すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車を持っている方に質問です。
車に不具合が出た場合やメンテナンス等どこに車を持って行きますか?

①タイヤ交換
②車検
③事故を起こした時の修理
④エアコンの故障
⑤ストップランプなど交換

上記5つの場合、皆さんどこに持って行きますか?
私的にディーラーが一番無難なイメージがありますが・・・
もしディーラーじゃない方は
なぜディーラーではないところを選んでいるのか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-17 09:29:38
  • 1

並び替え:

最近は高いけど全部無難なディーラーにしてます。
ただ以前は色んなところでやってましたねぇ。ポイントや安さが目的でしたけど。

例えば、以下の感じです。
①タイヤ交換 = イエローハットやタイヤ館
②車検 = カーコンビニ倶楽部
③事故の補修= 同上
④エアコンの故障 = 実績なし
⑤ランプの故障= 実績なし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ屋さん
 ディーラーの営業の人に紹介してもらい、ディーラーへ納めている価格で購入できているから。
②ディーラー
③ディーラー
④ディーラー
⑤車検のタイミングならディーラー
 そうでないなら、電球だけショップで購入し自分で交換。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ディーラーのときもありますが、ほとんどは一般の「タイヤ屋さん」です。その方が安いので。
 たまにネットでタイヤだけ買って持ち込み、交換してもらうこともあります。
②こちらもディーラーの保障期間を延長したいときはディーラーで通しますが、そうでない場合は他のディーラーや車検専門のところへ出したりもします。
③国産車に乗っていたときは自己負担の分は板金などへ出したことも・・・。
 今は完全にディーラーです。輸入車なので下手なところへは怖くて出せない。
④こちらも部品等の関係で完全にディーラーですね。
⑤オートバックスなどのショップでランプだけ買って交換してます。

基本的にタイヤや車検はディーラーだと割高感がありますので、他のショップを利用したりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換
②車検
③事故を起こした時の修理
④エアコンの故障
⑤ストップランプなど交換

全ての場合において、ディーラーになります。
今の時期であれば、基本的な故障は全て保障期間内です。
又、他の場合であっても、買い替えも含めた検討をする場合もあります。
まだ、買って、4ヶ月なので。。。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換
 タイヤショップかカーショップ (古いタイヤを処分し新しく購入する場合)
 ローテーションや夏冬の入れ換えは自分で
②車検
 ディーラー
③事故を起こした時の修理
 任意保険の指定する工場
④エアコンの故障
 ディーラー
(スタンドやカーショップはガスを入れておしまいという所が多く原因究明しないので再発する)
⑤ストップランプなど交換
 自分で(ランプはカーショップやホームセンターで購入)
ディーラーが親しい関係だと場合によっては無料とか部品代のみで工賃はサービスの場合あり(定期点検時は部品代のみ)

  • 回答者:FIT&V125 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~5はディーラーでやってもらいます。
1だけは身内にやってもらいます。
タイヤ交換は自分でできれば一番いいんですけどね。なんか心配で…
ディーラーはカーショップよりもお値段がちょっと高い気がしますが、
安心料だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5 いつも点検に出している自動車工場

そもそも車をディーラーでないところで買っているので
ディーラーは行きづらい。

いつも行っている自動車工場は、とても感じがよく満足いくので
何かとお願いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①・・・ディーラー
②・・・ディーラー
③・・・ディーラー(費用次第では近所の板金工場)
④・・・ディーラー
⑤・・・ディーラー

やはり価格の安いところを選びます。

  • 回答者:かっちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てディーラーです。
楽ですが、高いようで、そのことに気づいた今となっては、次回のタイヤ交換は別のところでやろうと思います。

  • 回答者:ばっけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸入車のときはディーラーでしたが、今は国産中古車なので行きずらいです。

①イエローハット
②コバック
③知り合いの修理工場
④知り合いの修理工場
⑤自分でするか彼氏

  • 回答者:まゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.オートバックス
2.ディーラー
3.ディーラー
4.ディーラー
5.ディーラー

  • 回答者:kk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のタイヤ交換は自分でやります。

2はコバックが安いのでそこで車検を通します。

3、4、5はディーラーが無難で僕もディーラーに持っていくと思いますが3以外はスタンドでもできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①オートバックスなどのカー用品店
②ガソリンスタンド
③近所の修理工場(昔から付き合いのあるところ)
④近所の修理工場(昔から付き合いのあるところ)
⑤カー用品店で球を買ってきて自分で交換します

ディーラーは高いし、アポなしで持ち込むと預かり(すぐに直してくれない)のときもあり、
非常に使い勝手が悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ガソリンスタンド
②〰⑤ディラーです。
 タイヤはスタンドでやってもらう方が近いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換 → オートバックス
②車検 → ディーラー
③事故を起こした時の修理 → 任意保険の指定業者
④エアコンの故障→ オートバックス
⑤ストップランプなど交換 → オートバックス

オートバックスが安いので、車検以外は全てです。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換 → オートバックス
②車検 → オートバックス
③事故を起こした時の修理 → 任意保険の指定業者
④エアコンの故障→ オートバックス
⑤ストップランプなど交換 → オートバックス

ディーラーにもっていくことも考えますが、工賃はもオートバックスがリーズナブルで
安心だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①新規にタイヤを購入する時はタイヤ専門店に行きます。
 タイヤ専門店はタイヤを仕入れる数量がかなりありますので、仕入れ値が違いますので、当然売価に反映していきます。
 他の店でも扱っていますが所詮はいる数量の仕入れ販売ですので。
②民間の修理工場です。
③民間の修理工場です。
④民間の修理工場です。
⑤軽自動車など付け替えのごく簡単な車に乗っている時は自分でカー用品店で、なければそのメーカーの部品を扱っているところに行って自分で変えていました。
ただし、現在は少々帰るのが面倒な車ですので、カー用品店でオイル交換をするときに部品代のみで交換しています。
というのも、このカー用品店にては、以前車検を毎年受けていましたのでカード会員のランクが徐々に上がってそういった部品は無料交換になっていますので。
とにかくディーラーは修理などの交換は新規部品になりますのでとっても高価です。
現在は車の部品のネットワークが拡充されていますので、1日、2日にて中古の部品を取り寄せが出来るからです。
車が徐々に中古になって、その部品だけ新品になっても何の意味もありませんので。
それゆえ利用しようとは思いません。

===補足===
タイヤのローテーションは自分で5000キロごとに行います。

  • 回答者:トキトバ(若者新語辞典より) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産車(新車で購入)と外車(プジョーの中古で購入)があります。

両方とも同じ答えになります。

①タイヤを新しく買い替える場合→イエローハットやタイヤ館
  絶対的に値段が安いしポイントカードのポイントも貯まるから
 ローテションする場合→自分でやります

②③④長年付き合っている整備工場

⑤自分でやります
  カバーを外してランプを交換するだけで、交換費用を1,000円も取られるのがもったいない!

プジョーは中古車屋で買いました。
故障の時にプジョーディーラーに持ち込んだら、「ウチで買った車じゃないから、診ない!」と断られました。
しかも、最初の登録(前の持ち主)から4年目で、リコール対象部分の交換が終了していない所もあったので、「その部分だけでもリコールで対応してほしい」と言っても「できない」の返事でした・・・
国土交通省にチクってやろうと思います。

二度とあのディーラー(プジョー千葉中央店)には行きたくないです。
最低な店ですよ!!

  • 回答者:でも、プジョーは大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①~⑤まで全てディーラーに持ち込みます。

安心してお任せできるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①~⑤まで全てディーラーに持っていきます。
一番安心して任せられるので。

  • 回答者:やっぱり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①オートバックスなどのカー用品店に任せます。 その方が安いので。
②ディーラーに任せます。
③ディーラーに任せます。
④ディーラーに任せます。
⑤カー用品店でパーツを購入して自分で交換します。 その程度なら自分でもできるし安いので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てディーラーに持っていきますよ。
ディーラーは高いと思いますが.それだけ車のカルテがしっかりしておいてくれているので任せても安心です。
今は昔みたいにむちゃくちゃな取り方はしないです。
やはり安心を買いたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てディーラーです。

あまり車に詳しくないので買ったディーラーに持っていくのが手っ取り早く、色々自分の車種についての専門知識も教えていただけるので・・・・。
でも、料金は高いように感じます・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のみオートバックスですね。
ほかはディーラーですね。
少し遠いとこにありますが 修理をしっかりしてくれるので
いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①オートバックス
ディーラーと近所のオートバックスを比べたら、オートバックスのほうが安くしてくれたので
②ディーラー
期間ごとに点検に出しているので、車のデーターを持っていてくれる安心感と
もし不具合が出たらすぐにたいおうしてくれるので
③ディーラー
④ディーラー
⑤ディーラー
③~⑤は②と同じ理由です。
以前は知り合いが板金・修理をしてくれる工場にいたのでそこに持っていっていたのですが、引っ越してからはディーラーがメインです。
価格だけ考えれば他にやすいところはありますが、安心を買っていると思って
ディーラーにお願いしてます。
タイヤなどの消耗品は臨機応変に行きます。

  • 回答者:杏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ガソリンスタンドです(値段が安いので)
②ディーラー
③ディーラー
④ディーラー
⑤ディーラー

タイヤ交換以外の事はディーラーのほうがデータも持ってるし純正部品は高いけど安心できますからディーラー任せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてディーラーに持って行きます。
全くの車オンチなので、すぐにディーラーに持って行っています。
毎回なので、少し割引してもらったり、サービスしてもらったり、
とても親切に対応してくれます。

  • 回答者:おまかせ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換→自分でやります。
②車検→使用頻度によりますが2回目まではユーザー車検。
③事故を起こした時の修理→ディーラーへ持ち込みます。
④エアコンの故障→ディーラーへ持ち込みます。
⑤ストップランプなど交換→純正ランプを買ってきて自分でつけます。
※④⑤は日本車ではないでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換 オートバックスなどの安値の店 
②車検  ディーラー
③事故を起こした時の修理 ディーラー
④エアコンの故障 ディーラー
⑤ストップランプなど交換  スタンド
外車なので基本ディーラーですが、①や②などは安く済ませます。

  • 回答者:とくちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換;ガソリンスタンド (値段が安い)
②車検 :ディーラー
③事故を起こした時の修理; ディーラー
④エアコンの故障 :ディーラー
⑤ストップランプなど交換:ディーラー

メインは、:ディーラーです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てディーラーですね。
車のことはくわしくないので、すぐにディーラーのところに行きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 行きつけのタイヤ屋 技術力と値段のバランスからここです。
2 自分でする 車検そのものは簡単なので。
3 知り合いの板金屋 技術は並ですが値段は安くすくなくともぼられません.。
4 行きつけの電装屋 ディーラーも結局電装屋に出してます。直接出した方が安いです。
5 自分でする。テールレンズなど少し面倒ですが、難しい作業というほどではありません。電球はホームセンターで買います。

通常の修理はディーラーもしくは知り合いの整備工場に頼みます。
一般的な修理、整備なら例えばベルトの交換等なら行きつけの整備工場でします。
コンピューターの異常等専門のテスターがいる場合などはメーカー系のディーラーに頼みます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換    自分。購入時はタイヤショップかGS。
②車検      メインはディーラーでとりますが、セカンドカーは代行で安く済ませます。
③事故を起こした時の修理    ディーラーの板金。部品の交換程度なら自分。
④エアコンの故障         ディーラー
⑤ストップランプなど交換     ディーラー

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換 自宅で夫がします
②車検 ディーラー
③事故を起こした時の修理 ディーラー
④エアコンの故障 ディーラー
⑤ストップランプなど交換 ディーラー

  • 回答者:kimu (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1〜5まで全てその車を購入したディーラーです。
旦那の友人なので・・・

私の実家も主人の実家も、叔父なども
その人に貢献しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ交換 はタイヤショップです。
②車検 は激安車検(ガソリンスタンド)
③事故を起こした時の修理 は板金屋さんです
④エアコンの故障 はガソリンスタンドやイエローバット
⑤ストップランプなど交換 ガソリンスタンドです。
(部品を購入し自分で出来る場合は自分でやります)

高いのでディーラーではやりません。
ディーラーに行くのは無料点検や欠陥があった場合です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方と同じで
1〜5まで全てその車を購入したディーラーです。
担当者もその時から一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5まですべてディーラーですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、車を買った時メンテナンスパックというのに加入したので、車を買ったお店に持って行きます。
半年ごとに、メンテナンスがあるので細かく様子を見てもらえて良いです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タイヤ専門店
②ディーラー
③近所の板金修理店
④ディーラー
⑤ガソリンスタンド

点検や故障などではディーラーを使っていますが、消耗品の交換などは安いところや便利なところでお願いしています。

  • 回答者:タッチ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて近所のディーラーに持って行っています。
親戚が店長をしている関係上、他へは出せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①から⑤まですべて近所の親しくしてもらっいる修理工場。
子供が同級生なので田舎の付き合いですし、技術も問題ないです。

ディラーは高すぎます。
以前知らない時はお願いしていましたが、車検で2万円くらい違っていましたのでやめました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①オートバックスなどのカー用品店→ディーラーより安く選択肢が多いからです。

②面倒なのでディーラー任せです。

③近所の修理屋さん→ディーラーより安く親切丁寧でした。

④③同様の理由で、近所の修理屋さんです。

⑤カーショップで部品を購入し、自分でやります。そのほうが安上がりですから。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る