すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

もうすぐ地上テジタル放送移行にともないアナログ放送が終了します。そこで質問なんですが、現在テレビ番組の音声をラジオで聞くことことがよくあります。地上デジタルに完全移行した時、今のラジオでテレビ音声は聞けなくなるのでしょうか?またどのようにすれば聞けるのでしょうか?

今のテレビはFM帯なので、FMラジオのチューナーで聞けますが、地デジはUHF帯で異なりますし、暗号化されて送信されていますので今のラジオでは無理です。
音声だけではありませんが、ワンセグテレビの小さいのはありますので、現状ではそちらで聞くしかないと思います。
地デジの本放送後にデジタルラジオも本格的に始まるようですので、そのころになると両方聞ける端末も販売されるかもしれません。

• 回答者:地アナ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。ありがとうございました。

並び替え:

先日、主人が景品でもらってきた、テレビ音声も聞けるラジオには、
「アナログ終了後は、テレビの音声は聞くことができません」という注意書きがありましたよ。
なので、従来のラジオでは、地デジテレビの音声は聞けなくなるのではないでしょうか。

地デジ対応のチューナーをつければ聞くことはできそうに思いますが、
携帯型のラジオだと、どうなんでしょうね。
そういうのを接続する端子がないように思いますが。

• 回答者:ぽち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
聞ける間はこれでガマンして、以後はワンセグ携帯に機種変更します。

今お持ちのラジオでは受信出来ません
周波数も変調方式(信号)が違います
どうしてもであれば小型のワンセグTVもしくはワンセグ付の携帯電話
が良いかと思います

余談ですが 5年程前より地上デジタル放送の試験放送が
始まっています
1部の携帯電話(数機種)では受信可能です
試験放送が2011年7月で終了予定で(アナログ放送と同じ)
本放送に移行できるか未決定です
本放送に移行できるとなった場合は
ワンセグ音声受信可能なデジタルラジオが出現するかもしれません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。そろそろ携帯電話の機種変更を考えます。

もちろんデジタル放送の音声もデジタルなので、アナログのラジオでは聞けなくなるでしょうね。ラジオじゃないけど、携帯端末とかのワンセグでは駄目ですか? 映像も受信してしまうけど。

この回答の満足度

お礼コメント

テレビ放送が受信可能のラジオが意外と高価だったもので、まだ使えるかなぁと思いまして。やっぱり時代に適した機種を選択すべきでしょうね。ありがとうございました。

アナログ放送が終了すると、今のラジオではテレビ音声は聞けなくなります。
地デジの音声を聞きたいのでしたら、ケータイなどのワンセグ受信機が手っ取り早いですね。

地デジの音声が受信できるラジオの発売は考えにくいです。
これはアナログ放送の音声は変調方式がFM放送と同じなので簡単にその機能を付加できますが、地デジ音声の場合は最初から専用設計となるためです。

• 回答者:♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。よくわかりました。

放送局側がラジオ用のアナログ電波に変換して放送するはずなので、
地デジ移行後も問題なく聞けると思います。

テレビと同じように、ラジオもいずれ地デジ対応になると思います。
地上デジタル音声放送(地上デジタルラジオ)と呼ぶようです。
その頃になれば、アナログラジオも聞けなくなるかもしれませんが、まだ先の事です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうであればいいのですが。貴重な意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る