すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

軽自動車の車庫証明はいりますか?

  • 質問者:@^
  • 質問日時:2010-08-22 23:15:17
  • 0

並び替え:

地方によっても違うかもしれませんが大体のところは必要になったはずです

この回答の満足度
  

わたしはひろしまですが、

必要ないです。

県によりけりです。

  • 回答者:りき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

居住されている場所によって 正確に言うと 車庫証明 ではなく「保管場所届出」という手続きが必要になります。
http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede.html等で確認してください。
確か市で人口が20万人以上が必要だった様に思います。

  • 回答者:肥後もっこす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。

・・・どうやら自治体によって違う見たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県安芸郡府中町在住の方ならば、不要です。
東京は必要です。
まあ府中町はマツダの本社があるから、ガッポリ法人税を頂戴出来るせいだろうと勝手な事を友人たちは言ってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。 昔は必要無かった、ですが。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他は分かりませんが・・・
私の住んでる県内は必要なしです

  • 回答者:るー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要な都市一覧です。
http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede.html

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでる地域によって違います、わたしの住んでる町では不要です。

  • 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治体により違うそうです。

私の住んでいる福岡市に隣接する自治体は、車庫証明は不要です。

自治体やディラーなどに聞けば、わかります。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車の車庫証明の届出の義務は市町村で決められています。
ttp://www.syako.car-u.co.jp/police_area_detail256.html

よほどおおらかなところでない限り必要ですね。
自分でするなら、警察署に問い合わせてみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の住んでいる地域では不要です。
関東、関西圏は必要なところが多いです

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

車庫証明が必要な地域、
いらない地域があります。

住んでいる地域により違いますので
確認された方がいいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、当然 必要となります

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい もちろん必要ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん必要です、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの住んでいる地域によっては不要な場合もあります。
田舎が不要で、都会が必要って感じですね。
以下はたまたま検索できた山梨県の例ですが、あなたの住所で検索すると
わかるかもしれません。
http://www.narui.biz/syako/jogai.html

  • 回答者:農家は不要です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん必要です。
普通とか軽とかは関係ありません。

この回答の満足度
  

必要ですよ。

軽自動車と言えども、乗用車になっていますので
今は、車庫証明が必要です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いりますよ

我が家は賃貸ですが、軽自動車を買い換える時
大家さんに車庫証明をお願いしました

詳しいことは↓を参考に・・・

http://www.syako.car-u.co.jp/get_ksyako.html

  • 回答者:とくちゃんず (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん要りますよ、軽でも必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る