すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

中間管理職です。
自分の仕事に責任を持って今まで取り組んできたつもりですが、
後輩たちの一部身勝手な行動により(私の管理不足、といえば
それまでですが)このところ不祥事が続いております。

自分のやるべきことを自分なりに捉え、仕事をしてきたつもり
なのに、少し人間不信と仕事に対する絶望感がぬぐえません。

管理者としてまだまだ未熟な私が悪いのですが、仕事では精神的
に追い詰められてしまい、モチベーションは下がったままです。
人事評価も当然ボーナス等も下げられると思います。

今回のダメダメな仕事は一度リセットして、心機一転頑張りたいと
思う反面、仕事に戻るとマイナスの気持ちが出てしまいます。

何か参考になるアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 質問者:今日は休暇を取りまし
  • 質問日時:2010-08-23 10:07:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧なアドバイスを下さった皆様、どうもありがとうございました。
もう一度「管理職」を自分を見つめ直し毎日進んでいきたいと思います。力を頂きました!まだまだ暑いのでお体には気をつけてくださいませ。

並び替え:

自分の仕事だけでなく部下のミスも責任を問われる管理職は大変かと思います。が部下の不祥事の責任を問われるのはどこの会社でも同じ
だと思います。それだからの管理職...そこで部下に対して不信感を持ってしまってはダメだと思います。
部下も身勝手ですが わざわざ 上司を落とし入れようとして画策してやったわけではないと思います。広い心で許してあげて下さい。


何度も気を付けるようにと注意したのにと凹む気持ちもあおりでしょうが 起こってしまったならば仕方ありません、
その不祥事がうまく解決してすれば 良しとしなければ..

私が不祥事ではありませんが 仕事で大きなミスをして指導担当の方と先方に誤りに行った帰り「すいません先輩の評価にもマイナスですよね」と言ったときに「私はいい評価を貰うために貴方を指導してるんじゃないよ」と言われました。
上司からの評価とボーナスは下げられるかもしれませんが
部下からの評価と信頼があがっていくように考えられてはいかがでしょう

ただし その部下がまったく理解できない人種なら 
もう 仕事と割り切ってもっとぎゅうぎゅう締め付けて行くしかないですが...

  • 回答者:お局 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
管理職として経験していく壁の一つだと思っています。
大変参考になりました、ありがとうございました。

私は管理職ではなく、部下の立場ですが・・・

私もよくミスをして、管理職である上司に大変な思いをさせることがしばしばあります。間違えたことをしたら、もちろん怒られます(女性でありながらも、怒ると非常に恐いです・笑)

でも、上司が毎回言っているのは「起きてしまったことは仕方が無い。その前に、今これから何をすべきかを第一に考えなさい」ということです。

また、その上司は怒ったあとに、私がどういう意図でその行動をしたのか、
同じミスを繰り返さないためにはどうしたらいいのか、

など、再発防止のためのミーティングを行い、上司と部下の意識の違いは何なのか、ということを毎回確認しています。
そのような行動を取ることで、コミュニケーションの活性化になると思いますし、上司に対する思いも「この人にだったらついていける」と思えてくると思います(現に、私はそう思っています)
キモチをリセットし、このような不祥事が二度と起きないためには、今何をすべきなのか、ということを前向きに考えてみたらいかがでしょうか。

ご参考になれば、幸いです。

  • 回答者:ジェジュ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立場は違えど、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
しっかりと現実に向き合っていきます!

お疲れ様です。
私も経験があります。
命にかかわる現場で、マニュアルを無視し、自己判断でアクシデントを起こした部下がいました。
どう考えても本人が悪いのですが、事前に管理者である私が、そのようなリスクの高いスタッフをその場に配置したことが一番の問題であると自己評価しました。
かなり落ち込みました。
幸い命に別条はなく事なきを得たのですが、この経験から自分自身の管理能力が上がったと思います。
特に能力の低い部下に対する教育などは、本当の意味で真剣に取り組めるようになりましたし、結果もついてくるようになりました。昨年末退社する時には、部署内はとてもいい環境にまとまり、自分が良い仕事ができたのだと実感することができました。

質問者さんも、これを機に自分の仕事を見つめ直したらどうでしょうか。管理者として未熟であっても、常に熱心に真剣に取り組めば部下はついてきます。部署の方向性を明確にし、言葉でしつこいくらい何度も説き、そして一人ひとりの成長の手助けをしてあげて下さい。各スタッフと個別に会話し、期間を区切った目標設定を一緒に作り、少しでも成長の兆しが見えたら一緒に喜び、褒めて下さい。
ボスが前向きでないと、部下は頑張れませんよ。
頑張って。

  • 回答者:元管理者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。頂いたコメントを読みながら反省し、そして勇気づけられました。

自分自身にかかっているんですね。今後の自分の糧にする為に
しっかりと学んでいきたいと思います。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

御苦労さまです。
中間管理職って、大変ですよね。

部下と言えども、考え方や受け止め方、仕事に対しての向き合い方・・・
みんなそれぞれ違うのもあたり前。
私も貴女も、みんな違うのですよ。

そんな違う人達を、同じような考え方で結ぶのは無理な事ですが、同じ方向を向いて仕事をするようになるのは、時間と忍耐です。
今、貴女が管理職に就くまでには、失敗もあったでしょうし、挫折もあったでしょう。
そんな時間と経験を経て、今の自分がある事を忘れないでいましょう。
先輩たちが、じっと見守っていてくださっていたのではないですか?

貴女がそんな大変だったころを思い出し、先輩方に育てていただいた気持ちをわすれなければ、大丈夫ですよ。

悩んだって仕方ないし、部下を育てる事も、今の貴女の仕事です。

どうか、懐の深い、知識と経験の豊富な管理職になってください。
一緒に頑張りましょう。

  • 回答者:Rin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自分を見失っていたようで、
少し視界が開けてきた気が致します。

もう一度部下達と向き合ってみたいと思います。

人を動かすって難しいですよね。
当時の私がボスに言われたことが
「北風ではなく、太陽のやり方を考えろ」ということでした。

後輩が自分の考えるゴールまで到達するには
何が必要で何が足りないのか?
ゴール設定をし、後輩に関するあらゆることを書き出しました。
補うには後輩の性格からどうすればよいのか??
とにかく新しい企画並にmy資料を作りました(笑)
そして実践して、結果を分析!

中間管理職なんですから、上司がいます。
自分がどれだけのことをしているのかみてもらったり
相談しましょう。
自分がどのようにしたらいいのか上司の意見を聞きましょう。

とことんやると吹っ切れます!
「私にも責任あるけど、私を育成する上司にだって責任がある」
「後輩を採用した人事のミス」

仕事は一人でやっているものではありません。
一人で背負ってはいけませんよ。

  • 回答者:大丈夫よ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

my資料の件はとても参考になりました。書き出すことで見えてきますよね。

「組織で仕事する」もう一度頭に入れて取り組みたいと思います。一歩前進できそうです、ありがとうございました。

がんばりすぎないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩に力が入りすぎてる部分もあるのでしょうか。
メッセージ、ありがとうございます!

貴方だけではないです。
他の者を管理する立場の人は常にそんな不祥事やちょっとした管理不足で
頭打ちになるという事.それとかなり業績も上がったりとの繰り返しです。
貴方が落ち込んでいると.下の者がますます落ち込みます。
貴方が気持ちを新たに管理する者の尻を叩いてテンションを上げさせれば
管理される者も頑張れます。

自分がこの会社の社長だったらどうしますか?
いつまでも凹んだままですか?
そうなれば会社自体も潰れるのですよ。
甘い事を言ってない!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。目が覚めたような気がします。

凄く気持ちわかります。

微妙な立場ですよね。
私は「管理する側」と意識しすぎて、気軽に相談できない距離感を作ってしまっているのでは。。。
と、悩んだりします。

意思疎通がちゃんとできていれば、仕事が出来なくとも、悪い人はそういないと思うのですが。。。

なかなか上手くいきません。

  • 回答者:momoko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
距離感ですか・・・。今後のテーマの一つになりそうです。

考えても仕方ないです。
どこでも無能な部下は居ます。
できるだけやる気を持たしてあげることだけを考えれば良いと思います。
怒りすぎたり、無視したりすると逆効果ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る