すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は男性ですが、内縁の女性に子供が産まれ認知をしました。籍を入れたいのですが拒否されました。その後数年一緒に暮らしてましたが、現在別れて、離れて暮らしております。認知した男性側の子供に対する様々な権利を教えて頂きたいのですが、解かる方いらっしゃいますでしょうか?

子供に会う権利、子供が私の相続を受け取る権利、母親の暴力等による親権を受ける権利・・・は知ってます。それ以外に何かありますか?

• 質問者:悩み多きおやじ
  • 質問日時:2008-08-06 20:00:24
  • 0

並び替え:

貴方の浮気や著とした事で内縁の人に子供を生ませて認知されたのは貴方の努力の結果だお思います。今は貴方は子供に対して高校または大学卒業までの養育費を支払う義務があります。良く話し合われて決めて下さい。

• 回答者:kattyan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

面接交渉権という権利が認められていると思います。
場合によっては、元内縁の方が子どもと面接もさせないということも考えられますので、家庭裁判所において、斡旋や調停を依頼されてみては如何ですか?
普通は、母親の方から認知等求めてくる例が多いと思います。認知を受けてないと財産の相続権や父親がいないということで子供にとって不利益ばかりですが、その辺、あなたの元内縁の方は、わかっていらっしゃるのでしょうか?
子供の幸せを考えてやるのが普通の母親だと思うのですが、それともあなたがよっぽど気に食わぬ人になってしまったのでしょうか?

• 回答者:パソコンおじさん (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る