すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

プリウスなんですが、車検前に素人でもできることって何かありますか。

ワイパーのゴムを変えるとかくらいならできそうです。
あと、タイヤをオートバックスとかで買うとディーラーよりも安いでしょうか。取り付けとか窒素充填はオートバックスなどでもやってくれるものでしょうか。
他に、簡単にできることありますか。

• 質問者:あきお
  • 質問日時:2010-08-22 23:16:33
  • 0

元整備士です。

車検でのチェック項目は多く、完全な素人にできることはあまり多くないです。
ですので、まずはオートバックスやイエローハットなどで「車検見積もり」をやってもらうといいでしょう。
店によって見積もりも結構変わったりするので2、3店で聞いてみるのもいいかもです。
ディーラーは高いのでやめときましょう。

また、車検時に交換するものは「最低限必要なこと」と「+α」に分かれます。
質問者さんの要望としてはこの「+α」は不要だと思うので、
点検後に説明を受けるとき、「あと2年で車を変えるので最低限のものでいい」
と話して、それにしっかり対応してくれて最低限必要なことを説明してくれるような店を選びましょう。

個人的にヨコハマタイヤはオススメです。かなり信頼できるメーカーだと思います。

車検というのは通すだけなら案外簡単に通せるので、
(例えばオイル漏れ車は本来通せないが車検時にオイル漏れを綺麗に掃除しておくと通る)
見積もりしてもらう店の人に「お金をかけられないので本当に最低限でいい」
と言えば、良心的な店ならば最低限の見積もりをしてもらえます。

とにかく言ってみることです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オートバックスやイエローハット(これも車屋さんなんですね!)での車検ってのも安全でしょうか。

ヨコハマタイヤ、1本1万円くらいですね。こんなものでしょうか。

並び替え:

プリウスだと、車検はディーラすることをお勧めします。その理由として、カーショップや、一般の修理工場ではトヨタのハイブリット対応のテスターを持っていないので、ガソリンエンジンの部分しかチェック出来ない場合が多く、モーター、インバーター、メインバッテリー(2代目なのでパナソニックEVエナジーのニッケル水素電池の筈です)、回生制動装置の初期トラブルや兆候を発見できなかった為、高額な修理費がかかる可能性があると言う事(特にバッテリーの充電装置のわずかな異変でも高価なバッテリーの寿命を縮めてしまうということです)。
またトヨタ車とホンダ車はラジエターの冷却液が異なり、市販されていないSLLCと言うもので、トヨタ車が7年交換不要、ホンダ車が11年交換不要と言うののですが普通のLLCを混ぜてしまうとその効果が無くなるのと同時にメーカーの保証も無くなる、と言う事です、
カーショップなどではうっかりするとLLCに交換されてしまいます、また、SLLCを補充しなければならなかったとき、ショップになければディーラーに持ち込むのかと言う問題もあります、少なくとも車検前に適正量あるか確認はしておいた方が良いです。
タイヤなどはオートバックス等の方が安く交換できます。
ワイパーのブレード交換、ウォッシャー液の補充、球切れの確認、洗車と掃除位はしておいた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窒素充填は大抵のタイヤを扱っているところならあると思いますが交換前に聞くのが確実です。
ディーラーよりも安いはずですがサイズが同じであればどのメーカーでも関係ありませんしが一本あたり2千円程度のバランス料、工賃がかかるのでざっくりでもいいので見積もってもらいましょう。
オイル等の交換をやっていても車検時にマニュアル通りの作業で交換されてしまうこともありますので注意です。
自分の場合は最近交換した部品などは紙に書いて目立つところに置いて出します。
口頭で伝えて2回ほど失敗したことがありますので

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、交換もしてくれるのですね。そういう店に行ったことすらほとんどないもので・・・。

オイルなど、きれいかどうか見ずに交換してしまうんですね。是も気をつけます。

エンジンオイル補充、ワイパー、ウィンドウォッシャ液、ブレーキオイルなど
整備手帳を見て、自分でもできるなと思った部分はチェックされるとよいでしょう。
カーショップが安くて便利なのは、最初の回答者さんのとおりです。

===補足===
タイヤ交換は当然カーショップでやってくれます。
オートバックスなら大手ですから、交換もお任せ安心ですし、持込品にも対応する
ようです。(自店商品より、持ち込み品の方が手数料が高いですけどね)
ホイール付のタイヤ(夏用と冬用の交換)なら自分で交換できますが、
ホイールからゴムタイヤをはずすのは素人では無理です。

ウォッシャ液はどのくらいで薄めるのか、説明に書いてあります。
寒冷地の真冬は原液かそれほど寒くない地域は1:1に薄めて、
夏は1:3くらいに薄めます。

• 回答者:ウォッシャ液は夏は薄めて (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

タイヤを自分で取り替えるのはできないのですが、やってくれるのでしょうかね?

ウォッシャ液は薄めですね!!

ディーラーは高いです。
純正品とかは安心ですが
タイヤなんか外注ですから カー用品店でも品質は同じで安いです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですか。今度の車検を最後にと思っていますので、後2年だけ乗ります。タイヤは前に2本取り替えたので、今回2本だけ取り替えようと思っています。
ヨコハマタイヤ エコスなんてのが、検索では評判よかったのですが、どうでしょうか。全く聞いたこともないメーカーなんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る