すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検に車を出したら、タイヤがきれいになって帰ってきたのですが、これって何か塗ったのでしょうか?車のメンテナンスは全くやらない人間の私なので、こうした作業が必要なのか?分かりません。

どうなんでしょうか?

自分でやるのは洗車ぐらい。オイル交換もスタンド任せです。

===補足===
同じ質問がWでアップされてしまったようですが、別な質問にも回答がつきましたので併行でゆきます。もし削除などの対応があった場合は申し訳ありませんが、改めて回答をお願いいします。こちら(私)から削除はしませんので。

  • 質問者:ほんだ
  • 質問日時:2010-09-15 19:04:43
  • 0

「タイヤワックス」というものがあります。
必要かそうでないかは、個人の好みですけど、
汚い靴で訪問するのと、靴を磨いて訪問することを、タイヤに置き換えれば、
車に気を使う人は、タイヤにも気を使うということですね!

===補足===
車検は車の維持検査であり、きれいにすることはサービスのひとつです。
車検代が高いのは、車検そのものだけでなく、そのようなサービスにもお金を払って
いるからです。
だから、車検を自分でやれば、車やさんの半分以下になることもあります!
その代わり、車は汚れ放題、オイルは古いままですので、自分で1から10まで
できる人向けです。

ちなみにタイヤワックスの例ですが、ピンからキリまであります!
塗るもの吹きかけるもの、種類もさまざまですので、興味があれば見てください。
http://shopping.yahoo.co.jp/category/14167/

  • 回答者:靴磨き=タイヤ磨き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプレー?それともワックスということは塗るものなのですか?
車検でやってくれたのはパンクとかの検査のため?それともサービス?
このような点もよろしければ教えてください。。。

並び替え:

ワックスです。

汚れが付きにくく、きれいに見えるのでしてくれています。

自分ではやっていません。

  • 回答者:もり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤワックスを塗られたのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤを洗ったあとにワックスをかけてあるのだと思います。

まあ必要ではないかもしれませんが、車検後くらいはきれいな方がいいでしょう?

自分でもできます。ワックス買えば。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレーワックスです。
カー洋品店にもあるので、いつもタイヤをきれいにしたいときには
購入されるといいですね。我が家にもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの艶出しスプレーを使ったのだと思います。
車好きはタイヤとホイールはとにかく綺麗にしていますから
オートバックスに売っていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ それはタイヤワックスといって
タイヤにツヤを出して綺麗に見せるための物ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤにワックスを塗って
艶を出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ専用のレーザーワックスで磨いたのですね。
車検は足回りをしますので、
見た目を綺麗に見せるためのサービスですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る