ってか、麻酔してまで精子を取るなどということが信じられない!
精子のために死なせたの!?バカじゃないの!?
って思うので、パンダは要りません。
別に見たくもないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国にとってはパンダも自国の資源のひとつなのでしょう。

人間のエゴですよね、パンダ見たいとか。動物園の存在理由自体も。

種の保存とか繁殖が大義名分らしいですが、動物は自然に暮らしているのが本当の自然ですよね。

並び替え:

パンダはいりません。
和歌山では努力の末、毎年のように赤ちゃんパンダを「生産」しているのに、
レンタル料は取られるは赤ちゃんパンダも取り上げられてます。
いくら契約でもなんか…ばからしい。
上野だって要りませんよ。世界で実物パンダが見られない国ばかり。

携帯の白黒でいいし、薄型のテレビはいらないから! もう譲歩しないで!!

• 回答者:不要に一票! (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンダがいなくなるとさみしいです。一番好きな動物なので。個人的ですが。
本音を言えば、もう少し安かったらな~とは思います。
まあ、国宝をレンタルですからお金はかかると思います。
逆の立場で考えて、日本古来の動物で世界の珍獣と言われるような動物で、世界的にも愛くるしいと人気がある動物がいたとして国宝ならば、もし死なれたらそれはそれは悲しいと思います。
中国とかお金がどうとか関係なく、パンダに罪はないのでパンダがいなくなるとさみしいです。
ただ、これも個人的意見ですから、世論でパンダいらない派がパンダいる派を上回ったら、レンタルはやめるべきだと思います。

• 回答者:パンダはパンダ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

神戸にパンダがいる事知ってた人多いのでしょうか?
私はこのニュースまで知りませんでした。

上野動物園にいればそれで十分だと思います。

• 回答者:リンリンランラン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

全く、必要性はありません。
今の時代、ピンポン&パンダ外交は「死語」です。
レンタル料が中国の軍事拡張に使われているかも。
日本より、北朝鮮を優遇する中国も要りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

僕達の支払う税金で
パンダなんて要りません。
年間のレンタル料が一億?
ふざけるな。
んで死んだら4000万払え?
日本はいつから中国のお財布になったんですか?
パンダなんて、必要ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

神戸での経済効果がどのくらいか知らないが、やはりこのような絶滅危惧種に入っている動物は希少価値があり、身近に見れることの効果は大きいと思う。
トキにしても、絶滅危惧種は本当に絶滅したら、その損害は大きい。
結局、中国産のトキを借りて、日本で飼育して、繁殖に成功しても、日本にいたトキとは違う。
それほど種の保存は大切。
金に換えられない。
特にパンダは集客力もあり、上野動物園の中国への新たな申し込みも、あの石原をしても承諾せざるを得ないほどの経済効果がある。
年間数十万人の客の減少の影響は動物園の経営にも大きな影響を与えるほど、大きい。
パンダがいれば黒字、いなければ赤字という経済効果には、石原も考慮せざるを得ないということ。

===補足===
3月が自治体でも会計年度終了ですから、都立の上野公園も同様です。
ちょっとしたニュースになりました。
入場者数の2~30万人の減少。前年度の黒字から赤字に転落。
パンダ関係のぬいぐるみ販売店の売り上げ減少など…。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の情報元では、その上野での試算を参考にしたんですが?
どこのニュースですか?

もう寂しくはないし、パンダがいなくても問題ないです。

客寄せパンダは昔の事で、今はレンタル料の負担の割には
お客が来なくなっていると思います。

中国の外貨獲得にパンダを利用する事に加担する事はやめて
日本の絶滅危惧種を育成した方が、有意義だと思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

いらないです
日中友好の証しなら普通お金は発生しないはずですよ

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

それは動物園が判断すべき問題。
例えば。日本のトキを中国へレンタル中に死亡したら4000万ぐらい貰って当然だと思うだろう?
結局は4000万円は保険会社が支払っているから大した問題でもない。

どうして、中国や押尾にヤイヤイ言う奴はこうも馬鹿なんだろう?
馬鹿だからなのか?

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の意見はですね、

バカに腕押し

です

分かるかなぁ~馬鹿にはわからないかなぁ?

もちろん、契約で決まっていることですから。資本主義社会なら当然のことです。それが中国でも通じるとわかって安心しました。

経済効果もそんなの初めからわかってて借りてるわけですから、文句を言うなら借りた側でしょう。

ちなみに、私も春まで神戸に住んでましたが、私が納めた税金がパンダに使われてたと知って、怒りです。

私はパンダに興味ありませんけど、見たがってる人も多いでしょうから、せめてレンタル料金の値下げ交渉を頑張っては?

この回答の満足度

お礼コメント

中国が行なっていることは、契約の履行はさせようとするが自らは履行しないという。法律の悪利用ですよ。資本主義?ですか?あまり関係ないワードですが、法治国家として異常行為です。勉強すべきです。

神戸に、毎年1億円も払ってまで
パンダは、いらないですね。
そこまでしてやる価値はないですね。
さっさと返却すべきですね。
そんな無駄なお金を使うのであれば
パンダ担当の公務員を減らし、
餌代や厩舎代も不要になり
少しでも減税に回すべきですね。
パンダは上野にいればいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

いらないですよね。

動物園にパンダだけ見に行く人もそういないでしょうし、パンダが居なくても動物園には親子連れで行くことでしょう。

わざわざ高額なレンタル代を支払ってまで置いておく意味がわかりません。
(他にもえさ代など維持費もかさむでしょうし・・・)

※パンダが珍しかったのも数十年前に初めて発見されたからであって、カワイイとかそういうことではないですし。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

パンダいらない。
お金=パンダ(中国)になってるイメージが強く不要です。
押尾風が最高に面白いです。

• 回答者:拍手しちゃった (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

いたほうがいいという気持ちと尖閣諸島他の問題も考えるといらない!と複雑ですが・・・。
リスクを考えるとパンダを忘れたほうがいいと思います。パンダがいても、動物園に行かない人も多いから、他に考えたほうが日本の国のためになる気がします。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

いらないですね。
そこまでしてやる価値はないです。
さっさと返せばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

あほくさ。

パンダは可愛いし好きだけれど、日本にいなくてもいいと思います。

いなくても特に問題はないですし。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

パンダは、動物園に必要だと思います。
パンダ自体ワシントン条約で取引の厳しい制限をされている希少動物です。
その希少動物を日本の動物園で生で見れる機会は必要ですし、子供には生で生きているパンダを見てほしいと思います。
確かにレンタル料と保証金は高いですが、希少動物であるパンダを保護していくためには必要なお金だと思います。
パンダは動物園にいてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

希少動物を全世界に有料でレンタルしている行為はワシントン条約に抵触しないのでしょうか?

パンダいりません、もったいないです。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

さみしくありません。
高飛車な中国の方の態度が、パンダに透けて見えて
生前より「早く返せばいいのに」と思っていました。
パンダは可愛いけど、背景がよろしくなさすぎます。

中国ではパンダを保護して、たーくさん繁殖させて
見せ物にしてお金をもうけて・・・・その上
日本には高値で貸すなんてね。
貸す方も貸す方ですが、借りちゃう方も感覚が変だと思います。

• 回答者:レッサーパンダでいいもん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

これだけ払ってもパンダがいた方が儲けになっているんでしょう。
動物園の判断の問題です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問読んでます?

保険金で支払ったとありますね
これからの子供に図鑑ではなく本物を見せてあげたいという親の気持ちは同じ
だと思うのでパンダは動物園では居て欲しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他にも図鑑で我慢できている動物がたくさんいますが、なぜパンダは特別なのでしょうか? わからない

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る