すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

自社でも訪問先でもそうなんですけど、
なぜ、保険のお姉さん(おばちゃん)は
入構証を下げて堂々と出入り出来るのでしょうか?
総務部にバックマージンがあるとか?
何ゆえ保険だけ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-21 01:27:59
  • 0

並び替え:

昔は同列系例えば三菱系、住友系等同じグループを優先して入れることがありましたが
今は入構証は各会社に割り当て等があって誰でも無制限にはもらっていないはずです。
または入れる時間も昼休み限定が多いようです。
総務部の特典は保険加入者が健康診断の診断書を会社からもらうと手数料が入るくらいです。
会社としては只の物品販売では無く、福利厚生(年金、医療、死亡保障)の一部を担ってもらっているとの考えも有るでしょう。
それから保険会社はたいていの企業の大株主でも有りますし、融資もしていますから
銀行と同時部分もあります。
銀行と違って個々に保険の需要は違うので、保険のおばちゃんの登場となるのだと思います。

  • 回答者:肥後もっこす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によって違いますが、

①厚生年金基金の運用が保険会社なので、取引がある。

②メインバンクから保険会社を斡旋されている。

③団体保険の契約がある。

④有形無形のバックマージンがある。

 などさまざまですね。

 枕営業も都市伝説ではなく、実際にありますからね。

  • 回答者:そら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年の実績と持ちつ持たれつの関係があるからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社長の弱みを握っているのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る