すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジに関する質問です。現在、携帯ラジオでTVの音声を聴いているのですが、2011年には、やはりラジオでも聴けなくなるのでしょうか?

• 質問者:みみこ
  • 質問日時:2008-08-06 18:50:49
  • 0

並び替え:

アナログTV終了で放送自体なくなるので聞けません。地デジTVもデジタル変調信号(OFDM)なので当然と言えば当然ですがアナログラジオでは聞けません。
従来のアナログラジオ放送(AM・FM・短波放送)は2011年のデジタルラジオ本放送開始以降もしばらく継続して放送されますが、地デジTV放送の音声などを携帯端末で楽しむにはワンセグ放送対応の携帯端末が必要になります。
 またワンセグ放送に加えデジタルラジオ放送も始まるので、ワンセグTVとデジタルラジオ放送の両方に対応する携帯端末なら、デジタルラジオ放送でクリアで高音質なデジタル音声放送を聴きながら、文字情報・静止画・簡易動画などのデータ放送を一緒に楽しむことができます。

• 回答者:デジタルラジオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

質問に対しては、YESです。

現在のテレビの音声は、ラジオでも聞ける周波数帯に入っており、AM/FMラジオなら、テレビの4CH以下なら入るはずです。

地デジは、今のUHF対の電波を利用しますので、その音声もラジオのMF/VHF帯よりもっと上の周波数になってしまいますので、絶対にそのままでは受信できません。
でも、そのうち、聞くことが出来るラジオが新しく出てくると思いますよ。
それまでのものと思ってお楽しみ下さいね。

• 回答者:じい (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る