すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

甲斐駒ヶ岳は、どのぐらいのレベルの人が登山に挑戦する山なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-20 19:53:08
  • 1

並び替え:

赤石山脈(南アルプス)の一番初めの山でもある甲斐駒ヶ岳は
遠くからも見える山で挑戦という言葉があてはまる山かと思います。
山は登るコースによってレベルが全く違ってくる山があり
甲斐駒ヶ岳もそういう山の一つだと思います。
甲府盆地の平坦から始まる黒戸尾根を登るコースは
日本有数の標高差があり
上級者といえど挑戦の気構えで登ります。
http://www.ma.ccnw.ne.jp/sanpomichi/p052.html
しかし野呂川林道(南アルプス林道)の北沢峠からの山頂往復で
しかも北沢峠近辺の山小屋に一泊してからの往復であれば
初級の人でも可能性が高い山かと思います。
しかし初級と言っても全く初めてというわけではありません。
いくつか2000m級の山に登ったことがあるという意味での初級です。
山頂には山小屋がないので北沢峠から登っても
また北沢峠の戻ってくるだけの脚力が要求される山です。

この回答の満足度
  

夏の北沢峠往復ならば、初級のおわりぐらいで充分でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「中の上」くらいのレベルの登山者が目指す山だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それなりの技量は要ります。
レベルは初心者以上ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元民です。
夏でも中級以上と一般には言われてます。
冬は上級者。

ただ、最初の低いところぐらいだと、地元の子供とかがハイキング気分で上ってますけどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず初心者は無理です 必ずガイドか詳しい人がいないとだめです もしあまり経験ないなら むりせず  違う山に下「方がいいです

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る