すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いじめっていじめられる方が悪いと思いますか?
いじめる方が悪いと思いますか?
ってこう書くといじめる方が悪いという答が多いんですが・・・
実はYahoo!知恵袋に自分がいじめられた経験を相談したらいじめられて当たり前という回答ばかりだったので、別IDでこんなことしてやりました的に書いたらバカとかゲス野郎とかののしられたんです。
どっちにしてもいじめネタって罵倒されるものなんでしょうか?

===補足===
表現が悪かったみたいなので補足します。
「別IDでこんなことしてやりました的に書いたら」→いじめられていますという相談した時とは別IDでいじめる側のような感じで自分がされたことを「してやりました」という風に書いたという意味です。

  • 質問者:なんで?
  • 質問日時:2010-08-19 23:49:28
  • 1

いじめられた経験を書いた質問に罵倒は大変つらい思いをしましたね。
知恵袋はいくらでもID取得可能なのでサブIDでくだらない回答したり罵倒したりして憂さ晴らしをする方も多いです。そういった方が集まってきてしまったんだと思います。
ただ単にタイミングが悪かっただけかもしれませんし、罵倒する人が目を光らせているカテゴリだったのかもしれません。

で本題ですが私としては加害9:被害1の割合だと思ってます。
私は小中と虐めにあってました。
無視されたり、変人扱いされたり、殴られたり、もの取られたり
当時、いろいろとやられてよく泣いていたので、相手は面白がってちょっかいかけてきたんだと思います。

すぐ泣くから虐められるんだよと言われ我慢もしました。
でも虐める側っていじめられる側の反応を求めるので反応がないとやることも悪化していくんですよね・・・でやられる側は結局耐え切れなくなって同じことの繰り返しに。
虐められる人の中でも努力して虐められないようにしようと思う人も多いと思います。
でもやる側が反応見たさにより強く虐めるようになったらと思うと結局虐める側に問題有と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

根拠の有無に関わらず苛める方が絶対的に悪いです。
「~だからやった」と苛め側が言いますが、正論に聞こえてもそれは単なる屁理屈です。
苛めても許されるという理由にはなりません。

よく苛められる方にも原因があるとかいいますが、多くの場合それは間違いです。
苛める側は「苛めたいから苛める」のであって、理由など後付けです。
苛めという行為自体を楽しんでいる犯罪者でしかありません。

「いじめ」という言葉によってごまかされますが、
実際は暴行・傷害・強要・名誉毀損その他もろもろの犯罪です。
本来は警察が取り締まるべき事項なのです。

「苛められる方にも原因がある」という論は、それ自体が言葉による暴力です。
苛められている人がこんなこと言われたらどう思いますか?
私も中学で同級生に苛められた時、母がそう言って凄く傷ついた覚えがあります。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちが悪いとは一概には言えないと思います。
僕は昔、いじめをした側にされたことがありましたが、
元々は相手に嫌がらせをされていてそれをやめさせるためにしていたんです。
ですからどっちが悪いのかってゆーのは言い切れないと思います。

この回答の満足度
  

いじめるほうが悪いです。
いじめられるほうも多少責任ありますが、いじめる側が圧倒的に悪いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いと思います。

私もいじめられていました。
本当につらいですよね・・・
私はちょっと言われただけですぐ泣いていたので
相手をおもしろがらせ?ていたみたいで、毎日いやなことを言われました。

だから反応しないのが一番だって、今は思っています・・・
私は親に言って、いじめている人の家に電話をしてもらいました
そしたらすっかりなくなりました。
いじめって最低ですね・・・

なんで?さんも、親に言ってないなら
1回言ってみた方が良いと思います・・・
言いにくいなら友達とか
カウンセリングとかもいいとおもいますよ!
いじめがなくなると、いいですねTT

なんか自分の話になってしまってごめんなさい。

  • 回答者:いじめは嫌いです (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方です。

教育現場にいた時に、
あまりにもやり方がひどいので、
びっくりしました。

分からないようにいじめたり、

陰険さが目立ち、
私は嫌いです。

  • 回答者:めさ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いと思います。
ただいじめられる側にも問題はあります。

知恵袋での反応がどんなのかは知りませんが
いじめられる要素があると判断されたから当たり前という回答があったのだと推測します。
逆にいじめていたって言う質問でののしられるのは当たり前のことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いと思います。
些細なことにムカついたり、ストレス発散の対象というのが
いじめる始まりではないかと思っています。
その人のことが気に入らなければ関わらないようにすればいいだけのことです。
たとえいじめられている人が悪いことをしたとしても、
だからっていじめていいということではないので、
いじめる側が悪いと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりな回答になると思うけど
「いじめる側が100%悪い」です

いじめられる側にも改善すべき点がある場合も多いですが
そうだとしても、です


ただガキの頃って
他人の痛みがわからないんですよね
面白半分とか、カッコつけたいとか
ささやかな優越感に浸りたいとか

本当にゴミみたいな理由で
自分より弱い人間を探して見下したがります


大人のイジメも職場等で稀にあるようですが
これは正直救いようがない
いい歳こいた大人が何をやっているのやら…
死んで生まれ変わるしか改善の手段はなさそうです(イジメている側がですよ)

  • 回答者:tokume- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも原因はあると思います。でも、いじめる方が悪いような気がします。
でも、いじめられない様に、努力できる人は治した方がいいですね。
努力しても治らないことをいじめるのは1番いけないと思います。

例・・・ぶりっ子(努力しだいで治る

例・・・顔がブス(治しようがありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方も悪いと思いますし、いじめられるほうも悪いと思います。
いじめられるほうは、マエに、今いじめられるひとに何かやったからだと思います。
いじめるほうは、それをうらんで、しかいしするのも悪いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも 悪い部分はあると思います。
いじめる側の方が80%悪いですが いじめられる側も原因を無くす努力をしないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも悪くないです。
いじめるほうも、親との関係によって、そういう人間になりました。

よって発端は、『いじめる人の親』です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いじめられる側」に問題があるのならともかく、
一方的にでしたら明らかに「いじめる側」に問題があるでしょう。

  • 回答者:とくめいめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめられる側も いじめる側も 
どちらも 悪いと思います。

私は いじめというか 嫌なことがありました。
最初は 相手が悪いと思ってましたが
後で、自分の性格にも原因がある。って分かりました。

  • 回答者:らら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方だと思います。
いじめられる方が何かしら、
いじめられるようなことをしたのなら、それはなんともいえがたいですけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いとは思います。
いじめられる方にも何かあるとは思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんないじめも、いじめる方が悪いと思います。
私は現在進行形でいじめられています。辛いですが負けずに頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的にはいじめる側が悪いですが、
いじめられる方にも少し原因がある方が多いと思います。
その人にとっては怒るポイントである何かを言ってしまったとか、やってしまったとか。
単なる集団いじめなど原因が何も無い場合は、100%いじめる側が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらとも言えないです。どちらかと言えば、いじめる方が悪いとは思います。
でも、いじめられる方にも原因がある事もあります。私の同級生でいじめられていた子は、人の嫌がる事をしてきました。汗をかいた時、汗をわざとすりつけてきたり、掃除時間に仮病を使ってその間、掃除を他の子におしつけたり、トイレに行っても手を洗わずに、その手で文房具を触ってきたりしてきました。そしてみんな、だんだんいじめ(しかととか)をするようになりました。この場合、いじめられる方に原因があると思います。私はそのいじめられていた子に何もされた事が無かったし、いじめにも加わりませんでした。でも、もし嫌がらせをされていたら、私もいじめていたかもしれません。

  • 回答者:たらんてら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虐められるほうが悪いと仰る方がいますが、
それが改善のしようのないものだったらどうするのですか?
虐めの多くは容姿が悪いだの臭いだのこんなつまらない理由が多いです。

特にきちんと体を洗っていて、食生活にも気をつけて
いるのにも拘らず体臭が強い人もいます。


話が逸れてしまいましたね。
ここで閑話休題と致しましょう。

Yahoo知恵袋は私の主観ではあまり良い雰囲気とは思えません。
悪ふざけの回答がベストアンサーだったりと少し理解に苦しみます。
知恵袋での回答はあまり真に受けないほうが良いと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめるほうが完璧に悪いです。会社に新人苛めの女がいます。最低です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にいじめるほうが悪いです。私のクラスに友達をいじめている人がいるのですがすごい皆から嫌われてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%「いじめる」側が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんなことしたら相手はつらいだろうな」という想像力を働かせることができてないんですから、いじめてる方に非があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因がどちらにあるか、なら場合によるとしか言えませんが
どちらが悪いか、なら間違いなくいじめる方でしょう。(殺らなきゃ殺られるレベルの自衛でもなければ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱いものイジメはやる側が悪いです。明らかに。

いじめられる人にどんな原因があっても、いじめちゃだめですよね。

仲良く出来ない人ってのはいますが、いじめたいとは思いません。

  • 回答者:まりも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめるほうが悪いです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめるほうがわるい。
ぜったいに。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちとも、悪いよb

いじめられるほうも、なんかうらみかうこといったかもしんないし、
いじめるほうは、いじめるのはほどほどにしたほうが・・・^^;

まぁ、それは人によって考え方が違うんじゃないかな??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめた方が悪いですが
いじめられた方にも、いじめた人をそそのかす何かがあるのだと
思います。

  • 回答者:こぶちゃ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者にした人が悪いことに法律ではなります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんいじめる方が悪いですよ。

なかにはいじめられる方が悪いと肯定する人が
いるからいじめをする人がのさばるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その、いじめられて当たり前っていう回答が来たときの
相談内容を見ないと何とも言えませんね・・・

もちろん、いじめる方が悪いとは思いますが、、、

  • 回答者:hiro (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろなケースや理由があるのであれなんですが、例えばの話しですけど・・・
何かみんなで行動する時にみんなに質問をしていき
A君に対して君はどうする?とか質問した時にうじうじしていて
返事がなかなか来なかったりすると話が先に進まず多くの人は「早くしろ」とか思いますよね。
普段からこのような事が度々あればA君を避けたり、
避けれない場合はA君を苛める人も出てくるかもしれません
しかし、相手がいくら周りをいらつかせる態度をしていても
苛めていい理由にはなりません。

ただ、A君もその態度を改める努力は必要だと思います。
少なくとも自分の思ってる事をはっきり話せなくてみんなが待たされるような事があれば
みんなに迷惑かけてるのは事実なので、そこは直す努力は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いです。
どんな理由があろうとも他の人を精神的肉体的に傷つける権利はありません。
人間として絶対してはいけない行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が絶対に悪いです。
いじめている人は、いじめられている人がどれだけ傷ついて
いるのかまったくわかっていません。

よくいじめられる方にも問題があるっていいますが
だからといって人をいじめていいってことにはならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめるほうが悪いです。

ただ、いじめられる側にも何らかの要因はあり、それを取り除く
行為は必要になります。
また、人は、いじめる側にもいじめられる側にも安易になれるということです。

そして、人はいじめられる人には現実を見つめさせ
次のステップへ進めと言うために助言をするんです。
いじめる人には、そんなことはするな的に罵られるのです。
結局、誰かに何かしてもらおうと思っていてはいじめは解決しないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からすればいじめるほうが悪いです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いですね。

いじめられる方が悪いという考え方は、犯罪者的思考の人々に多いです。
相手に落ち度があれば、自分が悪意のある行為をしてもいい、というのですから。

短いスカートをはいているからといって、その人に痴漢行為を行って良いはずがありません。
大金を持ってるからといって、その人のお金を取り上げて良いわけではありません。

いじめられる方に問題がある場合もありますが
それは攻撃を正当化する理由ではないですね。

いじめられないように用心することは大切です。
しかし、あくまで本人の自己防衛で、賢い選択・・というだけの事だと思います。
用心しないから、他の人間が攻撃していい、ということではありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい悪いでいえばいじめる方が悪いに決まってますが
いじめられる方には理由も原因もないのか、と聞かれれば
たとえ責任はなくとも理由はたいがいありますね。

もちろん理不尽な理由もあれば、いじめるのはともかく
嫌われるのは仕方がないような理由があることもあります。

どちらに該当するかは、個別に詳細を確認しないと何とも言えません。

さて、いじめネタが罵倒されるものかどうか、というご質問ですが
問題の性質上、書き込む側は感情的になることが多いです。
また質問者も、たいがい被害者か加害者の経験がある人ばかりなので
往々にして感情的な発言になるため、さらに感情的な書き込みを助長します。
ですので政治問題、人権問題などと同様に
一般的な質問にくらべて感情的な書き込みは増えますね。

さらに、政治問題や人権問題などであれば
どちらかに組することなく、冷静に観察・研究する人もおりますが
職業としての研究者はともかく、学校などでのいじめに関しては
「被害者」や「加害者」ではない人は、
だいたい「無関心」「距離をおく」という姿勢が一般的で
いじめに関与しないのに綿密な観察や状況の研究を行うような人はあまりいませんね。

そういうことからも、理性的な意見がでにくくなっているとは思います。
冷静な立場からの綿密なデータというものが不足しているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、いじめられる方が悪いわけはないです。
気に入らないなら放っておけばいいだけの話。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは100%いじめる側に非があります。

「いじめられる側にも原因がある」というのは
いじめる側が自分を正当化しようとする、身勝手な理由付けに過ぎません。

こんな筋の通らない論理が許されたら、いじめなど永遠になくなりません。

  • 回答者:こんなもの、いらない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「別IDでこんなことしてやりました的に書いたら」とありますが
その内容が卑劣だったからじゃないですか?

その内容が知りたい。

どちらにしてもいじめるほうが悪いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に言ったら そりゃいじめる方が悪いです。
しかし言いたいことと言うか聞きたいこともわかります。確かにいじめられる側にもいじめを引き寄せるものがあるとは思うのです。
私もどちらかと言えまいじめられる側でした 酷くはなりませんでしたが ある程度人格がしっかりするまで一方的にやられることが多かったです。自分で考えたり悩んだり出来る年齢になってから自己判断したりで自分改革していきなくなりましたが 高校生でもポジション的にはいじめられる方が多かったです でも これって受け取り方次第だと思うのです。いじめてる方にしたらからかってるとしか思ってなかったりもありましたし 大人になって今では親友になったりしていますから いじめの度合い 許せる範囲かにもよりますよね。
道徳的に言ったらいじめは絶対許されざるもので いじめているつもりがなくとも傷つくことは十分あるのでそこを理解しなければいけないとなります。しかし実際友達関係を築こうとしたら大人が言うような道徳的なことばかりは言っていられないのが学生時代なのだと思います。そこではいじめる方もいじめられる方にも非があると考えられ 優しいだけでは生きてはいけません。大人の世界でもいじめはありますし 人によってはもっと大変だと言うかもしれないですが 私からみたら子供の世界のほうがよほど残酷で難しく大変です。学校で共に過ごす相手は人間としてはみんな半人前で 誰もが傷つきやすく自分を抑えることが出来ず悩みを抱え そして自分という人間を理解できていません。
そんな人が集まった環境ですからいじめは当たり前のように出てきます。
ですからやはり いじめる方が悪いですけど いじめられる側も 悪いというわけではないですが 自身を変える必要もあるだろうと思えるのです。

ネットでいじめネタについて何か言われたとしても気にしない方がいいです。不特定の人が自分のことだとばれずに勝手気ままに言えるのですから あまり真に受けてはいけません。いじめネタは確かにいじられやすいネタかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には苛める方が悪いですが苛められる側にも原因がある場合がありますね・・・。
でも9割方苛める方が悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方はおいちゃんが説教くれてやりたいです。
言いたい事があるならちゃんと言え、そんな事が社会で許されると思っているのかと言いたいです。
いじめられる方は耐えていることのほうが多いと思います。

  • 回答者:トクメイさん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いです。
いじめることは卑怯だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいじめる方が悪いと思います。
自分も2回ほどいじめられた経験をしたことがあります。
1回目は自分がいじめられても可笑しくないかもしれませんが、
1回目にいじめられた次の年に今度は他の人にいじめられました。
その理由が私がその当時同じクラスだった昔からの友達が、
クラスの人に嫌われてて私はその子の友達だからといっていじめを受けました。
当時私は私を合わせて5人の人たちと行動を共にしていたんですが、
5人対クラスの他の人達ってかんじで本当に辛かった覚えがあります。
因みに1回目の時はクラスの人に掃除を押し付けられて
それが嫌だったから反抗したらその人の気に障ったみたいで
その時一番仲良かった子にも「飛び火するかも」とでも思ったのか
その人たちと一緒になって色々言われた記憶があります・・・
あれ、でもそれじゃ自分あんまり悪くないのかな・・・

今の時代のいじめといったら自分は何も悪い事してないのに
顔がきもいとか見た目だけで判断していじめるのが主流ですから
私はいじめる方が悪いと思います。

ただ私が自分をいじめてた人を許したくないから
そうやって思っちゃってるのかもしれませんがね・・・

長文失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いじめ」自体、低次元の行為です。
加害者の方が悪いに決まってます。気にしなけりゃ良いだけの事なんだから。
暇だからって人を陥れて言い訳がない。

被害者は、ほぼ一生「いじめ」の傷を抱えながら生きなければ行けないけど
加害者は、殆どの人が当時の事を忘れている罪深い人です。
「いじめられて当然」なんて言ってる人は、「そう思うからいじめてきました」と
言ってる様な物です。



スケベ行為やイジメで日頃の鬱憤を解消してる人というのは、本能剥き出しで
知性を感じません。

  • 回答者:わるくない (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はイジメとは明確な線引きがなくてわかりにくいと思います。
Aさんはいじめだと感じてもBさんは感じないように
いじめているほう、いじめられているほうともに考え方だと思います。
悪い考え方かもしれませんがやめてといってやめないなら
やり返すことも大切だと思います。
自分もいじめられてましたが、ある日ぶちぎれて
いじめてきた集団を病院送りにしたことあります。

  • 回答者:ゼロ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7対3です。7がいじめてるほう。
いじめネタに対しての回答って、正義ぶる人が多いと思ったんですけどね…微妙なラインです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめる方が悪いです。
人をいじめていいなんて事は
一切ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に当たり前ですが、苛める方が悪いです。
確かに苛めたくなるヤツはおります。(無自覚に害悪をばら撒くヤツ等)

でもだから苛めるというのは間違いでしょ。
当たり前すぎますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめるほうが悪いです。
自分がやられて嫌だなってことはしない、これが社会全体のルールです。

また、いじめられたら、どうか一人で悩んでいないで
何処かで相談をするなり何らかのアピールをして欲しいです。
そうすれば良識あるオトナが見つけて話し相手になってくれますから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが悪いか?それは、いじめる方が悪いです。
やる方、やられる方、と考えたらわかりやすいです。
いじめられる人には、それなりの理由があると言う人もいますが
だからと言って、いじめてもいいとはなりません。
いじめる人は、エゴ人間で、人の心の痛みのわからない人だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、いじめはいじめる方にもいじめられる方にも理由があると思います。

でもですね、どれだけいじめられる側に理由があったとしても、それが、
いじめをしていい理由にはなりません。
いじめられなければいけない理由にはなりません。

いじめられる側の理由が、それ相応のものだったとしても、それは、
いじめ以外の手段で解決すべきです。

何があっても、いじめはいけません。
どちらも悪いといえますが、最終的にはやはり、するほうが悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのいじめの理由にもよると思います。
例えば、いじめられる方の人がいじめる方の人をいじめていた場合などはいじめられた方の人が悪いと思いますし、何もしていないのにいじめたのであればいじめる方の人が悪いと思います。

Yahoo!知恵袋の解答者の方々からするといじめはいじめられる人といじめる人のどちらも悪いという風に考えているのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうは思いません。
いじめは実はどちらも悪いところがあるんだと思います。
つまり何が言いたいかというと、どちらも正しくないんだと思います。
ただどんなにお辛いことがあってもIDでどんなことをしたのかは知りませんが
仕返しのようなことはやってはいけません。
そういうことをすれば、いじめる側と同じ人間になってしまいます。
それだけはやめてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことで罵倒されるとかは知りませんが
苛める方が悪いに決まっています、死人も出ているのですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る